2005/10/アテネ旅行

・・・旅行記
10/08 出発〜アテネ到着
10/09 空港からホテルへ
  プラカ散策
  夕食(ソラリヒオ)
 
10/10 ホテルで朝食
  エーゲ海1日クルーズへ
  ポロス島
  イドラ島
  船内で昼食
  エギナ島
  夕食(ゲートトップス)
 
10/11 朝食(エヴェレスト)
  ディオニソスの劇場
  ヘロドアティクス音楽堂
  パルテノン神殿・博物館
  ローマンアゴラ周辺
  昼食(タナシス)
  古代アゴラとケラミコス
  アポストル・パヴル通り
  国会議事堂前の衛兵
  シンタグマ広場周辺
  夕食(ビザンティノ)
  プラカで買い物
 
10/12 朝食(オモニアのカフェ)
  国立考古学博物館
  キフィシア散策
  昼食
スブラキア・キフィシアス)
  オモニアで買い物
  国立図書館周辺
  夕食(プラキオティッサ)
 
10/13 朝食(駅前のカフェ)
  戦争博物館
  ビザンチン博物館
  キクラデス文明博物館
  リカビトスの丘
  コロナキ広場
  昼食(Cellier)
  シュリーマンの家
  トラムでミクロリマノへ
  ピレウス港周辺
  夕食(プラカ)
 
10/14 朝食(クレッシェンド)
  ゼウス神殿
  ザピオン・国立庭園
  大統領官邸
  アテネ競技場
  オモニア広場 中央市場
  国立歴史博物館
  昼食(プラカのタベルナ)
  アテネ出発
 
10/15 ドバイ空港
帰国
  旅行を終えて
 
・・・お土産いろいろ
・・・エミレーツ航空
・・・食べた料理・店
・・・ホテル(アテネゲート)
・・・その他の情報

・・・1990年のアテネ旅行記

 

その他の飲み物

水は店で買うと70円ほど

レストランでは頼まなくても
出てくる場合があります。

オレンジジュースと
アイスチョコレート

フラッペ(右)はインスタント
コーヒーを泡立てたもの。

 

マックのアイスレモンティーは
日本と同じかちょっと甘いかな?

 
デザート

 

↑この2つは同じお菓子なのです
が、両方とも店のサービスだっ
たので、何というお菓子なのか
わかりません。少しザラザラと
した食感で、かなり甘いです。

 
 
・・・お土産 ・・・エミレーツ航空 ・・・食べた料理・店 ・・・ホテル ・・・その他の情報

アテネ旅行で食べた料理&お店

2005/10/8〜10/15


・・・クリックで拡大します

・・・お店の紹介
 
 

・・・食べた料理の紹介

前菜

スタッフド・トマト&ピーマン
野菜をくり抜き、トマトなど
で味付け・調理した米を詰
めオーブンで焼いたもの。

ムサカ
ひき肉とナス、じゃがいもを
重ね、ベシャメルソースとチ
ーズをかけて焼いたもの。

パスティッチョ(中央)
ムサカの野菜をマカロニ
にした物。味付は同じ。

サラダ

グリーグサラダ
フェタチーズとオリーブがのる
のが特徴。味付はオリーブオ
イル、塩こしょう、オレガノのみ

ツナサラダ
グリークサラダの、チーズ
をツナにかえたもの。味的
には、ほとんど同じです。

ミックス?サラダ
これにはドレッシングが
たっぷり。チーズ、ハム
ゆで卵、オリーブ入り。

タラモサラダ
じゃがいもまたはふやかした
パンと、タラモという魚の卵の
塩漬けを混ぜてつくる料理。

ジャジキ
ヨーグルトときゅうりのペ
ースト。ギリシャのヨーグル
トは水分が少なく濃厚。

メリジャノサラダ
ナスをペースト状にし、塩、オリ
ーブオイル、レモンなどで味付け。
マヨネーズが使ってある場合も。

スブラキ&ギロ

チキンスブラキ
スブラキとは肉を串にさして
焼いた料理の事。

ビーフスブラキ
スブラキの味付は、塩こしょう
のみ。オレガノを使う場合も。

ポークスブラキ
スブラキ専門店のもの。

 

今回の旅行で食べたギリシャ料理は、
塩、オリーブオイル、トマトという感じの
シンプルな味が多いという印象でした。
料理の種類も、もっとあるのかもしれま
せんが、よくわからず同じような物ばか
り食べ続けてしまいました^^;

エスニック料理が大好きな私は、辛味
とハーブがほしい!などと思ってしまう
事も多かったのですが、クセが無いぶ
ん誰の口に合う料理だと思います(^^)

スブラキケバブ
牛と羊の合い挽きを串に
刺して焼いた料理。

ギロプレート
肉を回転させてあぶり、それ
を削ぎ切りにしたものです。

その他肉料理

スジュカキア(スズカキア)
ミートボールのトマトソース煮
ニンニクもハーブも使わない
シンプルなトマト味という感じ

スジュカキア
こちらはポテトとピラフ添え
メイン料理にはポテトフライが
添えられる事が多いようです

豚肉のトマト煮
トマト煮には、どの店もかな
り油を使ってある感じです。

 

チキンのトマト煮パスタ添え
フェットチーネです。鶏が
やわらかく煮込まれています。

ラムのトマト煮
一緒に煮込んであるのは
たぶんアーティチョーク。

チキングリル
塩こしょう、レモンが効いて
いました。ポテトもレモン味

シーフード

イカのグリル

イカのからあげ

タコのグリル

 

ギリシアはシーフードが安いのかな・・・
というイメージだったのですが、それほ
どでもなかったです。特にタコは、量も
少なめで、1皿1500円以上はしました。
(食べたのがプラカ、というせいもあるか
も。海近とかなら新鮮で安いのかな?)

イカのからあげが、ボリュームもあり美味
しかったです^^味付はやはりシンプル。

タコのマリネ

タコのマリネ

ピタ&サンドイッチ

ギロピタ・スブラキピタ
ギロやスブラキをピタで巻いたもの。肉、トマト、ポテト、玉ねぎ
などが入っています。つまり、↑の皿にのっているものを全部
一緒に食べる感じ。ヨーグルトソース入り。マヨネーズの場合も。

スピナッチパイ
ほうれん草とチーズが入った
パイ。味が濃くて、油も多いの
で1つでお腹いっぱいに・・・。

 

トルコ風?サンド
ユフカ(小麦粉をのばして焼いた物)
でチーズとハムが巻いてあります。

チキンサンド
ボイルした鶏肉です

クロワッサンサンド
ハムとチーズ

 

ホットサンド・・・いろいろな具が並んでいて、好きな物を選んで作ってもらいます。

お酒

アルファとアムステル

ミソス

フィッシャー(左)

Pils

 
酒類は、日本と比べるとだ
いぶ安かったです。タベル
ナで500mlのビールを飲む
と、だいたい1本2〜2.5ユ
ーロ(約280円〜350円)く
らいでした。

ワインも安いのだとフルで8
ユーロくらいからありました。

白ワイン

ウゾと白ワイン

 
 

HOME

 
 

inserted by FC2 system