2005/10/アテネ旅行

・・・旅行記
10/08 出発〜アテネ到着
10/09 空港からホテルへ
  プラカ散策
  夕食(ソラリヒオ)
 
10/10 ホテルで朝食
  エーゲ海1日クルーズへ
  ポロス島
  イドラ島
  船内で昼食
  エギナ島
  夕食(ゲートトップス)
 
10/11 朝食(エヴェレスト)
  ディオニソスの劇場
  ヘロドアティクス音楽堂
  パルテノン神殿・博物館
  ローマンアゴラ周辺
  昼食(タナシス)
  古代アゴラとケラミコス
  アポストル・パヴル通り
  国会議事堂前の衛兵
  シンタグマ広場周辺
  夕食(ビザンティノ)
  プラカで買い物
 
10/12 朝食(オモニアのカフェ)
  国立考古学博物館
  キフィシア散策
  昼食
スブラキア・キフィシアス)
  オモニアで買い物
  国立図書館周辺
  夕食(プラキオティッサ)
 
10/13 朝食(駅前のカフェ)
  戦争博物館
  ビザンチン博物館
  キクラデス文明博物館
  リカビトスの丘
  コロナキ広場
  昼食(Cellier)
  シュリーマンの家
  トラムでミクロリマノへ
  ピレウス港周辺
  夕食(プラカ)
 
10/14 朝食(クレッシェンド)
  ゼウス神殿
  ザピオン・国立庭園
  大統領官邸
  アテネ競技場
  オモニア広場 中央市場
  国立歴史博物館
  昼食(GIOYBETSAKIA)
  アテネ出発
 
10/15 ドバイ空港
  帰国
  旅行を終えて
 
・・・お土産いろいろ
・・・エミレーツ航空
・・・食べた料理・店
・・・ホテル(アテネゲート)
・・・その他の情報

・・・その他の写真

ざくろの木

アポストル・パヴル通りにて。
これも何かの遺跡だと思う・・・

無名戦士の碑

ホテルグランドブルターニュは
アテネで最高級のホテル

エレクトラホテル
こちらも綺麗なホテルです。

エルムー通りのフォーカス
ファッションビル

カフェ・メトロポール
ミトロポレオス大聖堂の近く

ギリシャのビール、アルファ
(ビザンティーノにて)

プラカのアイスクリーム屋さん

 
・・・お土産 ・・・エミレーツ航空 ・・・食べた料理・店 ・・・ホテル ・・・その他の情報

アテネ旅行記(4日目-5)

2005/10/8〜10/15


・・・10/11(火)アポストル・パヴル通り

・・・クリックで拡大します

かなり足も疲れたし、デジカメのカードも
いっぱいになってきたので、ここで一旦
ホテルに戻る事にします。メトロで・・・と
思ったのですが、もうひと頑張り(^-^*)
Apostolou Pavlou通りを歩いて帰ります。
ティシオ駅から古代アゴラの裏手を通る
この道は、車も来なくて静か。アクロポリ
スを眺められるカフェなどもあって、歩い
ていてとても気持ちがよかったです。

ティシオ駅

ティシオ駅前

アクロポリスが見えるカフェ

かわいいタベルナ

ゆるく上って、また下る道

Athinaion Politeia(カフェ) 野外の映画館?
ディオニソス(レストラン) アクロポリスがきれい!
(ディオニソスの前あたりから)
ヘロディオンホテル隣の
かわいいタベルナ
 

Rovertou Galli通りからアマリアス通
りに出て、ホテル(アテネゲート)へ。
小腹がすいたので、ギロピタを買って
しまいました(^^)

考えてみれば、形が変わっただけで
お昼と同じだし・・・。まぁいいか^^;

