名古屋めし食べまくり旅(2008/4)
   
 

シャチホコ形のシュークリーム、シャチボン♪

名古屋へ友人と二人で行って来ました〜♪
以前から独特な食文化に興味があったので
すっごく嬉しい(^^)
食べたい物がありすぎて、1泊では足りない
ね〜という話になり、2泊です(笑)

あいにく雨が多かったのですが、2日目が
快晴だったので、青い空の下で名古屋城を
見る事ができ、観光的にも大満足。
楽しい旅でした〜!!また行きたいな・・・

名古屋城

   
   
   
   
   
 

・・・1日目・4/24(木)

   
 

東京駅から新幹線ひかり号にて出発〜♪写真ブレブレ(笑)
雨になってしまったので、本日の計画をいろいろと練り直し〜
2時間弱で名古屋駅に到着しました。
   
 
ひつまぶしを盛る私

さっそくやってきたのは・・・
あつた蓬莱軒!ひつまぶしを食べに
はるばるここまで来ました〜(笑)

すごく混む店だそうですが、平日の
開店時間、雨も降っていたせい
かな?すぐ座れました。

これが名古屋名物ひつまぶしです。
木のおひつにぎっしり入ってます。
美味しそ〜でしょ♪

   
 
書いてある食べ方に従い、まず1杯
目はそのまま食べます。美味しい^^
想像したより濃すぎない味付けです。
2杯目は、薬味(海苔、わさび、ネギ)
をのせて♪これまたいける〜〜☆
ワサビと鰻って結構合いますねぇ。
3杯目は薬味+お出汁をかけて。
そして4杯目はお好きな食べ方で^^
私は最初の1杯が一番だったかな・・
   
 
店を出ると大雨!!駅まで戻るのに
ビショビショになってしまいました(TT)
画像は、熱田神宮の鳥居です。
雨じゃなかったら、この後は名古屋城へ行こうと思っていましたが
かなり激しく降ってきてしまったので、ノリタケの森へ行く事に。
画像は名古屋駅のバスターミナルです。
   
 
ノリタケの森。広い敷地に赤レンガの
建物が点在しています。
館内ではノリタケ製品の製造工程の見学、絵付け体験もできます。
アウトレットの店は品数たくさん!重いので買えなかったのが残念〜〜
   
 
小倉プレスとフルーツプレス
駅に戻り、リヨンで小倉プレスサンド!
名古屋の喫茶店文化を体験〜(笑)
なんとこのお店、18時までモーニングぅ♪
本日の夕食は、一緒に行った友人の名古屋に住むお友達に案内して
いただきます。名古屋駅前にて待ち合わせ。車に乗せていただきました♪
画像は名古屋駅太閤通口付近から撮ったものです。
   
 
手羽先で有名な世界の山ちゃん
東京にも何店かあるようですね。
キモ可愛い?キャラクター(笑)
箸袋には手羽先の食べ方が・・・
名古屋赤味噌ラガーのポスター
私はコレ飲もうっと♪
   
 
濃い色です〜。
微妙に甘さがあるような??
ラベルがさすがに派手ですね^^
味噌串カツ。想像よりも濃い!
甘い!これが名古屋の味噌かぁ〜
1本でかなり満足感あり(笑)
揚げ餅
揚げだし豆腐が餅になった感じ。
   
 

どて煮。モツです。これまた甘辛く、
濃い味付けです。ご飯と一緒に食べた
い感じ。どてめしというメニューもあり。

来ました〜手羽先です♪一口食べて
胡椒の強い味にビックリ。慣れると
やみつきになるかも?一人前は5本♪

和風サラダ。途中からもう1人お友達
が来てくれ、4人で盛り上がりました。
美味しい&楽しい夜でした〜〜☆

   
 
帰りにチラリと見えた
名古屋テレビ塔の
ライトアップです。
今回の旅は、新幹線+ホテルのパッケージツアー。ホテルは名古屋栄東急インです。
チェックイン時間が遅く満室だったからか?デラックスルームでした〜!超ラッキー♪
今日は観光があまり出来なかったので、明日は早起きする事にします。オヤスミなさい〜
   
   
   
 

・・・2日目・4/25(金)

   
 
エビフライサンドとエッグサンド

無事早く起きました(笑)8時過ぎには
出発です。画像はホテルロビー

やった〜!今日は快晴です♪
でもちょっと風が冷たいかな・・・
ホテルから駅まで歩きます。

栄駅地下街のコンパルで朝食。
名古屋らしく、海老フライサンドを^^
タマゴやキャベツもたっぷりでウマイ〜
   
 
まずは、昨日行けなかった名古屋城へ。東門入口近くに藤棚がありました。
かなり遠くまで続いていてとても綺麗!青い空によくはえてます♪

名古屋城の石垣を
使った加藤清正の像

   
 
お城が近づいてきました。遠くからでも金シャチの輝きが見えます^^
手前が本丸御殿跡。2010年頃には再建が予定されているそうです。
名古屋城天守閣
中には壁画や武具などが展示
   
 
金のシャチホコ
これが見たかった〜♪
城の中にもレプリカがいます。
金鯱に乗って記念撮影〜(笑)
天守閣からの眺め
   
 
地下鉄市役所駅 名古屋市役所 たぶん県庁?
   
