パリ&ウィーントップ旅行記1日目2日目-12日目-23日目4日目5日目6日目7・8日目
飛行機ホテル食べた店・料理パン・スイーツ・カフェお土産看板と小路プジョーアルバム

 
 

 2009/4/29〜5/6 パリ&ウィーン旅行記 


 
  2日目-1・・・2009/4/30(木)
 

・・・画像クリックで大きくなります

  ティモテル・ル・ルーブルホテルの朝食
   
 
りきって、7時過ぎに朝食〜♪ 朝食会場 ルーブルは9時からですが、混むと
予想して早めに行きます!
この他のホテル情報はこちらにアップしました。
   
 
ルーブル前 空が青いです! こちらの歩行者用信号はこんな感じ
 
朝晩の気温はかなり低めです。私はこの日、長袖の上に半袖Tシャツを着て、3月頃に着るライナー付きの
トレンチ風コートを着てました。(さらに薄いニットカーデガンも用意^^;)昼間はコートが邪魔になりましたが。。
   
  午前中はルーブル美術館で過ごします。どのくらい見られるかな?
   
 
建物に日が当たって綺麗です。 ピラミッドが見えました! ルーブル美術館
   
 
ピラミッドの入口はすでに
行列が出来ていました。(8:30頃)
カルーゼル凱旋門 人がどんどん集まってきます。
   
 
私達はミュージアムパスがあるので
リシュリー翼の専用入口へ向かいます。
この入口も9時前には
かなり列が出来ていたので
少し前に行ってよかった。
人が少ないうちに人気があるところ
を見ておこう〜って事で
まずはサモトラケのニケを目指します。
   
 
誰も写っていない写真を撮る
事が出来ました^^
ボッティチェリのフレスコ画2点
左:若い婦人に贈り物を捧げるヴィーナスと三美神
   
 
ドノン翼2階 モナリザが展示されている部屋 モナリザ
もっと近くで見たいですね
   
 
モナリザ。少し見ているあいだに
人がどんどん来ました^^;
モナリザの向かい、ルーブル最大の
「カナの婚宴」私の大きさと比べてみて!
左:ティツィアーノの
「化粧をする女」
   
 
ラファエロの美しき女庭師 アルチンボルドの作品、好き〜
大きくして見てみてください^^
左:四季(冬) 右:四季(春)
天井画も素敵・・・
じっくり見ていたらキリがなさそう。
   
 
お次は、これまた有名な作品 ドラクロワの「民衆を導く自由の女神」です。
思っていたより大きな絵だったので、横に立ってみました(笑)
ダヴィットの「レカミエ夫人」
衣装や髪型は古代ギリシア風だそう
   
 
すごく見たかった作品!
アングルの「グランド・オダリスク」
ダヴィットの「ナポレオンの戴冠」
迫力ありました!
絵画はもちろん素晴らしいのですが
天井や壁の装飾もすごい!
   
 
ホントに有名なものしか見ていませんが・・・
時間がないので次へ移動^^;今度は彫刻を見に行きます。
ミロのヴィーナス
   
 
誰もいないように見えますが・・・ 皆さん正面に集まってます(笑)
後ろにまわると撮影に迷惑?
夫婦像の棺
紀元前520年頃のものだそうです。
   
 
闘う兵士 サモトラケのニケの前。
こんな大混雑になってました!!
彫刻の展示室
 
キューピッドの接吻で目覚めるプシュケ 瀕死の奴隷
ミケランジェロの作品
アポロンのギャラリー
アーチ型の天井が豪華!
   
 
アポロンのギャラリー アポロンのギャラリー
ルイ14世
ジネヴラ・デステの肖像
   
 
窓から見たピラミッド シュリー翼3階へ移動。特別展示室にルノワールがありました!
モネなど他の近代絵画もあったのですが・・・撮り忘れ^^;
   
 
いかさま師が無かった!
これは、代わり?のジグソーパズルです。
左:ガブリエル・デストレとその妹
なんと、この翼の一部が閉鎖されており、見たかったアングルのトルコ風呂や
コローの青い服の婦人、真珠の女あたりが見られませんでした。非常に残念。
   
 
リシュリー翼3階に来ました。
北方絵画(ドイツ・フランドル・オランダなど)が並びます。
キリストの洗礼
   
 
日本の美術館も
このくらいゆったりしてればいいのにな
ルーベンスの
「マリー・ド・メディシスのマルセイユ上陸」
4メートル近くある、大きな絵画です
これもたぶんルーベンス
   
 
左:フェルメールの「天文学者」
右にあるはずの「レースを編む女」は
只今日本へお出かけ中です^^;
ハイスムの
花の絵画がすごく素敵でした!
マルリーの中庭が見えます
   
 
   
 
 
 
レンブラントの
「水浴のバシテバ」
ルーベンスの
エレーヌ・フールマンの肖像
フランス・ハルスの
ジプシー女
 
 
今回、古代エジプト美術の方まで見る時間は無いだろうと
あきらめていたのですが、やはり少しだけ見て行く事に・・・。
右:アッシリアの有翼牛に守られた門
こちらは古代ギリシア
 
 
この展示室の天井画や装飾も素晴らしかったです。もっと時間が欲しい・・・
   
 
雌ネコの像 オソルコン2世の名を刻んだ
胸飾り、これ素晴らしいです!!
デディアの両面ステラ アメンヘテプ4世像
これが見たかった!
   
