鎌倉日帰り散歩(2007/2)
   

 

2007/2/19・・・日帰りで鎌倉を歩いてきました。

 

鎌倉は大好きなのですが、もう何年も行っていませんでした。
朝起きたら、急に行きたくなり・・・急いで支度をして出発〜!
我が家の最寄駅からは、湘南新宿ラインで大船まで1本で行
けるので、時間はかかりますが楽に行けるのです♪
7時に家を出て、9時には北鎌倉の駅に到着しました。

梅がそろそろ綺麗な頃だろうな〜と、まずは東慶寺へ。その
後は浄智寺→建長寺→明月院→円覚寺を歩いて周ります。

午後は江ノ電で長谷へ行き、大仏や長谷観音を観るつもり。

北鎌倉駅 Suicaのパネルが可愛い〜
   
 

東慶寺・・・駆け込み寺として有名。梅はもう少しで満開かな?綺麗でした。

 

家を出る時には日が出ていたのに、曇ってきてしまい残念! かなり寒く、時間も早いので人があまりいませんでした。
   
 

梅が綺麗です

釈迦如来像

今回訪れた寺の中では、ここが一番梅が多かったです。

   
 

浄智寺・・・有名な中国風鐘楼門は修復中で残念。境内にはリスがいっぱい!

 
こちらもひっそりと静まりかえっていい雰囲気。
   
 
ブレてますが、リスです!すばしっこい〜 布袋様がいました。皆お腹に触るらしい(笑)
   
 

建長寺・・・鎌倉五山の第一位、日本最初の禅宗寺院。山門が立派です。

 
総門(入口) 山門(三門) 梵鐘(国宝) 龍王殿
   
 
ここで、失敗発覚。ふとデジ
カメを見ると、残枚数が2にな
っている!間違えて容量の
少ないカードを入れてきてし
まったのです^^;;

仕方なく、何枚か消して画質
を落として撮影する事に。。。
庭園 本尊は地蔵菩薩 明月院へ向かう小道
   
 

明月院・・・あじさい寺として有名。季節でない今は花も少なくさびしい感じ。

 
枯山水の庭 紫陽殿の丸窓 紫陽花の頃は綺麗でしょうね 梅がちらほら
   
 
やぐら(岩を掘りぬいた墓) 瓶の井(鎌倉十井のひとつ) お地蔵さまがイヤリングを! 北条時頼廟
   

 

円覚寺・・・鎌倉五山の第二位の大寺。本尊の宝冠釈迦如来像が素晴らしい(画像なし^^;)

 

円覚寺入口 山門が見えてきました 舎利殿(国宝)は入れず ここにも綺麗な梅が
   
 

北鎌倉駅から鎌倉駅に出て、江ノ電で長谷駅へ。やはり鎌倉へ来たら大仏は観ておかないとね♪

 

行きたい所がたくさんあるので
結構とばして観たつもりですが
もうここで12時を過ぎでしまいま
した。次は大仏を観に行きます!

お昼は、長谷駅のそばの「以志
橋」という蕎麦屋で、カレー蕎麦
を♪なかなか美味しかったです^^

明月院近くのお店にて

久々に江ノ電に乗りました

カレー南蛮蕎麦

   
 

お天気が良くなってきました。久々の大仏様に感動!

大きなワラジ

お守り買っちゃいました

   
 

長谷寺・・・こちらも鎌倉へ来たらはずせない、大好きな寺です。ちょうど梅が見頃で美しかった〜!

 

山門
さすがに団体さんがいっぱい

入ってすぐの庭に
見事な梅が!綺麗です。

長谷観音と阿弥陀如来像
が中にあります。(撮影禁止)

おみくじ
   
 
布袋様がいます ボケの花が可愛い 弁天窟 ふれ愛地蔵
   
 

海もちょこっと見てきました。長谷駅から歩いてすぐの坂の下海岸という所です。

 
長谷寺の見晴台からの眺め 海が見えてきた! ポカポカと暖かく、海面がキラキラして眩しい〜♪
   
 

そろそろ足が限界!観たい所はまだあるけれど・・・鎌倉駅へ戻ります。

 
江ノ電
レトロな?感じで可愛い。
小町通りは平日なので
それほど混んでなかったな
段葛
桜はまだまだ先ですね。
鳩サブレーと鳩三郎
(ストラップです^^)
   
 
万歩計を見ると、なんと!!
2万2千歩を超えていました。
足が棒になるわけだ(笑)

最後の力を出して、甘味処
雲母へ。行列じゃなくて良か
ったぁ〜。茹で立ての白玉は
湯気が出てます。モチモチ!
あんこが私にはちょっと甘す
ぎるかな〜でもかなり満足♪
鶴岡八幡宮にも行きました。 宇治白玉クリームあんみつ
白玉が大きくてびっくり!
   
   
 
時間的にはまだ余裕だったのですが、足が痛くなってしまったので帰る事にします。今回は久しぶりに
訪れたので、定番のコースを周りましたが、今度はもっと時間をかけて小さな寺などもめぐりたいな・・・
桜や紫陽花の時期はとても素敵なのでしょうが、混むんだろうなぁ〜〜
   
  おわり
  国内旅行のトップへHOME
   
   

inserted by FC2 system