2005/10/アテネ旅行

・・・旅行記
10/08 出発〜アテネ到着
10/09 空港からホテルへ
  プラカ散策
  夕食(ソラリヒオ)
 
10/10 ホテルで朝食
  エーゲ海1日クルーズへ
  ポロス島
  イドラ島
  船内で昼食
  エギナ島
  夕食(ゲートトップス)
 
10/11 朝食(エヴェレスト)
  ディオニソスの劇場
  ヘロドアティクス音楽堂
  パルテノン神殿・博物館
  ローマンアゴラ周辺
  昼食(タナシス)
  古代アゴラとケラミコス
  アポストル・パヴル通り
  国会議事堂前の衛兵
  シンタグマ広場周辺
  夕食(ビザンティノ)
  プラカで買い物
 
10/12 朝食(オモニアのカフェ)
  国立考古学博物館
  キフィシア散策
  昼食
スブラキア・キフィシアス)
  オモニアで買い物
  国立図書館周辺
  夕食(プラキオティッサ)
 
10/13 朝食(駅前のカフェ)
  戦争博物館
  ビザンチン博物館
  キクラデス文明博物館
  リカビトスの丘
  コロナキ広場
  昼食(Cellier)
  シュリーマンの家
  トラムでミクロリマノへ
  ピレウス港周辺
  夕食(プラカ)
 
10/14 朝食(クレッシェンド)
  ゼウス神殿
  ザピオン・国立庭園
  大統領官邸
  アテネ競技場
  オモニア広場 中央市場
  国立歴史博物館
  昼食(GIOYBETSAKIA)
  アテネ出発
 
10/15 ドバイ空港
帰国
  旅行を終えて
 
・・・お土産いろいろ
・・・エミレーツ航空
・・・食べた料理・店
・・・ホテル(アテネゲート)
・・・その他の情報

・・・その他の写真

ドバイ空港の時計は・・・

エーゲ海上空

アテネ上空

アテネ空港到着

ホテルからの眺め

 
・・・お土産 ・・・エミレーツ航空 ・・・食べた料理・店 ・・・ホテル ・・・その他の情報

プラカのレストラン


ギリシア・アテネ旅行記(1・2日目-1)

2005/10/8〜10/15


・・・はじめに

・・・クリックで拡大します

2005/10、アテネへ行ってきました!新婚旅行で
エジプトとギリシアへ旅行したのが15年前。それが
私達の初海外旅行でした。あの時、アテネ市内は
半日ツアーで巡っただけだったので、ぜひもう一度
訪れて、ゆっくり観たいなぁ・・・と思っていました。
  今回、アテネにしようか、でもカイロやイスタン
ブールにもまた行きたいし・・・他のヨーロッパ
の国々もいいかも〜などと、いろいろ迷った結
果、アテネにもう一度行く事に決めました。旅
行記作っていきますので、ご覧ください〜♪
 
・・・1〜2日目(2005/10/8(土)〜10/9(日)
今回の旅は、パッケージツアーを利用。飛行機とホテル、そしてエー
ゲ海1日クルーズが付いていて、あとはフリーのものです。空港から
ホテルまでの送迎も無し。個人で手配するより若干安かったです。

アテネへは日本から直行便が出ていません。私達が利用したエミレ
ーツは、成田にも来ていないので、まずは羽田から国内線で関空へ。
関空、ドバイで乗り継ぎ、そしてアテネへというルートになります。
乗り継ぎ時間も入れると、羽田からアテネまで約24時間!遠いなぁ〜
でも安いし、マイルも貯まるので文句は言えません・・・(笑)
羽田のライオンで飲んだ生ビール

まずは羽田でビール♪

 

羽田発20:40、関空発が23:15
ドバイへは約11間のフライトです。
エミレーツの機内は新しく、エコノ
ミーでもパーソナル画面、フットレ
スト、アメニティキットが付いていて
なかなか快適でした。映画や音楽
の種類も充実しているようです。

でも、機内が寒いのには困りまし
た。長袖2枚でもキツかった〜;;
関空。私は初めて エミレーツ航空
 

うなぎ丼?

赤ワイン

朝食のスクランブルエッグ

機内食は関空〜ドバイ間に2回、ドバイ〜アテネ間は1回出ました。アラブ料理っぽい物が出たらい
いな・・・などと思っていましたが、ごくごく普通。(この他の機内食は、後日別ページで紹介します)
 
ドバイ空港のサーティーワンとダンキンドーナツ

5:20AM頃、ドバイ空港に到着しました。ドバイは日本と5時間の時差があります。ここで4時間ほ
ど過ごします。この空港は真ん中に免税店やレストランがあり、両端にゲートがある細長い作りです。
天井が高くて、通路には巨大なヤシの木があったり・・・。ショップとゲートの間あたりには、足を伸ば
ばして座れる椅子があるのですが、通路の床などに寝ている人もたくさんいました。

 

エミレーツのラウンジ

ドバイ空港にて。ちょっと外に出ただけでもすごい暑さ!

 
ドバイ発9:25、アテネの「エレフテリオ
ス・ヴェニデロス空港」には、予定通り
13時すぎに到着しました。ドバイと時
差が1時間、約5時間のフライトです。

結構寝たせいか、気分がウキウキし
ているせいか?あまり疲れは感じま
せん。でも飛行機の寒さでノドと鼻の
の調子が・・・^^;アテネ市内も思っ
ていたより気温が低い感じです。

ドバイ上空

アテネは曇り気味・・・

 
空港から鉄道への連絡通路 鉄道の駅ロビー 改札口と時刻表
 

入国審査で50分もかかりイライラ。
14:30頃やっと空港を出ました。

空港から市内へは、郊外鉄道で
向かいます。(5ユーロ・約700円)
メトロに直接乗り入れている便は
毎時と毎30分。14:30に間にあわ
なかったので、次の電車に乗り、
ドゥキシス・プラケンティアス駅で乗
り換え→シンタグマ→アクロポリへ。
約1時間ほどでホテルに到着です。

ドゥキシス・プラケンティアス駅
(乗り換えの駅です)
車内の様子
 
アテネゲートホテル。かなり古いです。立地は最高なんですけどね・・・。
 
ホテルは「Athens Gate」アセンズ・
ゲート(アテネ・ゲート)です。
予約サイトなどで見ると1泊12000円
ほどするホテルなのですが・・・。
かなりボロい(失礼!)です。掃除の
状態もイマイチ。床にゴミがぁ〜。
かろうじて、シーツとタオルが清潔だ
ったのでゆるせました(笑)

そして、窓からの眺めは最高です♪

目の前にゼウス神殿が!

リカヴィトスの丘

 
 

次へHOME

 
   
inserted by FC2 system