京都&奈良旅行記
1998/4/25〜29
・・・画像クリックで拡大します
 
京都・奈良へは、中学生の時の修学旅行からはじまり
現在までに6回くらいは訪れているでしょうか。結婚後
は、1994年と1998年の2回行っています。そろそろまた
行きたいなぁ・・・

ここでは、1998年の時の写真を中心に紹介します。まだ
デジカメが無い頃でしたので、枚数は少なく、ほとんどが
自分達が写っているものばかり(笑)泊まったホテルや
食べた料理の写真も無いので、あまり面白くないかもし
れませんが・・・よかったら見てくださいね。

銀閣寺(1994/7)

金閣寺(1994/7)

       
この時は、なんと埼玉から車で
行きました。ちょうど買ったばか
りで、遠くに行きたい気分だっ
たので・・・(笑)想像以上に大
変でしたが、いい思い出かも^^

1日目は移動のみ。翌日は
三十三間堂→清水寺→龍安寺
→二条城を訪れました。

三十三間堂1

三十三間堂2

三十三間堂3

清水寺1 清水寺2 清水寺3 清水寺4
私より夫の方が京都・奈良に
詳しいので、この旅のコース
や運転はおまかせ。
(前にレンタカーで京都を周っ
た時に、とんでもない道に迷
いこんだ事がある私^^;)

京都で泊まったホテル、この
時はこちらだったと思います。
龍安寺 二条城1 二条城2

醍醐寺1

醍醐寺2

平等院1

平等院2

7年前とはいえ、何を食べたのか?夜はどこへ
遊びに行ったのか?・・・などという記憶がまっ
たくありません。情けない^^;

たぶん泊まったホテルに入っている「たん熊
には行ったと思います。あとは普通に、おばん
ざいとか湯豆腐とかを食べていたかな・・・。
ちゃんと記録しておけばよかった!
    さて3日目、まずは醍醐寺へ。ここには国宝の
←五重塔があります。(
画像クリックで拡大)

そして、平等院。こちらでは鳳凰堂の内部も見
学しました。庭園もすばらしかった!

その後は、奈良へ移動。まずは東大寺へ行き
久しぶりに大仏様を拝観しました。
 

東大寺大仏殿
世界最大の木造建築

奈良の大仏1

奈良の大仏2

東大寺・二月堂

次は、興福寺。ここは昼間に見学し、夜には
五重塔のライトアップも見に行きました。
奈良での泊まりは、こちら。全然覚えていなか
ったのですが、当時のガイドブックをひっぱり
出してみたら・・・チェックしてありました(笑)

4日目、唐招提寺→薬師寺→法隆寺を見てか
ら、飛鳥方面へ向かいます。飛鳥はこの時の
旅で、一番楽しみにしていた場所です。

興福寺

鹿がいました♪

五重塔

 

薬師寺1

薬師寺・東塔と西塔

法隆寺1

法隆寺夢殿

 
まず飛鳥駅に寄り、案内所で飛鳥路のマップをもらいま
した。駅前にはレンタサイクルがありましたが、私達は
車で移動し、適当な所に停めて歩いて周りました。

飛鳥は、のどかな田園風景が広がり、その中に遺跡が
点在しています。この地を舞台に天智天皇や天武天皇、
蘇我馬子などが活躍したのだと思うと不思議な気分。

亀石や酒船石、猿石、鬼の俎、二面石などというユニー
クな形の石造物も本当に不思議。ロマンですね〜(笑)

高松塚古墳

亀石(大きいです!)

 

酒船石

水落遺跡
(日本最古の水時計)

明日香の風景

伝板蓋宮跡

石舞台は最終日に見る事にし
宿へ。飛鳥では、民宿に泊まり
ました。他の客とふすまだけで
仕切られた部屋にビックリ。

料理は「飛鳥鍋」という牛乳ベ
ースのスープに鶏肉と野菜の
具。郷土料理らしいです。初め
て食べる味。ちと微妙・・・

橘寺

岡寺

 

5日目、最終日です。たぶん中学生
の時以来?の石舞台です。感動♪

午前中には出発して、あとはまた
車でのなが〜い道のりです(笑)
連日天気に恵まれ、たくさんの名所
を見る事ができ、とても楽しい旅で
した。最近は海外旅行ばかりで、な
かなか訪れる事ができませんが、そ
のうちまた計画したいと思います。

石舞台1

石舞台2

飛鳥寺

 
↓ここからは、1994年7月の写真です↓
 

三千院1

三千院2

勝林院

宝泉院

 

←なんと、京都でもタイ
料理店へ行ってしまい
ました!!鴨川沿いで
夏だったので床で食べ
ましたが、店内のほう
が雰囲気はいいかも?

当時はHPなどありませ
んでしたが、現在は
ぐるなびに載ってます。

寂光院1

寂光院2

タイ料理・仏沙羅館

 

等持院

嵐山

天龍寺

落柿舎1

落柿舎2

祇王寺1

祇王寺2

東寺

一番上の銀閣時・金閣寺の写真も1994/7の時の物です。

 
HOME国内旅行トップ
inserted by FC2 system