パリ&ウィーントップ旅行記1日目2日目-12日目-23日目4日目5日目6日目7・8日目
飛行機ホテル食べた店・料理パン・スイーツ・カフェお土産看板と小路プジョーアルバム

 
 

 2009/4/29〜5/6 パリ&ウィーン旅行記 


 
  5日目・・・2009/5/3(日)
 

・・・画像クリックで大きくなります

  ヒルトン・ウィーン・プラザの朝食
   
 
ホテルにて朝食。・・・この他の朝食の様子はこちらにアップしました。
   
 
ホテルロビー
いつも静かでした^^;
部屋にあったティー各種
可愛かったので〜
さぁ、エネルギードリンク飲んで
お出かけです!!
   
  国会議事堂→旧王宮(銀器コレクション、皇帝の部屋、シシィミュージアム)
   
 
ヒルトン外観
今日もよい天気、気持ちいい!
ホテルのすぐそば、ベルゼ停留所
Dと1がとまります。
信号
   
 
待ち時間の表示があります。 ベルゼ(証券取引所) 可愛いベンチ
   
 
道が広々、車が少ないです。 トラム車窓から、ヴォティーフ教会 トラムの中
   
 
国会議事堂の前でトラムをおりました。 カール・レンナー像 馬車がいました
   
 
国会議事堂
古代ギリシャ神殿風の建物
1883年、デンマーク人建築家
ハンセンによって建てられたそうです
大理石のアテナ像
輝いています
   
 

   
 
アテナ像の足元の4人の像 なんか大変そう(笑) 馬車が来たので急いで撮影^^
   
 
フォルクス庭園を抜けて、王宮へ カール大公騎馬像 市庁舎が見えます
   
 
王宮の裏側に到着 フランツ1世像 旧王宮入口
   
 
ホーフブルクカフェ ドーム天井 ミュージアムショップで買った水
   
 
ホーフブルク(王宮)には、旧王宮、新王宮、スイス旧、国立図書館など
見所がたくさんあるのですが、私達は旧王宮内にある、銀器コレクション、
皇帝の部屋、シシィミュージアムを見に行きました。館内は撮影禁止の為、
チケット、パンフレット、ハガキを紹介します。
ハプスブルク家の食器(膨大な数!)や
フランツヨーゼフ1世の執務室、シシィ(皇妃
エリザベート)の部屋や数々の調度品などが
展示されており、見ごたえがあります。
   
 
次の予定があるので、1時間半程度で見学を終え(もっと見たかった!)
王宮の正面入口、美しいドームが印象的なミヒャエル宮の前へ来ました。
ミヒャエル門のレリーフ、素敵!
   
 
ミヒャエル宮右側にある
陸の支配者像
カフェ・グリーンシュタイドル。ミヒャエル宮のすぐ横です。馬車が行き交ったりして、いい雰囲気^^
   
 
ミヒャエル広場にある
ローマの遺跡
右側のロースハウス
建設当時、シンプルすぎるデザインが
問題になったのだそうです。
ミヒャエル教会
   
 
デメルです。皇帝フランツヨーゼフやエリザベートもここのケーキを食べたのだそう。 マンズ書店(ロース設計)
   
  スペイン乗馬学校へ古典馬術を見に行きます!
   
 

コールマルクト通りから見た王宮

こんな所にもスタバが

スペイン乗馬学校へ来ました!
世界で最も古い乗馬学校だそうです。
   
 
公演中は撮影禁止なので会場の様子だけです。私達は2階の立ち見席(26ユーロ)を事前にネットで購入しました。
公演は11:00〜12:45頃まで。シャンデリアの下での優雅な白馬のステップをたっぷりと見られます。
   
 
満員です! パンフレット チケット
   
  モーツァルト像を見ながらお昼
   
 
新王宮
(ここも博物館があります)
王宮庭園にあるモーツアルト像
ト音記号は黄色いパンジーでした。
   
 
モーツアルト像のところにたくさんのベンチがあり、近くに売店もあったので、天気もよいしここでお昼にしちゃおうか〜
って事になりました。しっかりビールも購入です↑(笑)・・・右はダンナが食べたケバブ3.5ユーロ(約460円)
   
 
私はドルマ3.8ユーロ
他のサンドイッチやピザもありました。
ひなたぼっこしている人多数^^ 
右の画像は熱帯蝶類博物館とパルメンハウス(カフェ)
   
