ブダペストトップ旅行記1日目2日目3日目4日目5日目|6日目|7日目|8・9日目|
|飛行機|ホテル|食べた店・料理|お土産|アルバム|

  2日目・・・2015/6/7(日)
 

1フォリント=約0.5円

 

・・・画像クリックで大きくなります(別サイト・フォト蔵

 
時差7時間ですが、なんとか寝られて
8時前に元気に朝食会場へ♪
ジュースはオレンジ、アップル、
ピーチの3種類。(7日間ずっと同じ)
シャンパンがありました!!
(土日のみみたいです)
   
 
バター、マーガリン、
レバーペースト?チーズなど。
モッツァレラチーズが美味し♪
朝食会場はこじんまり。
1日だけ混みましたが、
あとは大丈夫でした。
フルーツいろいろ
ドライフルーツもありました。
   
 
パンの種類が多く、味もとても良い!!
ボスコロホテルと同じパンなのかも?
バゲットやその他の食事パン
クロワッサンも美味しい♪
生野菜は少なめかも?
キュウリとパプリカ、トマトくらい
   
 
コーヒーマシン
カプチーノ、エスプレッソ、ラテなど
紙のカップが置いてあり
24時間持ち帰りできます。
ティーバッグもいろいろ
12種類もありました!!
   
 
シリアルもあります。茹で玉子も 初日なので、いろいろ
持ってきましたよ(笑)
シャンパンも少し飲んじゃった
   
 
私の一皿
ハッシュドポテト美味しい。
ダンナのお皿
生ハムが美味しかったらしい^^
ダンナのお皿2
   
 
チーズが可愛い♪ クロワッサン、カイザーゼンメルも
常に数種類ありました。
カプチーノにしましたが
甘くて、ちょいココアっぽい。
   
 
朝食メニューは、ほぼ毎日同じで、パンやフルーツの種類や
ポテトが他の温野菜に変わるくらい。でも味が良かったので、好印象でした♪
部屋に戻って、昨日買った水と
ビールを撮影
   
 
10時頃にお出かけ。
レセプションはこんな感じ
スタッフの方は皆親切でした。
ホテル外観 ホテル前の道
よい天気!暑くなりそう・・・
   
 
地下鉄の駅に向かいます。
ボスコロレジデンス外観
お隣にあるメルキュールホテル ノボテルも近くにあります。
   
 
少し歩けば、すぐ地下鉄の駅です。
駅前にスーパーもあり。
こちらの建物の1階です。
トラムの駅も徒歩ですぐです。 トラムの駅
頻繁に来ます。
   
 

・・・画像クリックで大きくなります(別サイト・フォト蔵

   
 
トラム4・6号線
向こうにマックが見えています。
(後日行きました)
地下鉄2線
ブラハ・ルイザ・テール駅
駅で7日間のフリー切符購入しました。
2500円ほどで、地下鉄、トラム、バスなど
乗り放題でとってもお得。
   
 
駅には必ずと言ってよいほど
パン屋さんがあります。よい香り♪
エスカレータのスピードが
日本の倍くらい早くてビックリ!
地下鉄の駅。
涼しいです。
   
 
出口はハンガリー語でこれ ぶれましたが・・・乗せちゃいます。 デアーク・フェレンツ・テール駅に到着
ここからくさり橋方面へ徒歩で
向かいます。雲一つない天気!!暑い!
   
 
スタバ発見!今回、ダンナが
限定タンブラーを頼まれていたので
いろいろなスタバ巡りました。
スタバのテラス席 マンゴーとレッドベリーの
ヨーグルトフラペチーノ。
日本には無いメニューみたい。
   
 
さて、ドナウ川方面へ向かいます。 ケンピンスキーホテル
立地が良いですね〜
ヴルシュマルティ広場
地下鉄の駅もあります。
   
 
ヴルシュマルティ広場
19世紀ロマン派詩人の像
ハードロックカフェ
ヴァーツィ通りの入り口あたり。
広場で本の催し?をやっていました。
何かのキャラクター??
   
