2005/10/アテネ旅行

・・・旅行記
10/08 出発〜アテネ到着
10/09 空港からホテルへ
  プラカ散策
  夕食(ソラリヒオ)
 
10/10 ホテルで朝食
  エーゲ海1日クルーズへ
  ポロス島
  イドラ島
  船内で昼食
  エギナ島
  夕食(ゲートトップス)
 
10/11 朝食(エヴェレスト)
  ディオニソスの劇場
  ヘロドアティクス音楽堂
  パルテノン神殿・博物館
  ローマンアゴラ周辺
  昼食(タナシス)
  古代アゴラとケラミコス
  アポストル・パヴル通り
  国会議事堂前の衛兵
  シンタグマ広場周辺
  夕食(ビザンティノ)
  プラカで買い物
 
10/12 朝食(オモニアのカフェ)
  国立考古学博物館
  キフィシア散策
  昼食
スブラキア・キフィシアス)
  オモニアで買い物
  国立図書館周辺
  夕食(プラキオティッサ)
 
10/13 朝食(駅前のカフェ)
  戦争博物館
  ビザンチン博物館
  キクラデス文明博物館
  リカビトスの丘
  コロナキ広場
  昼食(Cellier)
  シュリーマンの家
  トラムでミクロリマノへ
  ピレウス港周辺
  夕食(プラカ)
 
10/14 朝食(クレッシェンド)
  ゼウス神殿
  ザピオン・国立庭園
  大統領官邸
  アテネ競技場
  オモニア広場 中央市場
  国立歴史博物館
  昼食(GIOYBETSAKIA)
  アテネ出発
 
10/15 ドバイ空港
帰国
  旅行を終えて
 
・・・お土産いろいろ
・・・エミレーツ航空
・・・食べた料理・店
・・・ホテル(アテネゲート)
・・・その他の情報

・・・その他の写真

プラカの古い建物

Lissikratous通り

アドリアヌ通り入口付近

犬がいっぱいいます!

・・・お土産 ・・・エミレーツ航空 ・・・食べた料理・店 ・・・ホテル ・・・その他の情報

アテネ旅行記(1・2日目-2)

2005/10/8〜10/15


・・・10/9(日)プラカ散策&夕食

・・・クリックで拡大します

シャワーをして、少し休んでからプラカ方面へ歩いて出かけました。
プラカは、アクロポリスの麓にあり、19世紀頃の町並みが残ってい
る地域で、土産店やタベルナ(食堂)がたくさん集まっています。

アドリアヌスの門の脇の道を入り、リスィクラテス記念碑を見てから
キダネシオン通りをぶらぶら。ニキス通りからNikodimou通りを抜け
アドリアヌ通りへ。昼食の機内食が早めだったので、すでにお腹が
すいてきました。坂を上って、ガイドブックでいい感じに紹介されて
いた「Psara's」という店を探すものの・・・地図の場所に店が無い!

ハドリアヌスの門

 

サンタカテリーナ教会 リスィクラテス記念碑

道沿いにはカフェやタベルナが

 

エレクトラパレスホテル

カフェプラカ

タベルナ・ソラリヒオ

 

しばらくウロウロしましたが、見つからな
いので、そばにあった「Sholarhio」という
店に入りました。ここもテラス席があって
なかなか良い雰囲気。料理は目の前に
実物を持ってきてくれて、その中から5品
選ぶというシステム。それで1人9ユーロ
(約1250円)でした。ビールを2本飲んで
全部で22か24ユーロくらい。
プラカで食べた中で、一番安かったです。

グリークサラダ

スズカキア

グリークサラダは、どのタベルナにも必ずあるメニューで、大きなフェタチーズ(羊のチーズ)がのっ
ています。野菜はトマト、きゅうり、玉ねぎ、ピーマン、オリーブなど、味付けは塩こしょうとオリーブ
オイル、あとオレガノを少々。トルコの羊飼いのサラダをイメージしていたのですが、何か違う・・・。
チーズはかなりしょっぱくて、羊独特のにおいが強くて・・・私は正直苦手でした^^;

スジュカキアは、ホントに普通のミートボールのトマト煮という感じで、私が家で作るのと似ていたり
して。これまたトルコのキョフテをイメージしていたのですが、全然違いました。

ジャジキ

スタッフドトマトとピーマン

豚肉のトマト煮込み

 

トマト味を3品も選んでしまい、しかも
煮込みはまったく同じ味で・・・ちょっ
と失敗^^;;この他には、タラモサラダ
や魚のから揚げ、ドルマダキア、白イ
ンゲン豆のトマト煮などもありました。

2階からは、リカベトスの丘がよく見え
ます。ライトアップが綺麗〜。しかし、
風が強くて寒いこと!!(長袖2枚+
ジャケットも着てたのに〜)

リカビトスの丘 店頭の様子
 

この日は、今シーズン最後のアテネ・フェ
スティバルの日だったので、夕食後に行
こうと計画して
いたのですが、あまりの寒
さと(コンサートは野外の音楽堂です)
飛行機で二人とも風邪をひきかけてい
たので、残念ですが諦める事に・・(TT)

始まるのが日本時間の夜中の2:30、終
わるのは4:30頃というのも、到着日には
ハードすぎますしね。でも行きたかった!

夜のプラカ ハドリアヌス門も綺麗
 

そんなワケで、少しプラカのお土産屋
を物色してから、ホテルへ戻りました。

ゼウス神殿がライトアップされていて
とても綺麗です。ホテルにはベランダ
が付いているので、そこから撮影^^
でも目の前が大きな道路で、一日中
ものすごい騒音なんです!ホテルの
窓には防音などされておらず・・・^^;

 

明日は、エーゲ海ミニクルーズです。朝早いので、今日は早めに寝る事にします。
17時間も飛行機に乗って来たアテネ!明日から目一杯楽しみたいと思いま〜す!

 
・・・その他の写真
 

Phaedraホテル

リスィクラテス記念碑近く タベルナ・ディオゲニス
プラカの道 プラカのカフェ エレクトラパレスホテル
 

次へHOME前へ

 
 

inserted by FC2 system