ブダペストトップ旅行記1日目2日目3日目4日目5日目|6日目|7日目|8・9日目|
|飛行機|ホテル|食べた店・料理|お土産|アルバム|

  3日目・・・2015/6/8(月)
 

1フォリント=約0.5円

 

・・・画像クリックで大きくなります(別サイト・フォト蔵

 
ボスコロレジデンスの朝食。
パプリカ入りのサラミがハンガリー
っぽくて美味しい。辛さは無いです。
パンいろいろ(2人分)
チョコやジャムが入ったデニッシュ、
ポピーシードのカイザーも美味し♪
ダンナの一皿
チーズをたくさん食べていますね。
オリーブもありました。
   
 
フルーツコンポート風。
上の黒いのはプルーンです。
毎日食べていました^^
今日はエスプレッソ。
このミルク面白いんです!→
こんな感じで全部くっついているの!
後日スーパーで買いました^^
ブダペストのお土産(フォト蔵)
   
 
カラフルなティーバッグ
ローズヒップ、カモミール、ジャスミン茶
緑茶、ペパーミントティーなどなど
部屋に戻って、
昨日買った飲み物を撮影。
スプライトのボトルの色がグリーン。
ホテルのアメニティーが
エトロでした。この時気付いた(笑)
   
 
今日は、国会議事堂の見学を予約
しているので、早めにお出かけです。
駅ナカのパン屋さん
8時45分頃
ホテルの最寄駅から地下鉄に乗ります。
ブラハ・ルイザ・テール駅
ブダペストのエスカレータは
右側に立つみたい。
   
 
駅に自販機ありました。 コッシュート・ラヨシュ・テール駅で
降りると・・・
目の前に国会議事堂が!
トラムの駅もあります。
   
 
国会議事堂南側。見学まで時間があるので、周辺を散策します。
今日もよい天気!すごく暑いですが、汗はかかない感じ。
ドナウ川沿いです。
昨日行った王宮が遠くに見えます。
   
 
マーチャーシュ教会(奥)と
漁夫の砦も見えました。
川沿いの道は車がビュンビュン。
横断歩道に押しボタン付いています。
国会議事堂
いくつもの尖塔が目をひきます。
   
 
   
 
マンホールの蓋を撮影^^ 国会議事堂
ネオゴシック様式だそうです。
ドーム部分はルネッサンス風
トラム2、2Aが走ります。
   
 
トラムの駅
頻繁に来ますよ。
国会議事堂の向かいに建つ
民族博物館
駅の自販機で水を購入。
ぬるい・・・
   
 
さて、国会議事堂見学へ。
入口がわからず警備の人に
聞いてみると・・・
新設されたビジターセンターは
一番駅から遠いところでした。(北側)
まだガイド本には載っていません。
予約していたチケットを受け取り
9:45からのツアーに参加します。
   
 

・・・画像クリックで大きくなります(別サイト・フォト蔵

   
 
ハンガリー語と英語に分かれてまわります。日本語はありません。 金箔で飾られ、きらびやかな天井。
絵画も美しい。
   
 
ステンドグラスも数多く
配されています。きれい・・・
内部見学はツアーのみです。一人2600円ほどかかります。
(事前予約手数料込み)45分間くらい。
   
 
広い空間。どこを見ても美しい!
天井には大きなフレスコ画が。
この奥にある、王冠とドーム部分の撮影は禁止。
初代国王から引き継がれているという、ハンガリーの至宝です。
   
 
ドアの上の装飾も素晴らしい この部屋は何に使われているのかな?
ソファーが多く配置されています。
大きな壺(ヘレンド製)が
ありました。
   
 
   
 
美しいステンドグラス 議場も見学できました。
重厚感があります。
   
 
議場の天井 きらびやかな装飾 大きな絵画もあります。
   
 
細かい所にも金の装飾が
施されています。
葉巻き置き場だそうですよ。
こちらも金ピカ
柱の上部の装飾
   
 
ステンドグラス 私が写っていま〜す^^ 見学終わりました。
国会議事堂の模型
   
 
お土産を売っています。 カフェもありますよ。  国会議事堂を後にして
聖イシュトヴァーン大聖堂方面へ
歩いて向かいます。
   
 
国会議事堂の向かいには、民族博物館があります。
こちらも見ごたえのある建物。ネオ・ルネサンス様式だそうです。
自由広場を通ります。
古い建物
   
 
自由広場
国会議事堂が見えます。
自由広場 何かの記念碑?
   
 
自由広場にあるカフェ 誰の像かな? ガイド本の地図によると
ハンガリー国立銀行??かも?
   
 
路上駐車はあたりまえな感じ 可愛いカフェ。賑わっています。 スーパーPrimaを発見!
冷たい飲み物を求め入ります。
   
 
パンコーナー
種類豊富で安いです。
ワインもたくさん
ハンガリーはトカイワインが有名です。
買ってきましたよ!
ウニクム
薬草とスパイスが入ったお酒
こちらも購入^^ビンが可愛い。
   
 
ビールいろいろ。500ml100円くらい。
日本よりだいぶ安いです。
レッドブル。200円くらい。
日本にはこのデザイン無いような?
パプリカものなどがたくさん!
可愛らしいデザインで見るのが楽しい。
   
 
ジュース類
ペットボトルの形が可愛い^^
薬局のカンバン 日本のお店発見
ティールームだそうです。
   
 
聖イシュトヴァーン大聖堂前に到着
これはオベリスク?
大聖堂前の広場 聖イシュトヴァーン大聖堂
建国1000年を記念して建てられました。
   
 
広場にスタバがありました。 スタバテラス席 店内のケースもパチリ(笑)
   
