2005/10/アテネ旅行

・・・旅行記
10/08 出発〜アテネ到着
10/09 空港からホテルへ
  プラカ散策
  夕食(ソラリヒオ)
 
10/10 ホテルで朝食
  エーゲ海1日クルーズへ
  ポロス島
  イドラ島
  船内で昼食
  エギナ島
  夕食(ゲートトップス)
 
10/11 朝食(エヴェレスト)
  ディオニソスの劇場
  ヘロドアティクス音楽堂
  パルテノン神殿・博物館
  ローマンアゴラ周辺
  昼食(タナシス)
  古代アゴラとケラミコス
  アポストル・パヴル通り
  国会議事堂前の衛兵
  シンタグマ広場周辺
  夕食(ビザンティノ)
  プラカで買い物
 
10/12 朝食(オモニアのカフェ)
  国立考古学博物館
  キフィシア散策
  昼食
スブラキア・キフィシアス)
  オモニアで買い物
  国立図書館周辺
  夕食(プラキオティッサ)
 
10/13 朝食(駅前のカフェ)
  戦争博物館
  ビザンチン博物館
  キクラデス文明博物館
  リカビトスの丘
  コロナキ広場
  昼食(Cellier)
  シュリーマンの家
  トラムでミクロリマノへ
  ピレウス港周辺
  夕食(プラカ)
 
10/14 朝食(クレッシェンド)
  ゼウス神殿
  ザピオン・国立庭園
  大統領官邸
  アテネ競技場
  オモニア広場 中央市場
  国立歴史博物館
  昼食(GIOYBETSAKIA)
  アテネ出発
 
10/15 ドバイ空港
帰国
  旅行を終えて
 
・・・お土産いろいろ
・・・エミレーツ航空
・・・食べた料理・店
・・・ホテル(アテネゲート)
・・・その他の情報

・・・その他の写真

貝殻・・と思ったら
生きていました。神殿にて。

アフェア神殿近くからの眺め

オプションのチケット
なぜか印刷が4ユーロ?

エギナ島の花1

エギナ島の花2

エギナ島の花3

エギナ島の花4

エギナ港

・・・お土産 ・・・エミレーツ航空 ・・・食べた料理・店 ・・・ホテル ・・・その他の情報

アテネ旅行記(3日目-3)

2005/10/8〜10/15


・・・10/10(月)エーゲ海クルーズ・船内で昼食

・・・クリックで拡大します

イドラ島出港後にやっと昼食。14:30頃でした。前菜はパス
ティッチョ(マカロニグラタン)、ケフテデス(肉団子)、チーズ
パイ、ジャジキ(ヨーグルトときゅうりのペースト)、メリジャノ
サラダ(ナスのペースト)、トマト。パスティッチョは温かけれ
ば結構いけたかも?他は・・・^^;やはりケフテデスとトルコ
のキョフテは別物ですね。メインは味の薄〜いソースがかか
ったゆで豚。これってギリシア料理?ポテトも冷めてるし;;
まぁ一気に大勢の人に出すのだからしょうがないですけど。

パンは小さいのが1人1個。私的にはそれで充分ですが、男
性は足りないんじゃないかなぁ・・・という量でした。

 

前菜盛り合わせ

メインの料理

船内での飲み物は別料金
ビールは3.5ユーロでした

・・・エギナ島でオプションに参加

イドラ島から2時間半ほどかかり、最後のエギナ島に到着。
ここでは船内で募集があった、オプションに参加しました。
これはバスに乗って、アフェア神殿と聖ネクタリオス教会を
見学するもので、1人24ユーロ(約3300円)です。
日本人専用バスがありました。(日本語ガイドさんつき)

アフェア神殿は、エギナ島の高台に建っていて、アクロポ
リスやポセイドン神殿より古く、32本あった柱のうち、今も
24本が残っているという、素晴らしい神殿です。

空が曇ってきてしまって残念。青い空の下で見たかった!

アフェア神殿

   
 

港に戻ってからだと、時間がないか
もと思い(・・・実際ありませんでした)
神殿の前のお土産屋さんでピスタチ
チオを購入。日本人だけ特別?に新
しい物を4袋11ユーロで売ってくれる
そうです。(店頭に並んでるのは去年
の物だとか・・・^^;)

日本で食べるアメリカ産のとは違って
レモンと塩が効いていて美味です〜

お土産店 左がエギナ島で買った物
 

次は、聖ネクタリオス教会を訪れます。
ここは1980年代から建築が始まり、今
も建築中だそうです。中に入ってみると
壁画を描くための足場がありました。

右奥の部屋に銀の棺桶があり、治癒の
聖人として崇拝された、聖ネクタリオス
の遺骨が祀られています。この棺桶を
触ると健康が保たれると言われている
そうです。また、耳を当てて何か音が聴
こえると良い事があるとか。

聖ネクタリオス教会 ビザンチン様式だそうです
 

ぐるっと一周できます。 壁にはめ込まれたタイル モザイク画

現在も建築中

教会の前のレストラン ピスタチオの木がいっぱい
 

約1時間半のツアーも終わり、港に戻
ります。途中、この島特産のピスタチオ
やオリーブの木を眺めたり、所々にある
小さな教会や可愛らしい家を見ていると
あっという間に港に到着。そしてすぐに
出港の時間です。

18:30頃エギナ島を出港、ピレウスに
は19:30頃到着しました。そのままバ
スでホテルまで送ってもらいます。

島には教会がいくつもあります

港にある小さな教会

 
・・・夕食はホテルの上のレストランで

今日の夕食は、泊まっているホテル「アテネ・ゲート」の
屋上にあるレストラン、「Gate Tops(ゲートトップス)」に
行く事にしました。確か9階くらいの高さだったと思いま
す。ゼウス神殿を見下ろせる席と、パルテノン神殿を見
上げる席があり、どちらも最高の眺めです。

この日は風が強かったのですが、ちょうど屋上の真ん中
に建つ厨房が風をさえぎってくれて、思ったより寒くは
ありませんでした。(ここは夏場だけオープンだそうです)

お客さんは私達を入れて4組くらいで、ちょっと寂しい感じ。
そのかわりパルテノンがよく見える特等席です(笑)

パルテノン神殿

ムサカ

イカ焼き

チキンスブラキ

料理はムサカが熱々で美味しかったです。すごく大きいし!タコのマリネが食べたかったのですが
無かったので、イカのグリルを注文したら↑こんなのが出てきました。まるで日本の居酒屋メニュー
のような・・(笑)味も塩だけ。オリーブオイルもほとんどかかっていません。醤油がほしいかも(笑)

スブラキも、たぶん塩こしょうだけだと思います。スパイシーな料理が好きな私達には、ちょっともの
足りない感じ。トルコの時は肉自体の味が美味しかったので満足だったんですけどね〜。
 
ギリシャはワインが安い
のかな?白ワインのフル
が8ユーロくらいでした。
料理は、1品8〜15ユー
ーロくらいで、合計40は
いかなかったかも。
店の人の対応もGood♪

3枚の夜景の写真は、全
部同じデジカメで撮影。
設定をいろいろ変えて
撮りました(ダンナです)

 
 
明日は晴れたらアクロポリス、天気が悪かったら考古学博物館へ行こうと思います。
 
 

次へHOME前へ

 
 

inserted by FC2 system