 
市役所前からバスに乗り
次に向かったのは徳川園です。
徳川園入口
バス停からかなり遠いです^^;
徳川美術館
国宝の源氏物語絵巻などあり
   
 
徳川園
こいのぼりがいました。
尾張徳川家の屋敷跡を利用した
日本庭園です。
池&鯉
緑もいっぱいで気持ちいい。
   
 
徳川園の牡丹園 全体的に終わりかけていましたが、蕾やまだまだ綺麗に咲いている花も。
   
 
徳川園内、大曽根の滝
   
 
鉄板にのって出てきま〜す
徳川園の扉。葵の御紋 お昼は鉄板焼きそばのビギナーへ
昔懐かしい感じの喫茶店です。
焼きそばとご飯、味噌汁、小鉢
がセット。ご飯と焼きそば・・・合う♪
   
 
次は日泰寺へ行ってみました。直前までここがタイ王国とゆかりのある寺だとは
知りませんでした〜(笑)タイから寄贈された釈迦の遺骨と金剛仏があります。
奉安塔
仏舎利が安置されています
   
 
チュラロンコーン国王像
明治37年に創立された寺院です。
象の像
タイの寺に来ているみたい〜
釈尊金剛仏
現プミポン国王も参詣された
事があるそうです。
   
 
日泰寺参道のえいこく屋にて一休み。店内には紅茶やカレーが
たくさん売っています。紅茶のソフト、あっさり美味しかった^^
かわいらしい
タペストリー
スリランカ語?の手さげと
激辛カレー粉を購入♪
   
 
日泰寺参道 レッドブルの車が・・・ 池下駅近くにある、赤い靴
オルゴールがたくさんあるレストラン
   
 
名古屋の可愛い地下鉄♪
急いで撮ったらブレちゃった^^;
名古屋テレビ塔
上にのぼれます。
路上のモザイク
いちおう道案内・・・かな??
サンシャイン栄の
大きな観覧車
   
 

ホテルに戻り一休み。そして、昨日とは別のお友達と
待合せして、3人でシロノワール(撮影:友人)食べました♪
夕食は、お友達おススメの「山本屋本店」で
お子様も一緒に4人で味噌煮込うどんを食べます^^
   
 
私は名古屋コーチン入り 友人はモツ煮込み(撮影:友人) お漬物も美味しい。
これがおかわり自由なの〜^^
うわさ通り、麺がすごく硬いのですが・・・私は好みでした。美味しかった〜
   
 

お友達の家にお邪魔して、ロールケーキ作り。彼女はケーキ教室の先生なのです♪
私はほとんど見ているだけでしたが・・・とっても綺麗に出来上がり^^楽しかったなぁ

紅茶入りのスコーン♪
これまた綺麗な焼き上がり〜

   
   
   
 

・・・3日目・4/26(土)

   
 
最終日は雨が降ったりやんだり・・・。昨日めいっぱい観光して良かった^^
今日はのんびりと出発して、大須観音あたりをぶらぶら。
観音通り
古着やシルバーの店が多い
   
 
観音通りの寿がきや
名古屋の人にはお馴染みの店
お昼は鈴波でさわらの味醂粕漬け
の定食を。これで1000円は安いな
名古屋駅、一休みに入ったカフェで
見つけたシャチボン(シュークリーム)
   
 
矢場とん(味噌カツの有名店)
のキャラクター、可愛い。
新幹線に乗る前に、天むすと手羽先を購入。家へのお土産です。
夜に食べたけれど、時間が経っていてちょっと残念な感じでした^^;
   
 
帰りの新幹線も撮影失敗(笑) お土産いろいろ。カレーうどんの素、どてめし、つけてみそかけてみそ、
すがきやのラーメン、コーミーソースこいくち
   
 
きしめんと味噌煮込うどん あんかけスパゲティのソース
スパイシーなトマト味です。
後日、自宅で作ってみました♪
ソースがトロリ。不思議な味〜^^
   
   
   
  おわり
  国内旅行のトップへHOME
   
   

inserted by FC2 system