1990/エジプト・ギリシャ旅行記6

ハトシェプスト女王葬祭殿

 
ここを訪れると、まず最初に切り立った断崖が目にはいります。
まさに断崖を背に堂々と建っているという感じがします。この葬祭殿
は史上初の女性ファラオ、
ハトシェプスト女王のもので、立派な建
物を見るとかなり強大な権力を握っていたのだなというのがよくわか
ります。本によると、ここでのハトシェプスト女王は常に男装した姿で
表されているため、ヒエログリフを解読したシャンポリオンが気づくま
で、女性であることがわからなかったそうです。
 
近づいて行くとかなり大きな石の固まりがころがっています。ハトシェプスト女王から
王位を奪取したトトメス3世が、王位についた後にこの葬祭殿からハトシェプスト女王の痕
跡を消すために、さまざまなレリーフを破壊し、巨像の顔を砕き、自分の名前を刻んでいっ
たとの事です。今もノミの跡が残っているとか・・・。
 
1997年、この場所で観光客への襲撃事件があり、多くの人が亡くなりました。ここを訪れた事の
ある私には本当にショックな出来事でした。二度とこのような事がないように、安心して訪れる事ので
きる国になってほしいと願っています。
 

NEXTHOMEエジプト・ギリシャのトップ

inserted by FC2 system