2005/10/アテネ旅行

・・・旅行記
10/08 出発〜アテネ到着
10/09 空港からホテルへ
  プラカ散策
  夕食(ソラリヒオ)
 
10/10 ホテルで朝食
  エーゲ海1日クルーズへ
  ポロス島
  イドラ島
  船内で昼食
  エギナ島
  夕食(ゲートトップス)
 
10/11 朝食(エヴェレスト)
  ディオニソスの劇場
  ヘロドアティクス音楽堂
  パルテノン神殿・博物館
  ローマンアゴラ周辺
  昼食(タナシス)
  古代アゴラとケラミコス
  アポストル・パヴル通り
  国会議事堂前の衛兵
  シンタグマ広場周辺
  夕食(ビザンティノ)
  プラカで買い物
 
10/12 朝食(オモニアのカフェ)
  国立考古学博物館
  キフィシア散策
  昼食
スブラキア・キフィシアス)
  オモニアで買い物
  国立図書館周辺
  夕食(プラキオティッサ)
 
10/13 朝食(駅前のカフェ
  戦争博物館
  ビザンチン博物館
  キクラデス文明博物館
  リカビトスの丘
  コロナキ広場
  昼食(Cellier)
  シュリーマンの家
  トラムでミクロリマノへ
  ピレウス港周辺
  夕食(プラカ)
 
10/14 朝食(クレッシェンド)
  ゼウス神殿
  ザピオン・国立庭園
  大統領官邸
  アテネ競技場
  オモニア広場 中央市場
  国立歴史博物館
  昼食(GIOYBETSAKIA)
  アテネ出発
 
10/15 ドバイ空港
帰国
  旅行を終えて
 
・・・お土産いろいろ
・・・エミレーツ航空
・・・食べた料理・店
・・・ホテル(アテネゲート)
・・・その他の情報

・・・その他の写真

モナスティラキ駅構内

モナスティラキ駅前で
バナナ売ってました。

イフェストゥ通りにいた
マネキン。ちょっと怖い(笑)

焼き栗と焼きとうもろこし
栗は普通の大きいもの
秋から春にかけて出るそうです。

イフェストゥ通りは
お土産店もありますが、普通の
商店(洋服とか)が多い感じ。

・・・お土産 ・・・エミレーツ航空 ・・・食べた料理・店 ・・・ホテル ・・・その他の情報

アテネ旅行記(4日目-3)

2005/10/8〜10/15


・・・10/11(火)アレイオス・パゴス〜ローマンアゴラ

・・・クリックで拡大します

ブーレエの門を出て、古代アゴラ方
面へ行くと、低い岩山のような所が
あります。これが「Areious Pagos」
です。古代アテネの時代には、ここ
で裁判が開かれていたそうです。

古代アゴラやパルテノン神殿、リカ
ビトスの丘などの眺めがよいです。
夜に来たら綺麗でしょうね。でもたぶ
ん真っ暗で怖いかもしれない・・・^^;

アリオス・パゴス

古代アゴラ博物館

 

丘を下りてそのままテオリアス通り
を行くとクリーム色の建物が見えま
す。「カネロープロス博物館」です。

ここを左に曲がり、アゴラ方面へ降
りる道沿い(Dioskouron通り)には
何軒かのお土産店やカフェ、レスト
ランがあり、なかなかよい雰囲気。
後ろを振り返るとアクロポリスの丘
も見えています。

ヘファイストスの神殿

パルテノン神殿
 

カネロープロス博物館

カフェ

タベルナ・ネフェリ

 

しばらく行くと、右にローマ時代のアゴ
ラが見えてきました。そのままこの通
りから入れると思っていたのですが、
入口は風の塔側の一箇所のみ。

一瞬、柵の外から見ればいいかなぁ
と思ったのですが(よく見えるので)
ここは、アクロポリスとの共通券で入れ
るし・・・やっぱり入場する事にします。

Dioskouron通り

   

ローマンアゴラ・柱廊跡
所々に長い柱も残っています。

紀元前11年建立
ドリス様式の大きな門

 

アゴラとは、市場や集会の場として
古代アテネの商業の中心地だった場
所の事。ローマン・アゴラはその名の
通り、ローマ時代に繁栄した場所です。

西側に大理石の大きな門が建ち、なが
い柱廊が続いています。この周りに商
店が並んでいたのだそうです。

東側に建つ「風の塔」は、正確に東西
南北を差し、時計の機能もあったとか。

8角形の風の塔
上部には風の神のレリーフ

商店の跡?でしょうか・・・

 

 

ローマンアゴラ入口の前の道(エオル
通り)をモナスティラキ駅方面へ歩くと
左側に「ハドリアヌスの図書館」があり
ます。ここは中に入れないようなので
柵の外から見学。

遊園地の汽車みたいな車が停まって
いました。その後、この車が観光客を
乗せて、別の場所を走っているのを見
ました。どこから乗るのかな??

ハドリアヌスの図書館 汽車ポッポ〜
 

お土産店が並ぶパンドロッソ通りを
抜けて、モナスティラキ駅へ。お昼
は、駅の近くにある「タナシス(サナ
シス)」で食べる事にします。

ここはガイドブックでもよく紹介されて
いる、スブラキケバブのお店。道沿い
にはたくさんテーブルが出ていて、大
勢のお客さんで賑わっていました。

Pandrossou(パンドロッソ)通り お土産屋さん
 

Thanasis(タナシス)

ミソスビールとアムステルビール
500mlで1.6ユーロ。これは安い〜
グリークサラダ(3.8ユーロ)
ピーマンの味が濃い!
 

スブラキケバブとは、ひき肉を串に刺して
焼いたもので、これがトルコのキョフテに
似ている料理でした。7ユーロ(約960円)
で、ケバブ4本とピタ(下にあるパンみた
いなの)、上には焼いたトマトと玉ねぎが
のって、セットになっています。

トルコだと頼まなくてもチリが付いてくる
のですが、ここでは別料理。オリーブオイ
ルたっぷりでかなりよく焼いてありました。
大きいのに辛〜い!

スブラキケバブプレート
脂がやや多く、塩味強め
チリペッパー(2ユーロ)
肉と一緒に食べました
 

モナスティラキ駅からイフェストゥ通り
を抜け、アドリアヌ通り?から古代ア
ゴラに入ります。

この古代アゴラの脇の道には、たく
さんのカフェがあって、オシャレな雰
囲気です。夜にもここを通ったので
すが、ヘファイストスの神殿のライト
アップが見えて、いい感じでした〜^^

モナスティラキ駅 アドリアヌ通り
(古代アゴラの脇)
 

 

次へHOME前へ

 

inserted by FC2 system