パリ&ウィーントップ旅行記1日目2日目-12日目-23日目4日目5日目6日目7・8日目
飛行機ホテル食べた店・料理パン・スイーツ・カフェお土産看板と小路プジョーアルバム

 
 

 2009/4/29〜5/6 パリ&ウィーン旅行記 


 
  4日目・・・2009/5/2(土)
 

・・・画像クリックで大きくなります

  パリにお別れ、ウィーンへ向かいます。
   
 
朝食を食べてからチェックアウト
最後に部屋の前をパチリ。
水も撮影
スーパーでは2ℓが2ユーロ弱、カフェなどで
買うと500mlで2.5ユーロくらいでした。
行きと同じく、シャトレ・レアルまで
歩き、RER(高速郊外鉄道)で
空港へと向かいます。
   
 
シャトレレアル駅前のノボテル(ホテル)
モードを間違えて青くなっちゃった^^;
RERの車窓から
北駅から空港までノンストップでした。
シャルル・ド・ゴール空港
エールフランス
   
 
シャルルドゴール空港。左:CSAチェコ航空、右:イージージェット
パリからウィーンまでは2時間くらいです、あっというま〜。
機内食
チキンのクリーム煮&チョコムース
   
 
ウィーン国際空港。ここからCAT(シティエアポートトレイン)で16分、ウィーンミッテ
駅に到着。ホントは空港でウィーンカード(交通機関72時間乗り放題&レストラン
や、美術館などの割引券つき)を買いたかったのですが、窓口に人がおらず^^;;
仕方なく、CAT往復&72時間乗り放題の券を自販機で購入しました。
ウィーン・ミッテ駅が工事中で
地下鉄のラントシュトラーセ駅までの
移動がちょっと面倒でした。
   
 
ラントシュトラーセ駅
電車は頻繁に来ます。
地下鉄の車内
ドアは手動でした。
ショッテンリング駅で乗り換え
ショッテントーア駅で下車
   
 
ショッテントーア駅 刻印機
乗り放題の券だと、最初に1回
刻印すればOKです。とっても便利^^
ショッテントーア駅から
ホテルまで歩きます。
   
  ホテルは、ヒルトン・プラザ・ウィーン、着替えてさっそくお出かけです。
   
 
ホテル前の道
すぐそばに路面電車が走っています。
ヒルトン・プラザ・ウィーン
今回お世話になるホテルです♪
部屋が広〜い!
パリが狭かっただけに、余計嬉しい^^
   
 
洗面所も広々です
他の情報はこちらにアップしました。
お出かけ前にスーパーへ買出しに。
ウィーンは路面電車が走っています。
レオポルト美術館の車?
楽しそう
   
 
ホテル・ドゥ・フランス
こちらのホテルも素敵でした。
ショッテントーア駅前
ヴォティーフ教会がよく見えます
ショッテントーア駅前
   
 
SPARで水やビールなどを購入。 POLIZEI、警察の車です。 ホテルに戻り、荷物を置いて
さっそくお出かけ♪トラムに乗ります。
   
 
トラムの車窓から
ブルク劇場
ウィーンの街には
馬車がたくさんいます。
国会議事堂前は
観光客がいっぱい
   
 
路面電車。D線に乗ったつもりが、1線に乗っていました(笑) あわてて、乗り換え〜 オペラ座
   
  ベルヴェデーレ宮殿(19・20世紀美術館)
   
 
まずは、ベルヴェデーレ宮殿に来ました。英雄オイゲン公の夏の離宮。
上宮と下宮があり、現在は両方とも美術館として使用されています。
上宮の19・20世紀美術館
クリムト、シーレ、ココシュカなどの
世紀末アートの代表作があります。
   
 
館内は撮影禁止なので、パンフレットや買ったハガキなどを紹介代表的な作品は、クリムトの接吻、シーレの家族、
ココシュカの画家の母など。ゴッホとモネも少しあるようでしたが、見つけられませんでした^^;
   