 
新王宮の裏側あたりをお散歩♪ 水を買ったらガス入りでした
   
  ウィーン美術史美術館
   
 
次は私がとても楽しみにしていた
美術史美術館です。
まず、この建物自体が宮殿のように豪華絢爛で、見ごたえあり!
そしてここには、パプスブルク家が収集した数十万点にも及ぶ
品々が展示されています。
   
 
中央階段下から 天井画
壁画製作にはクリムトも参加したそうです
が、その壁画は見つけられず・・・残念!
カノーヴァ作
セテウス群像
館内のカフェ
ゲルストナー
   
 
↑カフェ・ゲルストナーを上から眺めたところ。床のモザイクも素敵です。 フランツ・ヨーゼフ1世像
   
 
ブリューゲルの「バベルの塔」「雪中の狩人」、フェルメールの「画家のアトリエ」、レンブラントの「大自画像」、ルーベンスの
「小さな毛皮」、アルチンボルドの「夏」「水」などなど。特にブリューゲルの作品がよかった〜!(撮影は禁止です)
   
 
中2階には古代エジプト、ギリシャ、ローマのコレクションが並びます。ここもかなりの充実ぶり。
(フラッシュは禁止でしたが、撮影は可でした)
   
 
セティのレリーフ
紀元前1980年頃
   
 
   
 
モザイクの床
   
 
   
 
耳飾りや指輪、首飾りなど、装飾品の数の多さと豪華さにため息・・・。
   
 
一つ一つ写真付きの説明が・・・丁寧に見ていたら、いくら時間があっても足りないですね ゲンマ・クラウディア
   
 
   
 
向かいの自然史博物館にも
行きたかったな・・・
マリアテレジア像、逆光がつらい・・・ ブルク門
戦勝記念の凱旋門
   
  市立公園のヨハンシュトラウス像とシューベルト像、そしてカプツィナー教会へ
   
 
トラムに乗って、市立公園に来ました。ここには金色のヨハン・シュトラウス2世像があります。
   
 
ウィーン川
むこうに見えるのは、ヒルトン・ウィーン
シューベルト像もありました。 オーストリア応用美術館
ここも見たかった。
   
 
地下鉄でシュテファン・プラッツ駅下車、旧市街の中心地にきました。
さすがにここは、多くの観光客で賑わっています。
ロース設計
アメリカン・バー
   
 
オーバーラーシュタットハウス
人気のコンディトライ(カフェ)
派手なタクシー カプツィナー教会
ハプスブルク家歴代の墓所です。
   
 
皇帝や皇妃を含め、140人以上のパプスブルク家の方々が眠っているそうです。 マリア・テレジアの棺前
   
 
マリア・テレジアとフランツ1世の棺。ひときわ大きくて目立っていました。
   
 
フランツ・ヨーゼフ1世の棺。
隣りにはエリザベートと皇太子ルドルフの棺があります。
こちらがエリザベートの棺
   
 
ティローラホーフ(カフェ) モーツァルトチョコの店 昨日の夜に行ったモーツァルトカフェ
   
  夕食はウィーン料理→夜景を見に行きました
   
 
ホテルで休んでからお出かけ
夜ごはん食べに行きま〜す
ツム・ロイポルト
無線LAN無料なので、PC持ってきました^^
ビールで乾杯♪
schwechaterとエーデルワイス
   
 
店内落ち着いた雰囲気
お店の人の感じもよかったです。
カイザーゼンメル、美味しい〜
この旅で何個食べたかな?
schwechaterビール
よみ方がわかりません^^;
   
 
マッシュルームのフライ
白いソースはサワークリーム
ターキーのソテー、ライス添え グーラシュ
牛肉のパプリカ入り煮込み
料理はどれも美味しかったです^^全部で40ユーロくらい(約5300円)
   
 
ツム・ロイポルト裏の階段 「ウィーン旧市街とっておきの散歩道」という本で
紹介されていた場所です。看板とかそのままだ〜!と嬉しくなる^^
ベートーベンハウス
暗くて、よくわかりませんでした。
   
 
石畳のいい感じの道 ラントマン(カフェ)
最近、日本進出しましたね(青山かな?)
市庁舎のライトアップ
   
 
ブルク劇場のライトアップ 国会議事堂のライトアップ 部屋でビール
お休みなさ〜い!
夜はまだまだ寒いです〜!パリより寒いかな?コート着てました。
   
   
 

次へ(6日目)

   
 

パリ&ウィーントップ旅行記1日目2日目-12日目-23日目4日目5日目6日目7・8日目

   
   
 

HOME

 

[PR]クチコミから探すホテル

 
inserted by FC2 system