2005/10/アテネ旅行

・・・旅行記
10/08 出発〜アテネ到着
10/09 空港からホテルへ
  プラカ散策
  夕食(ソラリヒオ)
 
10/10 ホテルで朝食
  エーゲ海1日クルーズへ
  ポロス島
  イドラ島
  船内で昼食
  エギナ島
  夕食(ゲートトップス)
 
10/11 朝食(エヴェレスト)
  ディオニソスの劇場
  ヘロドアティクス音楽堂
  パルテノン神殿・博物館
  ローマンアゴラ周辺
  昼食(タナシス)
  古代アゴラとケラミコス
  アポストル・パヴル通り
  国会議事堂前の衛兵
  シンタグマ広場周辺
  夕食(ビザンティノ)
  プラカで買い物
 
10/12 朝食(オモニアのカフェ)
  国立考古学博物館
  キフィシア散策
  昼食
スブラキア・キフィシアス)
  オモニアで買い物
  国立図書館周辺
  夕食(プラキオティッサ)
 
10/13 朝食(駅前のカフェ)
  戦争博物館
  ビザンチン博物館
  キクラデス文明博物館
  リカビトスの丘
  コロナキ広場
  昼食(Cellier)
  シュリーマンの家
  トラムでミクロリマノへ
  ピレウス港周辺
  夕食(プラカ)
 
10/14 朝食(クレッシェンド)
  ゼウス神殿
  ザピオン・国立庭園
  大統領官邸
  アテネ競技場
  オモニア広場 中央市場
  国立歴史博物館
  昼食(GIOYBETSAKIA)
  アテネ出発
 
10/15 ドバイ空港
帰国
  旅行を終えて
 
・・・お土産いろいろ
・・・エミレーツ航空
・・・食べた料理・店
・・・ホテル(アテネゲート)
・・・その他の情報

・・・その他の写真

 

アクロポリ駅前の店

 

Ath.Diakou通り

アテネは縦列駐車だらけ・・・

 
・・・お土産 ・・・エミレーツ航空 ・・・食べた料理・店 ・・・ホテル ・・・その他の情報

アテネ旅行記(4日目-1)

2005/10/8〜10/15


・・・10/11(火)アクロポリ駅前のエベレスト

・・・クリックで拡大します

今日の朝食は外で食べる事にしました。
←アクロポリ駅前のeverestです。アクロ
ポリス側ではない出口のエスカレーター
を上がってすぐの所にあります。この店は
チェーン店で、シンタグマやオモニアなど
いろいろな場所で見かけました。

たくさん並んでいる具から何種類か選ん
で、ホットサンドを作ってもらいました→

 

ハンバーグのようなものと、トマト、黄色っぽいのは何だか
よくわからないのですが・・・。マスタードが入った何かのペ
ーストかな?上下から押し付けるように温めるらしく、ペッタ
ンコ(笑)でもカリッとしていて、ボリュームもかなりあります。

店内で食べる席は無く、外に何席かテーブルがあります。
この道沿いには、ケースにパイやサンドイッチなどが並び
飲み物がおいてある店が何軒かあり、どこも同じような品
揃えのようです。明日もこの辺の店で食べてみようかな?

近くには、ギリシャ菓子の店やレストランなんかもあります。

サンドイッチ屋

お菓子屋

 
・・・ディオニソス劇場

劇場入口

アクロポリスとの共通券

ディオニソスの劇場

 

今日は、アクロポリスと古代ア
ゴラをじっくりと見るつもりです。

まずは、アクロポリ駅からすぐ
の「ディオニソス劇場」へ。
アクロポリスとその他5箇所に
入場できる共通券を、ここで
購入。(12ユーロ・約1650円)

ディオニソス劇場は、ギリシャ
最古の劇場遺跡で、紀元前5
世紀くらいのものだそうです。

大理石の貴賓席 舞台は柵があり入れません
 

初期は木製の座席でしたが、ローマ時
代に大改修が行われ、現在見られるよ
うな大理石の客席になったそうです。
最前列には、背もたれつきの貴賓席が
何席も残されています。

ここは現在では、劇場としては使われ
ていないので、かなり荒れた状態にな
っていますが、舞台の所には素晴らし
い彫刻が今も残っています。

舞台後方の彫刻

ディオニソス劇場からヘロド・アティクス
音楽堂までは、遊歩道のようになって
いて、とても景色がよいです。フィロパ
ポスの丘も見えます。

途中にも遺跡が点々としているのです
が、あまりハッキリとした姿をとどめて
おらず、どれが何だかよくわかりません
でした。いたるところに足場が組まれ、
修復作業が進んでいるようです。

エウメネスの柱廊? 柱が横たわっています
この他の画像はこちら

修復がいろいろな所で行われています。 フィロパポスの丘
 
・・・ヘロド・アティクス音楽堂

イロド・アティクス音楽堂は、161年に建築され、現在でも
使われている劇場です。普段は中へは入れませんが、
毎年5〜10月の初め頃まで開催される「アテネフェスティ
バル」の会場となります。・・・アテネ・フェスティバルのHP

今年、2005年は最終日が10/9で、私達がアテネに到着
した日だったのです。この旅行記のその日の所でも書き
ましたが、寒さと疲れで行けず・・・残念!

ディオニソス劇場から上ってくると、ちょうど音楽堂の上あ
たりに出て、全体を見渡す事ができます。この日は中に
人がいて、座席や舞台の整備などしているようでした。

ヘロドアティクス音楽堂
 
 
 

次へHOME前へ

 
 

inserted by FC2 system