 
ドナウ川に出ました!
川沿いをトラムが走ります
対岸に王宮が見えます!
今から歩いて目指しますよ〜
トラムの駅
   
 
トラムと王宮 銅像があります
シンガポールを思い出すような
何の像だったかな?
   
 
ドナウ川に浮かぶ船上レストラン ソフィテルホテル くさり橋に到着!
インド映画「ミモラ」で見て
ここに来たかったのです☆
 
くさり橋を徒歩で渡ります。
ブダ側とペスト側を最初に結んだ橋です。
船上レストラン
日差し、強すぎ^^;
くさり橋。
向こうに王宮が見えます。
   
 
向こうに見えるのは丘に上がる
ケーブルカー
ブダ側に到着
派手な観光バス
すぐにケーブルカー乗り場が
あります。
   
 
が、ケーブルカー激混み!!
しかも進みがすごく遅いです。
ダンナがくさり橋を撮影に行きました。
夜のライトアップが有名です。
(もちろん後日行きました^^)
ドナウ川
遠くに国会議事堂が見えます。
   
 
国会議事堂をズームにて撮影 水を持ってくるのを忘れ・・・
ケーブルカー乗り場近くの店にて購入
が、なんと600フォリントでビックリ
約300円です〜!!
スーパーの5倍くらい??
   
 
ケーブルカーは、のんびり運行。
待ち時間ながそうなので徒歩で上る事に。
ケーブルカーのすぐ脇の道を行きます。 まずは王宮に向かいます。
天気が良くよい眺め^^
   
 
   
 
どこから上がったらよいのか
迷ったりしつつ・・・王宮裏側へ到着。
王宮の中には
美術館、博物館などが入っています。
   
 
歴史博物館入口(たぶん) クゥルトゥシュカラーチという
渦巻き状の菓子パンの売店
   
 
日傘をさしたかったのですが・・・
橋を渡った時に強風で壊れました^^;
ライオンの像 セーチェニ国立図書館
   
 
暑い!
たぶん32℃とかあると思います。
王宮正面
国立美術館に入ります。
国立美術館1人700円ほど
写真撮影も出来ます(250円くらい)
   
 
こちらの美術館は、主に19世紀のハンガリーを代表する
絵画や彫刻などの作品が集まっているそうです。
   
 
館内は広々、すいています。
   
 
ガイド本に載っていた絵画
スカイラーク(ひばり)という19世紀の作品
   
 
ここでちょっと休憩。
館内のカフェにてビール♪
500mlで300円くらいです☆
テラスになっています。 カフェからの眺め
   
 
王宮正面入り口近くにもカフェ
こちらは混んでいます。
漁夫の砦へ歩いて向かいます。
何の建物かな?衛兵がいました。
郵便局
可愛らしい黄色の建物。
   
 
ポストも可愛い♪
街のあちこちで見かけました。
ヘレンドの看板。日曜休みで残念!
店は他の場所にもあります。空港にも。
お土産屋などが並びます。
こちらはイコンがたくさん。
   
 
ケーブルカーの乗り場(上)
往復で850円くらいです。
カフェレストラン
さすがに炎天下の席には人がいません。
プジョーのタクシー
日本車も結構走っていましたよ。
   
 
マーチャーシュ教会が見えてきました。
壮麗なゴシック様式の教会です。後ほど中に入ります。
三位一体の像。
ペスト終焉の記念碑です。
   
 
漁夫の砦に到着。
入場券売り場が行列^^;(教会と共通)
炎天下20分ほど待つ事に・・・
漁夫の砦
建国1000年を記念して建てられたとの事。
チケットを買ったものの入口がわからず、まずは無料スペースへ。
   
 
漁夫の砦からの眺め
ドナウ川が見渡せます。
カフェが3箇所くらいあります カフェ
こちらで休憩してもよかったな。
   
 
漁夫の砦の有料スペース発見。
チケット売り場のすぐ近くでした(笑)
右側の階段を上がります。
はっきり言って、無料の部分で充分。
眺め的には同じですから・・・
冬期は無料になるようです。
有料スペース、すいています。
ちなみに350円ほどです。
   
