1990/10/エジプト・ギリシア旅行記13

   

国立考古学博物館とゼウス神殿

1990/10/13

   
◆国立考古学博物館
ギリシアへ行ったら、アクロポリスと並び誰も
が訪れる
国立考古学博物館。シュリーマン
によって発掘された、数々の出土品など見応
えのある博物館です。ツアーだったので、有
名な物は一通り見たものの、もう少しじっくり
時間をかけて見たかったです。

この頃は、一眼レフもデジカメもなく、フラッシ
シュ禁止の館内では、思い切りブレまくった
写真になってしまい、紹介できる物が少なく
残念です^^;ぜひもう一度訪れたいな・・・

博物館前で

ミケーネの黄金のマスク

 

ポセイドン神像

馬上の少年像

ポセイドンの大理石像

 
◆ゼウス神殿
 

私達が泊まったホテルは「ロイヤルオリンピック」というかなり古い
ホテルで、エレベーターなどが昔風で趣がありました。よかったのが
部屋の窓からゼウス神殿が見えるということ。朝起きて、窓をあけた
ら朝日の中に立つ神殿が!これには感動しました。

唯一の自由行動の時、疲れていてあまり遠くへ行く元気がなかった
ので、そのゼウス神殿へ歩いて行くことにしました。(アテネの街は
とにかく車の排気ガスがすごい・・・。)ゼウス神殿は、ひっそりとして
いてとてもよかったです。遠くにアクロポリスが見えました。
  ↑私写ってます!
小さくリカビトスの丘が写ってます アクロポリスも見えます ホテルから見えたゼウス神殿
NEXTHOMEエジプト・ギリシャのトップ
   
   
   
inserted by FC2 system