1990/エジプト・ギリシャ旅行記4

カルナック神殿☆

 
ルクソールへはカイロから飛行機で行きます。これが小さな飛行機でちょっと心細くなる私。カイロからギリシャへ行き、また戻ってきてすぐルクソールへ向かうというハードなスケジュールだったのと、ものすごい暑さ、そして連日の早起きで、そうとう疲れてきていました。飛行機の中でエジプト人らしきおじさんが気さくに何か話し掛けてきたのですが、私はほとんど寝てる状態・・・。
 


巨大な柱

  奥へ入っていくと、右手にラムセス2世の巨像
左手にあるのが
パネジェムの巨像。その前でまた
写真撮影大会です。 たしかこの旅行ではフィルム10
本ほど使ったかな・・・(笑)

そしていよいよ大列柱室へ!これを見た感動は生涯
忘れないでしょう。まさに壮観!広い土地に巨大な
柱が134本も立っているそうで、その1つ1つにレリ
ーフが刻みこまれ、上のほうをみるとわずかに色が
残っているものもありました。
1本の長さは長い物で23メートルもあるとの事。
す・すごい・・・。
 


パネジェムの巨像

 
 
 

  大列柱を過ぎたところにオベリスクが建っています。
日差しは最高にきびしく、みんな少しでも日陰のほ
うを歩こうとします。ほとんどガイドさんの説明を聞く
余裕がない私。でもオベリスクはしっかりと見なきゃ・・・。

トトメス1世のオベリスク

 
 
 

NEXTHOMEエジプト・ギリシャのトップ

inserted by FC2 system