1990/エジプト・ギリシャ旅行記8

メンフィス

 
メンフィスは5千年前、エジプトの首都として栄えたところです。ここの遺跡にはラムセス2世の巨像があります。建物の二階から下を見下ろす感じで見ると、巨大な像が横たわっています。大きさは約15メートル。一部は破損していますが、顔の部分などはとてもキレイでした。それにしてもラムセス2世の像っていろいろなところにあります。本当に自己顕示欲の強い人だったんですね。この巨像のそばには、アラバスターでできたスフィンクスもあります。このスフィンクスは有名なギザのものと比べるとすごく小さく、高さは4メートルほど。1912年に発見されたそうです。
 
実は、私はこの時にとうとう腹痛を起こし、観光どころではなかったのです。
なので、あまり記憶がなくて残念ですー。なぜか野犬がいっぱいいたのはよく
覚えているのですが・・・
 

NEXTHOMEエジプト・ギリシャのトップ

inserted by FC2 system