1990/エジプト・ギリシャ旅行記3

モハメド・アリ・モスク

 
カイロのイスラム地区には数多くのモスクが建っています。その中で観光客が多く訪れるのは、モハメド・アリ・モスク。巨大なドーム型の天井と大きなとがった柱がとても美しいモスクです。それにしてもいい天気〜!!写真を見てわかっていただけると思うのですが(実際はここまで青くないけど)日本とは空の色が違います。
 

    さて、中に入る時になるとのナゼか派手な緑のサテン地?
の布が渡されました。
「これは何??」 ・・・実はここでは宗
教上肌を見せてはいけないのです。私は長袖に膝丈のキュロ
ットのようなカッコだったと思うのですがこれでもダメらしい・・・。
なので、この派手な布をかぶって中にはいりました。中は広く、
幻想的という言葉がぴったりの雰囲気です。天井を見上げると
いくつものランプが下がり、ステンドグラスもとてもすばらしい!
中央に座りこみ、しばらく呆然をしていました。
 
ここにはフランス政府から送られた大きな時計があり、これはルクソール神殿のオベリスクと交換したものだそうです。パリのコンコルド広場に立つ、オベリスクを見た方も多いのでは??
オレは見た!・・・by ダンナ)→ダンナの部屋
 
   

モスクからみたカイロ市内

  カイロ市内  
 

NEXTHOMEエジプト・ギリシャのトップ|

inserted by FC2 system