2005/10/アテネ旅行

・・・旅行記
10/08 出発〜アテネ到着
10/09 空港からホテルへ
  プラカ散策
  夕食(ソラリヒオ)
 
10/10 ホテルで朝食
  エーゲ海1日クルーズへ
  ポロス島
  イドラ島
  船内で昼食
  エギナ島
  夕食(ゲートトップス)
 
10/11 朝食(エヴェレスト)
  ディオニソスの劇場
  ヘロドアティクス音楽堂
  パルテノン神殿・博物館
  ローマンアゴラ周辺
  昼食(タナシス)
  古代アゴラとケラミコス
  アポストル・パヴル通り
  国会議事堂前の衛兵
  シンタグマ広場周辺
  夕食(ビザンティノ)
  プラカで買い物
 
10/12 朝食(オモニアのカフェ)
  国立考古学博物館
  キフィシア散策
  昼食
スブラキア・キフィシアス)
  オモニアで買い物
  国立図書館周辺
  夕食(プラキオティッサ)
 
10/13 朝食(駅前のカフェ)
  戦争博物館
  ビザンチン博物館
  キクラデス文明博物館
  リカビトスの丘
  コロナキ広場
  昼食(Cellier)
  シュリーマンの家
  トラムでミクロリマノへ
  ピレウス港周辺
  夕食(プラカ)
 
10/14 朝食(クレッシェンド)
  ゼウス神殿
  ザピオン・国立庭園
  大統領官邸
  アテネ競技場
  オモニア広場 中央市場
  国立歴史博物館
  昼食(GIOYBETSAKIA)
  アテネ出発
 
10/15 ドバイ空港
帰国
  旅行を終えて
 
・・・お土産いろいろ
・・・エミレーツ航空
・・・食べた料理・店
・・・ホテル(アテネゲート)
・・・その他の情報

・・・の他の写真

古代アゴラにいた犬。
アテネには首輪をした犬が
あちこちに放し飼い状態。

アドリアヌ通りのカフェ

ティシオ駅
ここからの眺めもよいです

ケラミコス博物館

ケラミコス博物館
テラコッタの壷

・・・お土産 ・・・エミレーツ航空 ・・・食べた料理・店 ・・・ホテル ・・・その他の情報

アテネ旅行記(4日目-4)

2005/10/8〜10/15


・・・10/11(火)古代アゴラとケラミコスの遺跡

・・・クリックで拡大します

紀元前6世紀から繁栄したこの場所
は、市場という機能だけではなく、政
治・経済・文化の中心になっていたそ
うです。あのソクラテスやプラトンがこ
こにいたんだなぁ・・・と思うと、不思
議な気持ちになります。今では大半
が廃墟となっていますが、たくさんの
木々が生い茂る遺跡の中を散策する
のは、気持ちがよいです。

アグリッパ音楽堂

音楽堂のトリトン像

(アクロポリスとの共通券で入場できます)

まずは、アグリッパ音楽堂へ。ここは
2階建ての建物だったそうですが、今
ではその様子はわかりません。3体
のトリトン像のみが残っています。

少し高くなった所に、ヘファイストスの
神殿があります。パルテノン神殿と同
時期に建設されましたが、こちらの方
が保存状態がよく、とても美しいです。

ヘファイストス神殿

 

神殿から下りて来る道に、なんとカメ
がいました!ナゼこんな所に・・・!
見ての通り、かなりの大きさ
д

←メトロンの遺跡は紀元前2世紀の
建物。こちらは国立の公文書保管
所として使われていたそうです。今
では礎石部分のみ残っています。

・・・・・古代アゴラ/この他の写真

メトロンの遺跡
 

トロス
評議会議員の詰め所

中央柱廊
古代アゴラのメインストリート

奥がアタロスの柱廊
(古代アゴラ博物館)

 

アタロスの柱廊は、当時と同じ材料、
道具を使い、完全に復元された建物
です。かつて、ここはアゴラで一番賑
やかだった場所で、数多くの店が並
んでいたそうです。

幅が20mもある大きな建物は、現在
では博物館として、古代アゴラで発
掘されたものの多くがここに陳列さ
れています。

アタロスの柱廊

館内の様子

 

トリトン像の頭部 柱廊にはニンフなどの彫像が並んでいます。他の展示物
 

博物館を出て、アギイ・アポストリ教会
の前からアクロポリスを眺めます。
こうしてみると、まさに断崖絶壁の上に
建っているのだなぁ〜と感じます。

アギイ・アポストリ教会は、11世紀に建
てられたビザンチン教会で、1954〜56
年に修復されました。内部には17世紀
のフレスコ画があるそうなのですが、見
るのを忘れてしまいました・・・残念;;;

テラコッタの壷 アギイ・アポストリ教会
 

ガイドブックによると、アポストロウ・
パヴロウ通りの方にも出入口があ
るとの事なので、そこから出ようと
思ったのですが・・・出れない!
門はあるみたいですが、使われて
いる様子はありませんでした〜^^;

結局、アドリアヌ通りの方へ戻って
そこからティシオ駅の先にある「ケ
ラミコス(Kerameikos)の遺跡」へ
むかいます。(ここも共通券です)

遺跡の中を走るメトロ
(古代アゴラ前にて)
ケラミコス前の道
(エルムー通り)
 

ケラメイコス入口

ケラメイコス遺跡

アギオス・トリアダ教会

 

ケラミコスは、紀元前12〜1世紀頃まで
の重要な墓地があった地域です。
遺跡内には多くの墓標がたっていますが
外にあるものは模刻で、オリジナルは同
じ敷地内の博物館に展示されています。

有名な物としては、デクシレオスの墓碑↓
があります。また、ヘゲソの墓碑のオリジ
ナルをはじめ、多くの出土品は国立考古
学博物館にも陳列されているそうです。

牛の像
ヘラクレス家族の墓碑

ヘゲソの墓碑(一番左)
 
デメテルとパンフィラの墓碑 デクシレオスの墓碑

 

 

次へHOME前へ

 

inserted by FC2 system