2005/10/アテネ旅行

・・・旅行記
10/08 出発〜アテネ到着
10/09 空港からホテルへ
  プラカ散策
  夕食(ソラリヒオ)
 
10/10 ホテルで朝食
  エーゲ海1日クルーズへ
  ポロス島
  イドラ島
  船内で昼食
  エギナ島
  夕食(ゲートトップス)
 
10/11 朝食(エヴェレスト)
  ディオニソスの劇場
  ヘロドアティクス音楽堂
  パルテノン神殿・博物館
  ローマンアゴラ周辺
  昼食(タナシス)
  古代アゴラとケラミコス
  アポストル・パヴル通り
  国会議事堂前の衛兵
  シンタグマ広場周辺
  夕食(ビザンティノ)
  プラカで買い物
 
10/12 朝食(オモニアのカフェ)
  国立考古学博物館
  キフィシア散策
  昼食
スブラキア・キフィシアス)
  オモニアで買い物
  国立図書館周辺
  夕食(プラキオティッサ)
 
10/13 朝食(駅前のカフェ)
  戦争博物館
  ビザンチン博物館
  キクラデス文明博物館
  リカビトスの丘
  コロナキ広場
  昼食(Cellier)
  シュリーマンの家
  トラムでミクロリマノへ
  ピレウス港周辺
  夕食(プラカ)
 
10/14 朝食(クレッシェンド)
  ゼウス神殿
  ザピオン・国立庭園
  大統領官邸
  アテネ競技場
  オモニア広場 中央市場
  国立歴史博物館
  昼食(GIOYBETSAKIA)
  アテネ出発
 
10/15 ドバイ空港
帰国
  旅行を終えて
 
・・・お土産いろいろ
・・・エミレーツ航空
・・・食べた料理・店
・・・ホテル(アテネゲート)
・・・その他の情報

・・・リンク集

・・・1990年のアテネ旅行記
 
・・・お土産 ・・・エミレーツ航空 ・・・食べた料理・店 ・・・ホテル ・・・その他の情報

アテネのいろいろ情報

2005/10/8〜10/15


この情報は、2005/10に旅行した時のものです。

 

・・・10月のアテネ・天気と気温

・・・両替について

10月のアテネは、東京と同じか少し暖かいくらい
と思っていたのですが、到着日から2・3日は気温
がかなり低く、昼間は長袖2枚、夜になると3枚で
も寒いほどでした。後半は天気がよくなり日中は
半袖でも大丈夫くらいな陽気に。10月に行かれる
方はいろいろ調節できる服を持っていったほうが
よいかと思います。エーゲ海クルーズや夜に外で
食事する時などは、特に温かい服装で^^

ギリシアの雨期は冬で、秋から降水量が増えるよ
うです。でも東京の10月と比べると少ないです。

  ユーロの場合、現地より日本で換えたほう
が有利みたいですね。私は、タイへ行く時
と同じ感覚で、アテネの空港でやってしまい
手数料14ユーロも取られてしまいました^^;

なるべくクレジットカードを使うようにしたので
すが、結構使えない所があったりして予想外
に現金を使ってしまい、後日オモニアの両替
所で再び両替。この時の手数料は3ユーロほ
どでした。レートは、空港は1ユーロ145円で
オモニアは140円。こんなに違うとは・・・。
 
・・・空港から市内へ

 

エレフテリオス・ヴェニゼロス空港からアテネ市内まで、私
達は郊外鉄道で移動しました。乗り場は2階で、一度外に
出て、連絡通路を渡る事になります。案内は英語でわかり
やすく出ています。シンタグマ駅まで直通でいけるのは30
分に1本、毎時と毎30分発になっているようです。それ以外
に乗った場合は、ドゥキシス・プラケンティアス駅(4つめ)で
乗り換えになります。(これも英語の案内があるので簡単)

アクロポリまで5ユーロ(約700円)です。私は直通でない
14:35分発に乗車。15:30頃にはホテルに到着しました。

 
・・・トラム(路面電車)

2004年に開通したトラム。シンタグマ
からは、ピレウス方面のSEF駅まで
行く路線と、グリファダ方面のコリム
ヴィティリオ駅へ行く路線があります。
料金は一律0.6ユーロ(2005/10現在)

私は終点まで乗ったので、何もせず
にドアが開きましたが、途中下車す
る場合、降りる合図を赤ボタンでして
緑ボタンでドアが開くそうです。

シンタグマ駅

ミクロリマノ方面へ行きました

 
・・・アテネの物価

レストランでの食事・・・プラカなど観光地で食べると、だいたい1品
8〜10ユーロ(約1120〜1400円)くらいします。シーフードだともう少
し高め。ビールやワインなどは日本より安かったです。私達はいつも
1回の食事で3000〜5000円程度使っていました。

交通費・・・これは、日本と比べるとだいぶ安いです。メトロは0.6か
0.7ユーロ、バスは0.45ユーロです(2005/10現在)

観光地の入場料・・・アクロポリスは、他の5箇所との共通券が12
ユーロ(約1680円)です。考古学博物館は6ユーロ(約840円)他の
博物館などはだいたい3〜5ユーロくらいです。

水500ml
0.5ユーロ(70円)程度

CD
1枚15ユーロくらい
オリーブ石鹸
1個1.5ユーロ(210円)
ピスタチオ
200gで3ユーロ(420円)
 
・・・アテネのスーパーマーケット

買ったものは、このページこのマーク

マリノプロス

Bazzar

A/B(アルファ・ヴィータ)

・チャンピオン・マリノプロス・・・コロナキのカナリ通り沿い。オモニアのアティナス通り沿い。
・Bazzar(バザール)・・・オモニアのエオルー通り沿い。ピレウスのディモクラティアス通り沿い。
・A/B(アルファ・ヴィータ)・・・キフシィアのレヴィドウ通り沿い。
 
・・・オススメ観光地(行ってみて楽しかった所をあげてみます)
・アクロポリス この2箇所は必見でしょう(^^)博物館では、事前にどんな物が展示
してあるかを勉強して行くと更に楽しいですね。
・国立考古学博物館
・ビザンチン博物館 イコンや壁画、モザイクなどがとても綺麗でした。
・ヘファイストス神殿 古代アゴラにある神殿です。パルテノンより状態がよく、美しい。
・リカビトスの丘 360度、アテネの街が見渡せます。遠くにはピレウスの海も。
・エーゲ海ミニクルーズ 1日でエーゲ海の雰囲気を満喫。ただ、1島の滞在時間が短いので
ツアーに入らず、1島だけにしぼって行くのもいいかもしれません。
・街歩き 中央市場やその周辺が面白い。また、アテネには歴史のある教会
が多いので、それを見ながら歩くのも楽しいです。
・アポストルパヴル通り ティシオ駅から、古代アゴラとアクロポリスの裏側を通る静かな道
です。パルテノン神殿がよく見えるカフェがあります。
・ティシオ駅から モナスティラキ駅までのアドリアヌ通りは、夜がとても賑やか。カフェ
やレストランに人がいっぱい。ヘファイストス神殿の夜景も綺麗です。
・ゲートトップス アテネゲート屋上のレストラン。アクロポリスとゼウス神殿の夜景が
素晴らしいです。料理もまずまず。(夏場の夜だけの営業です)
 
・・・この他、アテネに関して気付いたちょっとした事などをブログにも書いています。
 

HOME

 

inserted by FC2 system