 
上宮と下宮のあいだは広い
バロック式庭園になっています。
スフィンクス像 庭園
花はあまり咲いていませんでした
   
 
園内には、可愛らしい彫刻がたくさん配されています。上宮から下宮までのんびり歩いてみました^^
   
 
たぶん、サレジアナー教会
ベルヴェデーレのお隣りです
こちらが下宮になります。ここはバロック美術館になっていますが
今回は時間が無いので、外観だけ見学。
   
 
下宮 下宮の前の噴水
ここにも彫刻が・・・
サレジアナー教会
   
  コンサート前にちょこっと腹ごしらえ^^
   
 

ベルヴェデーレ下宮を出たところにある、ビアケラー「ザルム・ブロイ」
ここでちょっと一杯、ビールを飲んで行く事にしました♪

外席が賑わっていましたが
私達は地下へ通されました。
   
 
レンガ造りでいい感じ^^ スペアリブのような大きなお肉などがメインのようでしたが、私達はおやつ?だった
ので、軽くウィンナーとサラダを注文^^ソースがたっぷりでビックリ!
   
 
店名のコースターが可愛い^^ たぶん、サレジアナー教会
ここからまたトラムに乗ります。
マックがこんな立派な建物に
入ってる〜!思わずパチリ^^
   
  楽友協会黄金の大ホールにて、クラシックコンサート
   
 
ダンナ憧れの楽友協会へやって来ました!ウィーンでクラシックならぜひここで聴きたい!
と、だいぶ前からチケットを手配していました。(インターネットで購入する事ができます。ホームページ
   
 
毎年元旦に開催される、ウィーン・フィルハーモ
ニー管弦楽団の「ニューイヤーコンサート」で
有名なコンサートホールです。
日本でも毎年放送されていて、2002年元旦
には、小澤 征爾さんがここで指揮されました。

今回私達が聴いたコンサートは、ベルリン国立
歌劇場管弦楽団による、マーラーの大地の歌
と交響曲第10番〜アダージョです。

指揮は今年のニューイヤーコンサートに登場し
た、ダニエル・バレンボイム氏。
クラシック初心者の私がこんな通なコンサート
へ行っもよいのだろうか・・・
地面に☆が・・・近づいてみると
シューベルトのサインが。
こちらはブラームス。この他にも
たくさんの☆がありました。
   
 

当日券?に並ぶ人

↑大きくしてみてください^^楽器を持ったエンジェルが可愛い〜
   
 
この像はハープを持っています プログラムが貼り出されています。 ロビーの天井
   
 
マーラーの胸像がありました 黄金の大ホールです。世界一の音響効果だと言われているそう。
私達の席は、かなり前の方。演奏席がハッキリ見えました。
   
 
天井画も豪華 歴史を感じさせられる演奏席 きらびやかなシャンデリア
   
 
客席 こんな近くの席でした! 黄金の女神像の柱
   
 
休憩中。
軽く食べたり飲んだりできます。
コンサートが終わりました!
ライトアップされた楽友協会
カールス教会が見えます
   
  オペラ座あたりを少し歩いてから・・・ウィンナーシュニッツェル!
   
 
夜のオペラ座 青くライトアップされた噴水 オペラ座脇のアーケード
   
 
カフェモーツァルトに来ました。1794年創業、映画「第三の男」にも登場した
歴史のあるカフェです。・・・落ち着いた店内、すいていました。
シャンデリアが素敵^^
   
 
オーストリアのビール
専用グラスが嬉しい&可愛い
ウィンナーシュニッツェル(薄くのばした仔牛のカツレツ)を食べました。
パンとサラダが付いて、19.5ユーロ(約2500円)
   
 
カフェモーツァルト^^ 有名なホテル、ザッハーを見学。さすがの風格
   
 
トラムで帰ります。
停留所の売店。スナックや
水、ビールも売っています。
ホテルに到着♪
ウィーン到着日から大充実です!明日は王宮や美術館めぐりをする予定。
   
 

次へ(5日目)

   
 

パリ&ウィーントップ旅行記1日目2日目-12日目-23日目4日目5日目6日目7・8日目

   
   
 

HOME

 

[PR]クチコミから探すホテル

 
inserted by FC2 system