2005/10/アテネ旅行

・・・旅行記
10/08 出発〜アテネ到着
10/09 空港からホテルへ
  プラカ散策
  夕食(ソラリヒオ)
 
10/10 ホテルで朝食
  エーゲ海1日クルーズへ
  ポロス島
  イドラ島
  船内で昼食
  エギナ島
  夕食(ゲートトップス)
 
10/11 朝食(エヴェレスト)
  ディオニソスの劇場
  ヘロドアティクス音楽堂
  パルテノン神殿・博物館
  ローマンアゴラ周辺
  昼食(タナシス)
  古代アゴラとケラミコス
  アポストル・パヴル通り
  国会議事堂前の衛兵
  シンタグマ広場周辺
  夕食(ビザンティノ)
  プラカで買い物
 
10/12 朝食(オモニアのカフェ)
  国立考古学博物館
  キフィシア散策
  昼食
スブラキア・キフィシアス)
  オモニアで買い物
  国立図書館周辺
  夕食(プラキオティッサ)
 
10/13 朝食(駅前のカフェ)
  戦争博物館
  ビザンチン博物館
  キクラデス文明博物館
  リカビトスの丘
  コロナキ広場
  昼食(Cellier)
  シュリーマンの家
  トラムでミクロリマノへ
  ピレウス港周辺
  夕食(プラカ)
 
10/14 朝食(クレッシェンド)
  ゼウス神殿
  ザピオン・国立庭園
  大統領官邸
  アテネ競技場
  オモニア広場 中央市場
  国立歴史博物館
  昼食(GIOYBETSAKIA)
  アテネ出発
 
10/15 ドバイ空港
帰国
  旅行を終えて
 
・・・お土産いろいろ
・・・エミレーツ航空
・・・食べた料理・店
・・・ホテル(アテネゲート)
・・・その他の情報

・・・その他の写真

 

アクロポリスの展望台

展望台から見たリカヴィトス

展望台からの眺め

パルテノン神殿に住む?猫

前門右側

 
・・・お土産 ・・・エミレーツ航空 ・・・食べた料理・店 ・・・ホテル ・・・その他の情報

アテネ旅行記(4日目-2)

2005/10/8〜10/15


・・・10/11(火)15年ぶりのパルテノン神殿

・・・クリックで拡大します

9:00過ぎ頃、いよいよパルテノン神殿にやってきました!
15年前に来た時は東の外側が修復中でしたが、今回も
内部に足場が組まれていて、クレーンなどもあったりして
まだまだ続いているようでした。

左の画像は、逆光でも黒くならないようにデジカメを設定し
て撮ったもので(ダンナが)空も白っぽく写っていますが、
本当は↓のような青空だったんですよ〜。

でも実はこの神殿、裏側の東側が正面なので、今回東側
から綺麗に撮れたのはよかったかも。

前門から入った西側

 

東側。こっちが正面

南側から

内側も写ってます

西側
ハルコスィキあたりから

復元された東側の破風
アテナ生誕の場面

東側
博物館の前あたりから

 
15年前の写真を見ると、東側のメトープ(柱と屋根の間の額のような四角い部分)と破風(屋根の
三角の部分)がほとんど無かったのですが、これが一部修復されていました。(上の画像)
これらは模作で、本物の一部は、大英博物館とアクロポリス博物館に保存されています。

神殿に安置されていたアテナ像は12mもあり、黄金と象牙でできていたとか。
現存していたら、さぞかし素晴らしかったでしょう。像の模作は考古学博物館にあります(後述)
 
・・・アクロポリス博物館

アクロポリスの修復の際に発見されたものや、その周辺で出土し
た品々が展示されている博物館です。前回、ここは見ていないの
で、とても楽しみにしていました。

館内は思っていたより広く、アルカイック時代から古典時代の作
品が数多く展示されています。ストロボは禁止ですが、結構明る
いのでデジカメでも撮る事ができました。
(脇をしめてかなり慎重に撮りましたけどね・・・笑)

「子牛を担ぐ青年」は滑らかな大理石で出来ていて、所々色が残
っていました。この仔牛は女神アテナへ捧げ物なのだそうです。

博物館入口

 

アルカイックスマイルで有名
仔牛を担ぐ青年
コレー(大理石女神像)
全身の画像
沈思のアテナ
コーレ(大理石女神像)も何体かあるのですが、皆アルカイックスマイルを浮かべています。
髪の毛や着ている物の彫刻が細かく、これもまたとても素晴らしかったです。

馬に乗る男

馬の一部

3頭鬼神

出口近くには、エレクティオン神殿
のカリアテッド(女神柱)の実物が
4体展示されています→
1体は大英博物館にあるそうです。

よく見ると、それぞれ着ている服の
ドレープやポーズが違っています。
ここだけはガラス越しでの展示に
なっていて、照明も暗いです。

この他の展示物の画像はこちら

水瓶を運ぶ人々 カリアテッド(本物)
 
・・・エレクティオン神殿、アテネナニケの神殿、前門、ブーレエの門

エレクティオン神殿東側 柱が美しい エレクティオン神殿全体

展望台から街を眺めた後、エレクティ
オン神殿へ。東側の柱が修復中で残
念。ぐるりと一周してから、カリアテッ
ド(女神柱)を見ました。模作とは言え
青空に映え、すばらしい眺めです。

アテナ・ニケの神殿も修復中。(前回
もそうだったような?)修復の様子を
説明したパネル
が貼ってありました。

女神柱の本物は博物館 アテナ・ニケの神殿
 
前門も一部修復中 ブーレエの門を入ったところ ブーレエの門
 
 

次へHOME前へ

 
 

inserted by FC2 system