新緑の鎌倉日帰り散歩(2008/5)
   

 

2008/5/・・・GWに日帰りで鎌倉へ行ってきました。

 
 

まずは、鎌倉駅前からバスにて浄妙寺へ
そこから徒歩で報国寺→釈迦堂切通し→杉本寺
→荏柄天神社→鎌倉宮→瑞泉寺→覚園寺へ

お昼のタイミングを逃し、食べたのは2時頃^^;

その後は→源頼朝の墓→鶴岡八幡宮→宝戒寺
→腹切りやぐら→紅葉山やぐら→小町通りへ

万歩計を付けて行ったら、なんと27000歩でした!
緑いっぱい、たっぷり森林浴♪気持ちよかった〜

電車から大船観音。電線が・・・ 鎌倉駅前。このバスに乗って
   
   
   
 

浄妙寺・・・まずはこのお寺からスタートです。

 

浄妙寺山門 浄妙寺本堂 足利貞氏の墓
   
 

庭園。茶室もあります

猫が受付をしていました(笑) 目つきが鋭い〜^^;

   
 

報国寺・・・竹庭で有名なお寺。何十年ぶりに訪れました。

 
報国寺山門 ツツジが綺麗 緑がいっぱい
   
 
たけのこが・・・! 光がいい感じ^^ お地蔵様
   
 
やぐら 五輪塔 エビネラン
   
 

釈迦堂切通しを見に行きました。

 
わかりにくいですが、リスいます♪ 釈迦堂切通し迫力ある洞門。現在は崩落の危険ありで通行禁止です。
   
 

杉本寺・・・奈良時代には開かれていた、鎌倉最古のお寺です

   
 
入口 苔生した石段 本堂 石塔がたくさん
   
 
杉本寺からの眺め 趣のある小道 民家に咲いていた花
   
 

荏柄天神社・・・日本三大天神の一つ、学業の神様です。

   
 
   
 

シャガの花がたくさん咲いていました。右の画像、虫が見えますか?

   

 

鎌倉宮・・・大塔宮(おおとうのみや)護良(もりなが)親王を祀り、明治天皇が創建した神社

 

獅子頭守
   
 

護良(もりなが)親王の墓

 

高台にあります。階段がキツイ!

近づけるのはここまで

扉には菊のご紋が

   
 

瑞泉寺・・・梅の古木がたくさん。花の頃に行ってみたい・・・

   
 

瑞泉寺へ向かう道。苔の石段 緑があふれています^^ 美しい本堂
   
 
青い梅がたくさん 私には殺風景に見えてしまったのですが・・・名庭だそうです。
   
 
   
 

覚園寺・・・毎時に寺僧の案内で拝観ツアーあり。茅葺屋根の薬師堂、薬師三尊坐像が素晴らしい!撮影は禁止です。

   
 
覚園寺山門 大きな石塔があります 緑のもみじも素敵
   
 

お寺近くのラ・ポルタ(イタリアン)
   
 

やっとお昼です。源頼朝の墓近くの手打ち蕎麦「千花庵」にて

 
千花庵。一軒家を改装した、可愛らしいお店でした。 歩き疲れた体にビールが効く〜(笑)
   
 
天ぷらせいろ。美味しい十割のお蕎麦 大根せいろ。蕎麦と一緒に大根が
   
 
お店前の道。人力車 源頼朝の墓入口 源頼朝の墓
   
 

やはり鎌倉へ来たらここに・・・鶴岡八幡宮。おみくじは中吉、小吉でした〜。久々に国宝館へも行きました。

   
 
大銀杏の緑が綺麗! 遠くに段葛

鎌倉国宝館

   
 

太鼓橋、今は渡れません〜

   
 

宝戒寺→首切りやぐら→紅葉山やぐら そして段葛から小町通りへ

   
 
宝戒寺。萩の頃にまた来たいな・・・ 宝戒寺本堂 宝戒寺
   
 
腹切りやぐらへの道 腹切りやぐら、北条一族終焉の地 紅葉山やぐら
   
 
段葛を少し歩いて 小町通りへ。思ったより人が多くなかったかな・・・
   
 
小腹がすいて、鎌倉コロッケ 紫イモと肉コロッケ。美味しいけれど、1個200円は・・・
   
 
   
   
   
   
   
   
  おわり
  国内旅行のトップへHOME
   
   

inserted by FC2 system