のんびり函館3日間の旅(2007/8)

 2007/8/31〜9/2・・・母と兄と3人で函館へ行ってきました。綺麗な景色と美味しい食べ物を満喫♪

 

 

・・・1日目・8/31(金)

 

11時頃、ANAにて羽田を出発!
1時間ちょっとで函館に到着しました。
ホントにあっと言う間という感じです♪
空港からバスに20分ほど乗り、函館駅に到着。ホテルは駅の目の前に建つ
ルートイングランディアです。ビジネスホテルですが、新しく綺麗だし、一番上
の階には天然温泉があります。荷物を預かってもらい、さっそく出かけます♪
   
 

さっそく市電(路面電車)発見!
函館駅前電停にて

いろんな路面電車が走っています
これはかなり古そう

駅前の観光人力車

   
 

朝市は函館駅のすぐそばです。

朝市のどんぶり横丁でお昼にします。

やっぱり、サッポロクラシックでしょ♪

   
 

カニ・イクラ・ウニ丼
温かい白飯です。
ご飯の量が多い〜!

ホタテ・イクラ・ウニ丼
横のは岩海苔の味噌汁です。
イクラが美味しかった♪

食べたお店
馬子とやすべ

   
 
どんぶり横丁
どの店もほどほどに賑わってます。
どんぶり横丁の隣が朝市です。
昼間もやってます。
食後は路面電車で元町へ・・・
なんと最初逆方向に乗ってしまった!!
   
 
路面電車の中
初乗りは200円です。
末広町で降りて、元町方面へ 相馬株式会社
大正時代の建物だそうです。
   
 
基坂
函館は坂の街です
可愛らしい建物があちこちに 旧イギリス領事館
こちらも大正2年に建てられたもの
   
 
旧イギリス領事館内
ペリー来日時の船の模型
当時の領事の等身大の人形
160cmくらいと小柄だったそうです。
基坂
静かです。あまり車も通りません。
   
 

元町公園

四天王像

元町観光案内所

   
 

函館市写真歴史館

古そうなカメラがいっぱい

   
 

これはプリンターだそうです

   
 

旧開拓使函館支庁書籍庫

元町公園

旧函館区公会堂
水色と黄色の印象的な建物です

   
 

旧函館区公会堂内部

茶房・菊泉で一休み
大正時代の純和風な建物です。

菊泉店内
お座敷とテーブル席もあり。

   
 

フルーツぜんざい
凍ったフルーツ+あんこ+白玉

コーヒー

菊泉店内

   
 
菊泉店内 旧函館公会堂から函館山ロープウェイに続く道。お土産店やカフェがあります。
   
 

ドラマやCMによく登場する八幡坂
さすがに眺めがよいです!

可愛らしい建物
これ幼稚園なんですよ〜

野ばらに実が・・・!可愛いけれど
トゲがしっかりあります。

   
 
函館ハリストス正教会。とても美しい! 風見鶏が印象的なカトリック元町教会
   
 
真宗大谷派函館別院
   
 
函館聖ヨハネ教会 南部坂 函館山ロープウェイ
いよいよ夜景を見に行きます!
   
 
3分ほどで頂上に着きます
すばらしい眺めです!
綺麗な夕日を見る事ができて
大感激!美しかったなぁ・・・
だんだん暗くなっていきます
この独特な地形がいいですよね
   
 
長袖1枚では寒いくらい!
風も強かったです〜
函館山の夜景に感動!よい思い出になりました☆
左が夜景モードで、右は普通に撮った写真です。(カシオ・EXILIM)
三脚持っていけばよかったな・・・^^;
   
 
夕食は函館駅近くの
海光房にて
店内には大きな水槽があり、いろんな魚がいます。見ているだけで楽しい〜
   
 

ビールでカンパイ♪

海草サラダ

カニグラタン

   
 

さきいかの天ぷら
これ柔らかくて、甘くて美味しかった!
どうやって作るのか知りたい(笑)

根ほっけ
シマほっけの倍の値段したのですが・・・
結構普通でした(笑)時期の問題かな?

イカの刺身
さすがに新鮮で美味しい〜!
醤油をかけたら踊ってました^^

   
 

ホタテのバター焼き
これだけ食べて、ぐるなびクーポン使って
3人で7500円くらい。安いです!!

函館山のお土産店にて
とうきびモナカ
これちょっと食べたかったなぁ・・・

こちらも函館山のお土産店で。
ビルクというミルクから作った
発泡酒だそうです。面白い♪

   
  2日目
   
  2日目3日目国内旅行のトップへHOME
   
   

inserted by FC2 system