 
書記座像
 
子供達が写生していました
可愛い^^
もっともっと見ていたいですが
そろそろ次へ行かなくては・・・;;
逆さピラミッド
ダヴィンチコードを思い出します^^
   
  ルーブル美術館地下にあるフードコートにてランチ、そしてシテ島へ
   
 
時間短縮するため、この日は
ルーブルのフードコートでお昼に
しようと決めていました。
ここ、ガイド本に出ていたフードコートじゃなかったみたい^^;食べたかった
モロッコ料理が無い!でも移動している時間が無いので、あきらめ〜
フレンチ、イタリアン、スペイン、アジア、あとはサンドイッチの店などがありました。
   
 
私が食べたスペイン料理の店
よくわからなくて指を指したら
4品か6品を選ぶように言われました^^
選んだのは、豆が入ったピラフとイカ
リング、ツナサラダ、ラタトュイユです。
どれも美味しかった。そしてすごい量!
エビアンも頼んで11.8ユーロ(約1530円)
ダンナは、イタリアンの店でピザと
チキンとポテト。ビールも入れて
17.5ユーロ(約2275円)です!
物価の高さを実感・・・^^;;
   
 
カルーゼル・デュ・ルーブル内に
メゾン・デュ・ショコラを発見。
写真わかりにくいですが・・・
地上に出ると、目の前がカルーゼル凱旋門でした。
かなり強い日差し!もっと強い日焼け止めにすれば良かったかな・・・
   
 
行く前の計画では、この後ヴェルサイユ宮殿へ行くつもりでした。明日は5/1で
メーデーの為、ヴェルサイユやその他の美術館がすべて休館なのです。
私達は明後日にはパリを立ってしまうので、行くとしたら今日だけなのですが・・・
すでに1時半近く、行けない事はない
けれど、夜はオルセーにも行きたいし
パリの街歩きも楽しみたい!
   
 
結局、ヴェルサイユはやめて
シテ島の方へ行く事にしました。
セーヌ河沿いを歩きます。
向こうに見えているのがシテ島
ポン・デ・ザール
歩行者専用の橋です。
   
 
サンジェルマンロクセロワ教会
ここも行きたかったな・・・
ハガキやお土産を売る店が
並んでいます。
ポンヌフ橋を渡ります。
エッフェル塔が見えます
   
 
シテ島のトフィーヌ広場にある
ラ・ローズ・ド・フランス
のだめカンタービレのロケ地です^^
この広場には、カフェが何軒かあり
いい感じでした^^
なにげない建物でも
絵になりますね〜。天気もよいし♪
   
 
近くに警視庁があるため
その関係の車がずらり・・・
セーヌ河のクルーズ船 サントシャペルは13:00から14:15まで
クローズ!並びましたよ〜〜
   
  サントシャペル教会・・・パリ最古のステンドグラスが美しい!
   
 
サントシャペル教会内
2階の礼拝堂です。当時は王や特権階級
の貴族しか入れなかったそうです。
どこを見てもステンドグラス!!
パリ最古のものなのだとか。
私のカメラでは無理なので
撮影はダンナにおまかせ〜。
こんな細部まで撮れてました。すごい!
   
 
とにかく綺麗です!ここも明日はお休みになってしまうので
あきらめていました。来る事が出来てよかった!
螺旋階段
   
 
地上階は、当時の一般の人達の礼拝堂だったそうです。ここにも素敵なステンドグラスがあります。
   
 
地上階 サントシャペル教会 最高裁判所?かな??
   
  コンシェルジュリ・・・マリーアントワネットが過ごした独房があるそうですが・・・
   
 
次に入ったのは、サントシャペルの
隣りにある、コンシェルジュリです。
フランス革命時には牢獄だった所です。マリーアントワネットも収容されていました。
↑ここが独房?と思ったのですが、後から調べたら違ったようです。見逃してしまった!
   
 
コンシェルジュリ内。
MとAが重なった文字
マリーアントワネットの意味?
コンシェルジュリ
礼拝堂
コンシェルジュリ サントシャペル
   
 
メトロのシテ島駅前
広場になっていて、賑わっていました。
シテ島駅前の広場 ディズニーランドの広告の
バスを発見
   
  ノートルダムを見てからサンルイ島方面へお散歩
   
 
ノートルダム寺院へ来ました。コンシェルジュリから歩いてすぐです。ここはさすがに人が多い!
   
 
聖堂内見学は無料で年中無休です。かなり並んでいましたが
セキュリティチェックも無いので、それほど時間かからず入れました。
聖堂内
   
 
観光客でいっぱいですが、さすがに荘厳な雰囲気が漂っています。
   
 
こちらのステンドグラスも素晴らしいものでした。大きくして見てみてくださいね^^
   
 
有名なバラ窓
直径が10メートルもあるそうです。
バラ窓の下の部分
   
 
ノートルダム寺院 塔(有料)への行列。
これは時間かかりそうなのであきらめ
サンドイッチや飲み物を売る
カフェが並んでいます。
   
 
カフェで水を購入〜(他に店無いので)
500mlで2.6ユーロ(約340円)
サンド類は5ユーロくらいみたい。
ぶらぶらとノートルダムの周りを歩き、裏側?(反対側)へまわります。
   
 
ノートルダムの裏側も広場(ジャン23世広場)になっています。
花など咲いて、人も少なくていい感じ。
パリ市庁舎方面へ行くか、サンルイ島か
迷いましたが、サンルイ島へ!
   
 
サンルイ橋からノートルダム方面 サンルイ橋の上でライブ セーヌ河
   
 

ながくなるのでページを分けます〜〜^^;;

   
 

次へ(2日目-2)

   
 

パリ&ウィーントップ旅行記1日目2日目-12日目-23日目4日目5日目6日目7・8日目

   
   
 

HOME

 

[PR]クチコミから探すホテル

 
inserted by FC2 system