2005/10/アテネ旅行

・・・旅行記
10/08 出発〜アテネ到着
10/09 空港からホテルへ
  プラカ散策
  夕食(ソラリヒオ)
 
10/10 ホテルで朝食
  エーゲ海1日クルーズへ
  ポロス島
  イドラ島
  船内で昼食
  エギナ島
  夕食(ゲートトップス)
 
10/11 朝食(エヴェレスト)
  ディオニソスの劇場
  ヘロドアティクス音楽堂
  パルテノン神殿・博物館
  ローマンアゴラ周辺
  昼食(タナシス)
  古代アゴラとケラミコス
  アポストル・パヴル通り
  国会議事堂前の衛兵
  シンタグマ広場周辺
  夕食(ビザンティノ)
  プラカで買い物
 
10/12 朝食(オモニアのカフェ)
  国立考古学博物館
  キフィシア散策
  昼食
スブラキア・キフィシアス)
  オモニアで買い物
  国立図書館周辺
  夕食(プラキオティッサ)
 
10/13 朝食(駅前のカフェ)
  戦争博物館
  ビザンチン博物館
  キクラデス文明博物館
  リカビトスの丘
  コロナキ広場
  昼食(Cellier)
  シュリーマンの家
  トラムでミクロリマノへ
  ピレウス港周辺
  夕食(プラカ)
 
10/14 朝食(クレッシェンド)
  ゼウス神殿
  ザピオン・国立庭園
  大統領官邸
  アテネ競技場
  オモニア広場 中央市場
  国立歴史博物館
  昼食(GIOYBETSAKIA)
  アテネ出発
 
10/15 ドバイ空港
帰国
  旅行を終えて
 
・・・お土産いろいろ
・・・エミレーツ航空
・・・食べた料理・店
・・・ホテル(アテネゲート)
・・・その他の情報

・・・その他の写真

ゼウス神殿にもオリーブが

ザピオンの隣りのカフェ

国立庭園は緑がいっぱい

大統領官邸前

アテネ競技場近くの広場で

ロイヤルオリンピックホテル

Athena Grand Hotel

パン屋の店先

アティナス通りにて

・・・お土産 ・・・エミレーツ航空 ・・・食べた料理・店 ・・・ホテル ・・・その他の情報

アテネ旅行記(7日目-1)

2005/10/8〜10/15


・・・10/14(金)今日も朝食は外で

・・・クリックで拡大します

朝起きると快晴!この旅行期間中で
一番いい天気かも。雲一つない青い
空が広がっています。エーゲ海クル
ーズの日がこの天気だったらなぁ・・・

今日も外で朝食。今考えるともう1回
くらいホテルで食べてもよかったな。
お店は、またまた駅前の通りのカフェ
「クレッシェンド・Crescendo」です。

リカビトスの丘

歩道にテーブルが出てます

 

ここの店員さんも親切にパン
の説明などしてくれました^^

スピナッチパイは、ほうれん草
とチーズが入っていて、チーズ
はカッテージ?なのかもしれ
ませんが、かなりこってり&味
も濃く1個食べるのがきつい〜

クロワッサンも巨大です(笑)

クロワッサンサンド

スピナッチパイ

Crescendo 

 

チェックアウトの時間は12時ですが、
それまでに戻れないかもしれないので
もう済ませてしまい、荷物は預けます。

さぁ最後の観光です。近くでまだ観て
いない所を巡ります。まずはゼウス神
殿へ。ここの入口はヴァシリス・オルガ
ス通りにあるので、ハドリアヌスの門
からぐるっとまわる感じになります。

ハドリアヌスの門 アーチから見えるパルテノン
 
・・・ゼウス神殿→ザピオン→大統領官邸前→アテネ競技場

ゼウス神殿の入口は目立たないので
注意。たぶんここの人が餌をやってい
るのか?大きな犬が5〜6匹いました。

ここは、アクロポリスとの共通券で入
れます。ガイドブックなどには48時間
有効と書いてあったのですが、券に
そんな表示は無かったので出してみ
るとOKでした。これで全部制覇(笑)