 
対岸の国会議事堂が見えます。 眺めが良い!! 聖イシュトバーンの騎馬像
   
 
漁夫の砦から見た
マーチャーシュ教会。美しいです。
マーチャーシュ教会と
三位一体の像
マーチャーシュ教会内
日曜は13時から入場できます。約500円
   
 
ステンドグラスが素敵 暗い所の撮影は、ほとんどダンナですよ〜^^
 
   
 
   
 
   
 
   
 
エリザベート像がありました。
ステンドグラスを背に、とても美しいです。
らせん階段で下ります。
これが結構きつい(笑)
   
 
15時近く、やっとランチです。
どこで食べようかと周辺をウロウロ。
チェックしていた店が見つからず・・・
両替店とお土産屋
店頭にパプリカがたくさん!
ラビリンス近くの店
入ろうとしたのですが
イマイチな対応なのでやめました。
   
 
入ったのは、こちらのお店
ARANY HORDO
ホームページありました
外席で暑〜い!ので
もちろんビール♪
だいたい500mlで450円くらい。
ハンガリーの代表料理、グヤーシュ。
パプリカ、野菜、牛肉のスープです。
まずはこれを食べないとね^^
   
 
パプリカチキン
こちらもハンガリーの代表料理
添えられているのはガルシュカという
ニョッキみたいなパスタ
フレンチフライ
メニューがよくわからなかったので
とりあえず頼んでみました(笑)
全部で7170フォリント(税・サ込み)
だいたい3500円くらいです。
ハンガリーの消費税はなんと27%!
   
 
RANY HORDO外観
メイン通りにあります。
カフェミロ
ホントはこちらの店に行こうかと
思っていたのですが、ガイド本の地図が
微妙に違っていて、後から発見。
窓際の可愛らしいお花
   
 
さて、疲れて来ましたが・・・
もうひと頑張りします。
王宮地下迷宮(ラビリンス)
入場料一人1000円くらい。
内部は写真不可なのでここまで。
ホントに迷宮って感じ、もし案内が
なければ確実に迷います!
   
 
迷宮を出て、南駅へ向かいます。
暑さと疲れで、マーリア・マグドルナ塔
方面へ行くのは断念。
誰の像かわかりませんが撮影^^; 階段で丘を降ります。
   
 
あちこちに素敵な建物があるので
撮るのが大変
窓際のお花
   
 
レンタル自転車
街中あちこちで見かけました。
メルキュールホテル
南駅から近いです。
南駅を見学。
屋根が無く、オープンな感じ
   
 
いろいろな列車が停まっていました。 郊外にも行ってみたかったなぁ
   
 
駅構内のパン屋さん フルーツ店 ピザやホットドッグなどの
ファストフード系もあり
   
 
地下鉄2線でホテルに戻ります。
デーリ・パーヤウドゥヴァル駅→
ブラハ・ルイザ・テール駅
地下鉄車内
あまり冷房は効いていない場合が
多いです。駅は涼しいけれど。
可愛いごみ箱
   
 
ホテルで休んでからお出かけ。
夜9時近くでもこの明るさ
なんだか疲れ過ぎて
あまり食欲が無い2人・・・
SPAR(スーパー)へ行こうと思ったら
日曜日でお休み!!
   
 
バーガーキングがこんな
素敵な建物に入っています。
(後日いきました)
夜9時過ぎてやっと暗くなってきました。
空が綺麗
さまよった挙句、こちらのお店で
夕食を買う事に。
トルコ料理の店がすごく多いです!
   
 
初日から、部屋でゴハンです^^;
巨大なチキン&ライス
まぁ美味しかったです♪500円くらい。
ギロス。250円くらい。
ドネルケバブが入って、
この見た目より美味しいです。
もちろんビール☆
今日は昼間、歩きまわり過ぎて
夜はダウンです。もう寝ま〜す。
   
 

・・・画像クリックで大きくなります(別サイト・フォト蔵

   
 

次へ(3日目)

   
 

ブダペストトップ旅行記1日目2日目3日目4日目5日目|6日目|7日目|8・9日目|

   
  1フォリント=約0.5円
 

HOME

 
 
inserted by FC2 system