 
ダンナがタンブラーを頼まれたので、こちらで購入しました。
ハンガリーの文字入り。ブダペストは無いみたい・・・
   
 
聖イシュトヴァーン大聖堂に入ります。
入場料はありませんが、少し寄付をさせてもらいました。
ドーム形の天井。大きい!
50年もかけて建てられたのだとか。
   
 
クラシックのコンサートが
開かれる事もあるそうです。
祭壇にはキリスト像ではなく、
初代ハンガリー国王イシュトヴァーンの彫像が置かれています。
(近くには行けないようになっているので、望遠で撮影)
   
 
   
 
イシュトヴァーンの右手のミイラが
安置されています。
大聖堂を出てまた歩きます。
サブウェイがありました。
   
 
レンタル自転車 さてランチの店に向かいますよ〜
お腹すいた&ビールが飲みたい(笑)
やってきたのは、タイ料理店(笑)
ケーン・ソム・トムヤム
テラス席に座りました。
   
 
タイビールもありますが、
ハンガリーのビールです。
Rizmajer500ml350円くらい。
3品注文。同時に来ましたよ。
バナナリーフ形のお皿が使われています。
ヤムウンセン。辛さ酸っぱさ控えめ。
1350円くらい。
   
 
ちゃんとパッタイでした♪
こちらも1350円くらい
カオパット。辛いタレが付いてます。
900円くらい。
メニュー
全部で税・サ込みで5000円くらいでした。
ちょい高めな印象。
   
 
トイレは2階。
誰もいなかったので席を撮影
先ほど購入した、タンブラーとメダルチョコを撮影^^
   
 
食後は、もうひと頑張り!
47番のトラムに載ります。
この線のトラムは車体が古い。
冷房も無しでした。激暑!!
国立博物館
トラムの中から撮影
   
 
自由橋のたもとでトラムを降ります。
こちらには、地下鉄の駅もありますよ。
やってきたのは、中央市場 この建物、市場に見える??
   
 
中は広〜い!
野菜、肉、その他食品、
お土産も売っています。
野菜&フルーツのお店 日本では珍しい野菜もあります。
   
 
ナスが大きくて丸々。
きゅうりもすごく大きいです。
ハンガリー産のパプリカ
赤や黄色では無く、薄いグリーン。
サラミなどもたくさん売っています。
   
 
フォアグラの缶詰
ハンガリーの銘産です。
フードコート的なエリア
(後日こちらで食べました)
ハンガリー刺繍のお店もたくさん
   
 
市場見学はほどほどにして、
いったんホテルへ戻ります。
地下鉄で帰ってきましたよ
ブラハ・ルイザ・テール駅前のスーパー
CBA Cent
チーズいろいろ
   
 
こちらはヨーグルト
日本のより濃い感じ。1個が大きい
青いファンタ発見(笑)
もちろんペットボトルの色ですが・・・
たぶん何かの柑橘系味??
パンいろいろ
   
 
スーパーのお隣りには、セルフサービス形式の食堂がありました。
8〜20時までなのでいつも夕食には間に合わず。
ロールキャベツが300円ほど。
リーズナブルなお店みたい。
   
 
アイスクリームも売っています。
100円くらい。
落書き
これピカチュウ??でも可愛い
さて、20時過ぎ頃に夕ご飯。
疲れて近場ですます事に。
バーガーキングへ行きました(笑)
   
 
手元にメニューが無いので
注文にとても苦労しましたよ^^;
ダンナはワッパーのセット
私は単品でやっと注文。
ワッパー。セットで800円くらい。
味も日本のと変わりなかったようです。
   
 
ナゲットバーガー。140円ほど
日本には無いですよね?
ナゲットとレタスがはさまっています。
バーベキューソース
ナゲットに付いてきたのだと思います。
レシートを後でみたら50円ほど。
左はダンナのファンタオレンジ
右は言葉が通じず、やっと注文(笑)
↓たぶんこれ。一番左のだと思います。
   
 
店内は日本の方がキレイかな。
たまたまかもしれませんが。
スムージーもありました。
これにすれば良かったかなぁ
このドリンク、ホットなのかアイスなのか
わかりませんでした。ぬるい・・・
   
 
時刻は夜の9時過ぎ。
地下鉄バッチャーニ・テール駅
ここからドナウ川に出ると・・・
対岸にライトラップされた
国会議事堂が!
素晴らしく綺麗!
たくさんの人が集まっています。
   
 
くさり橋も遠くに見えます。
(後日近くで撮影しましたよ)
駅前の聖アンナ教会も
ライトアップされてキレイ
こちらもライトアップされた
バッチャーニ広場に面する建物
カフェなどが入っています。
   
 
地下鉄で1駅乗って、国会議事堂前の駅
に来ました。今度は王宮の夜景を撮影
マーチャーシュ教会の夜景 国会議事堂
   
 
国会議事堂 地下鉄で帰ってきました。
ノボテルホテル
部屋でビール☆
もう寝ます。楽しい一日でした!!
   
   
 

・・・画像クリックで大きくなります(別サイト・フォト蔵

   
 

次へ(4日目

   
 

ブダペストトップ旅行記1日目2日目3日目4日目5日目|6日目|7日目|8・9日目|

   
  1フォリント=約0.5円
 

HOME

 
 
inserted by FC2 system