ヴァシリス・オルガス通り

ゼウス神殿
 

ゼウス神殿は、ギリシア最大級の神
殿で、着工は紀元前6世紀。しかし
途中何度も中断され、完成までに約
700年もかかったそうです。

104本あったコリント式の柱のうち、15
本だけが今も残っています。この柱は
直径が1.6m、高さは17mもあるそう
で、これが104本も建っていたんだな

・・・と、その姿を想像するだけで感動!

倒壊した柱がそのままに

アクロポリスが見えます

 

左端はアテネ・ゲート(ホテル) 柱上部 周りにも遺跡が残っています
 

ヴァシリス・オルガス通りを渡り、ザピオ
ンへ。入口のコリント式の列柱が美しい
建物です。何か催しがあるのか、人が
たくさん集まっていました。お隣には落
ち着けそうなカフェがあり、いい感じ。

そのまま国立庭園に入り、少しお散歩。
緑がいっぱいで気持ちいいです。園内
には小さな動物園もあるのだとか。

ザピオン 隣りのカフェ
 

庭園を抜けて、Irodou Atikou通り
に出ると、大統領官邸があります。
ここも国会議事堂前と同じく、衛
兵が警備しています。制服も同じ。

少しすると、向こうから警備隊?の
ような人達が行進してきました。そ
してアテネ競技場近くの広場へ。
通りかかった人達は、皆見物です。

国立庭園 庭園内にも遺跡が
 

大統領官邸前の衛兵
この道の街路樹もオレンジ
こんな可愛い靴を
はいています。
行進演習中?
 

アテネ競技場
逆光で正面からは撮れず・・・

近代オリンピックの開催
地が刻まれているそうです

競技場前からの眺め
ここは夜に来ても綺麗かも

 

ここまで思っていたより時間が
かからなかったので、お昼前に
中央市場(現代のアゴラ)も見
に行けそうです。
アテネ競技場からアクロポリ駅
に向かう途中、15年前に泊まっ
た「ロイヤル・オリンピック・ホテ
ル」の前を通ったので、ちょっと
入ってみる事にしました。
なんと改装中で、記憶の中の

ロイヤルオリンピックホテル ホテルのロビー
 

 

ホテルとは全然違っていて残念。
改装しながら営業しているようで
ロビーはごちゃごちゃ。でも中庭
にある小さなプールは雰囲気が
よかったです。ここは今回泊まっ
たアテネゲートのすぐ近くですが
ランクはだいぶ上の高級ホテル。

さて、今度はメトロでオモニア駅に
出て、中央市場まで歩きます。

きれいなプール プール入口にスフィンクス
 
・・・オモニア駅→アティナス通りへ

オモニア駅前は中央が広場になっていて
そこから大きな道が放射線状に延びてい
ます。どっちへ行ったらいいのか、しばし
迷ってから、アティナス通りへ。

この通り沿いにはスーパーやパン屋、衣
料店などが並び、クルーリの屋台も出て
いました。クルーリとは表面にゴマがつい
た円型のパンです。パン屋さんも美味しそ
う〜。こういうパンが食べたかったな!

オモニア駅前の
ホンドス・センター

オモニア広場。左は
オモニアグランドホテル

 

スーパーマリノプロス

アティナス通りのパン屋

クルーリ

 

チャンピオン・マリノプロス(スーパー)
はコロナキにもありましたが、ここの
方が大きいようです。生活雑貨と食料
品が別の建物になっていました。
ここで、お菓子などを少し購入。

中央市場の手前にあるコジア広場に
は、ものすごい数のハトがいます。
綺麗な建物があったので、撮影。後で
本を見たら市庁舎でした。

コジア広場

アテネ市庁舎

 
 

次へHOME前へ

 
 

inserted by FC2 system