1990/エジプト・ギリシャ旅行記1

ピラミットとスフィンクス

 
1990年10月、新婚旅行で「エジプト・ギリシャ8日間」の旅に出かけました。
2人にとって、海外旅行は初めて・・・
それなのにいきなりエジプトとは!!飛行機は約20時間。これから始まる旅への期待とちょっと不安な気持ち、そして機内のうるささ(ある国のお方達が妙に騒いでた)で、あまり寝れない状態・・・。でも隣の席が空いていて横になれたのがラッキーでした。

最初の予定では、カイロについてすぐ乗り換えてギリシャへ向かうはずだったのに、いきなり飛行機の都合で予定変更!と聞かされてました。まず最初にピラミッド・スフィンクス観光に向かう事になったのです。カイロについたのはだいたい朝の4時頃・・・。「少し休憩します〜」って事でスリーピラミッドホテルへ・・・。
はじめにも言ったように、すっかり興奮している私達は、ホテル内を探索。庭で何かを焼いているおばさんを発見!しっかり一緒に記念撮影です(笑)

 

そうこうしているうち、ふと遠くの景色をみると・・・なんとピラミッドが見えてる!少し距離はあるはずなのに、すぐ近くにあるように見えます。大きい!そして白く見えるのです!あの感動は今もはっきりと心に残っています。 

そんなわけで、それから私達はバスでギザのピラミッドへと向かいました。そばで見るピラミッドはやっぱり巨大です!ある程度離れてみないと形がわからないほど。とにかく写真をとりまくり。ツアーの他の人達も新婚旅行が多かったので、もう撮影大会状態です。もっと肉眼でよく見ればよかったな・・・。

太陽の船

スフィンクス

ピラミッドの中は狭くて、暑くて、暗くて大変。日頃運動不足だった私はすでにバテ気味かも・・・この先どうなることやら??それにしても人が多い。そして、スフィンクスへ。風化がすすんでしまっているとの事で、修復中でした。でもこんな大きなものが地中に埋まってたとは・・・。ピラミッドとスフィンクスが一緒に見えるポイントで、写真撮影。この時のものが私達の結婚報告ハガキとなりました。

お昼はピラミッドがよく見える、一番ピラミッドに近いレストランでエジプト料理です。ここで初めてのハト料理。そしてステラビール!!なんて贅沢なランチなの!これから先、もう来ることはないと思うけど、このピラミッドを見たという事はたぶん一生涯忘れないだろうな〜とか思ったんです。その時は・・・。

しかし!!なんと2度目のエジプト行きがあったんです!でもそれはダンナにだけ・・・。ナゼかというと、私が直前に体調をくずしてドタキャンしちゃったのです。くやしー!しかも2度目はアスワン・アブシンベルへも行くツアーだったのです。この旅行記はいつの日かダンナの部屋にて紹介する事があるかも知れません。(3度目はないだろうな〜。)←オレは行く!・・・by ダンナ                                    


NEXTHOMEエジプト・ギリシャのトップ

inserted by FC2 system