ペリープテロ(キオスク)で水とビール
を購入。水はだいたい0.5ユーロくらい
です。ビールも日本より安い♪

ギロピタ アマリアス大通りの
Smileという店
 
・・・10/11(火)シンタグマ広場周辺散策

しばし休んで、夕方からシンタグマ方面
へ歩いて出かけます。本当はリカビトス
の丘に夕日を見に行くのもいいな〜っと
思っていたのですが、結構雲が出てい
て風も強かったので、今日はパス。

大きな通りを歩いていると、いたる所に
ペリープテロ(日本のキオスクのような
売店)があります。飲み物やお菓子、日
用品やお土産まで売っています。

ペリープテロ トロリーバス
 

英国教会
(セント・ポール教会)
ロシア教会
(セント・ニコデモス教会)
国立庭園
 

ちょうど18:00になるところだったので
国会議事堂前、無名戦士の碑の前で
衛兵の交代を見る事にしました。

すでに大勢人が集まって来ています。
皆、次から次へと記念撮影。衛兵は一
切身動きせず・・・大変な仕事ですね。

毎週日曜の11時には、大規模な交代
式があるそうです。衣装も違うらしい。

国会議事堂 衛兵
 

交代の人が歩いてきました。

足を高く上げて・・・

かっこいいですね

 

お疲れさまでした

シンタグマに停まっていたトラム

シンタグマ広場

 
・・・エルムー通り→ミトロポレオス通り→プラカへ

エルムー通りは靴屋や洋服店などが
数多く並び、夜遅くまで賑わっている
通りです。ここではあまり見る物もなさ
そうなので、少しブラブラ歩いてから左
に曲がり、ミトロポレオス通りへ。

ミトロポレオス大聖堂は、残念ながら
改修中でした。入口正面に金を使った
素晴らしいモザイクのイコン(聖像画)
があるそうなのですが、なんとちょうど
足場で隠れて見えな〜い!

エルムー通り

ミトロポレオス大聖堂

 

2004年のガイドブックに改装中と出て
いるので、もう1年以上もやっているん
ですね。中はさすがに重厚な雰囲気
がただよっています。アテネ最大のギ
リシア正教会で大統領の就任式など
の国家的な行事も行われるとの事


←お隣には、小さな教会があります。
この教会も12世紀に建てられた、ビザ
ンチン様式の素敵なたたずまいです。

ミクリミトロポリ教会

広場にあるカフェ(Ithaki)

 
プラカを少し歩いてから、夕食はキダネ
ネシオン通りにある「ビザンティノ」で。
このあたりで一番賑わっている店で、ガ
イドブックにも載っています。日本語メニ
ューもあり、周りには何組か日本人が。

今考えると、プラカで食べた中ではこの
店が一番よかったような。

タラモは、普段自分で作るジャガイモ感
を残す感じの物とは違い、クリーミー。

タラモサラダ
(3.5ユーロくらい)

カラマラキア
(イカのから揚げ)7.5ユーロ

 

カラマラキアは、その量の多さに
ビックリ。揚げたてで、2〜3個は
いいのですが・・。少々油っこい。
やっぱり醤油がほしくなる〜(笑)

チキンのグリルも塩のみの味付け
です。添えられてたポテトが、レ
モン味?これ美味しかったです。

ビールも飲んで25ユーロくらいだっ
たかな・・・(約3450円)

チキンのグリル
値段忘れた・・・8ユーロくらい?

Byzantino(ビザンティーノ)

 
食後もプラカでお土産探し^^どこも同じよう
な品揃えで、値段も大差ないという感じ。
欲しかったオリーブオイルグッズは、意外
と高いみたい〜。シャンプーやらローション
などは小さいのでも8ユーロくらいします。
それで肌に合わないとイヤなので、無難に
ハンドソープ4ユーロを購入。

買ってきたお土産は後日アップします。

アドリアヌ通り

半地下のお土産店

 
明日は、国立考古学博物館へ。気が向いたら、郊外の街「キフィシア」にも行ってみよう〜
 
 

次へHOME前へ

 

inserted by FC2 system