パリ&ウィーントップ旅行記1日目2日目-12日目-23日目4日目5日目6日目7・8日目
飛行機ホテル食べた店・料理パン・スイーツ・カフェお土産看板と小路プジョーアルバム

 
 

 2009/4/29〜5/6 パリ&ウィーン旅行記 


 
  6日目・・・2009/5/4(月)
 

・・・画像クリックで大きくなります

  ショッテントーア駅構内のパン屋さん
   
 
本日の朝食は、ショッテントーア駅構内にあるパン屋さん、Ströck(シュトロック)にて。
TRUNKEL(お肉屋さん?)と一緒になっていて、ハムなどもたくさん並んでいます。店の前にテーブルあり(椅子は無し)
   
 
左:カイザーゼンメルにハンバーグ風のお肉をはさんだもの。右はコロッケ風。
パンはカイザー以外もあり、具もいろいろ。甘い系のパンも美味しそうでした^^
ミネラルウォーターも入れて、8ユーロくらい(約1000円)
向かいにはダーマン(パン屋)あり
平日は6時頃から開いてるみたい。
他にコーヒーショップなどもありました。
   
 
食べたらさっそくメトロに乗ります。
ミネラルウォーター
カールスプラッツ駅で
乗り換えて〜
15分ほどでシェーンブルン駅に到着。
思ったより近い!
   
 
シェーンブルン駅にて。 シェーンブルン駅舎
   
  シェーンブルン宮殿
   
 
シェーンブルン宮殿前の道
今日も爽やかなお天気^^
徒歩で6〜7分くらい
門の前に到着しました。
混むだろうと思い、
オープンする8:30に来ちゃいました。
   
 
昨日シシィチケット(王宮とのコンビチケット)を買っているので
並ばずに入場・・・と言ってもオープンと同時だったので、団体
さんが数組いた程度でした。

宮殿内は残念ながら撮影禁止です。1441部屋あるうち、見学
出来るのは40室。(22部屋のみのチケットもあります)
無料のオーディオガイド(日本語あり)を各自聞きながらまわる
ようになっています。(全部で1時間くらい)
  この宮殿は、ハプスブルク家のマリアテレジアの時代に大
改装が行われ、夏の離宮として使われるようになりました。
鏡の間、黄色の間、漆の間など、部屋によって様々な内装
が施され、豪華な調度品、肖像画なども素晴らしいです。

最後に住んだ、フランツ・ヨーゼフ皇帝とエリザベート皇妃の
二人の寝室や皇帝の執務室、皇妃の化粧室やロココ様式
のサロンなども公開されています。
   
 
黄金と漆喰、大きな鏡、フレスコ画などが
見事な大ギャラリー(↑ポストカードです)
ここで舞踏会などが開かれました。のちに
ウィーン会議や東西首脳会談の舞台にも。
マリアテレジアと子供達(ポストカード)
16人もの子宝に恵まれたそうです。
マリーアントワネットは15番目の子供。
彼女ゆかりの部屋もありました。
6歳だったモーツァルトがこの宮殿で
演奏をし、マリーアントワネットに求婚
した・・・という可愛い話も残っています。
彼が描かれた絵画もありましたよ!
   
 
宮殿を満喫した後は、庭園へ向かいます。
この頃には行列が少し出来ていました。
馬さん パリでも咲いていたこのお花
風に花びらが舞って綺麗でした。
   
 
庭園は早朝から日没まで
開いています。(無料)
園内のあちこちに噴水が キッチリ整えられた樹木
   
 
カモさん ローマの遺跡。近くにオベリスクもあったのですが、撮るの忘れました^^;
   
 
宮殿が見えました!
もっと花いっぱいのイメージでしたが・・・
ちょっと時期的に早いのかな?
ネプチューンの泉
海の神ネプチューンと神話の神々
泉の裏側にまわれるように
なっています。流れる水のむこうに宮殿
   
 
こちらもネプチューンの泉の裏側 黒とグレーのカラスさん 園内を走っている乗り物
   
 

丘の上に登ってきました! 丘の上には、グロリエッテ(マリアテレジア時代に建てられた記念碑)があります。
↑この中央部分は、カフェになっているんですよ!
   
 
その、グロリエッテカフェでお茶する事にしました♪ 高い天井に豪華な内装。
窓際の席だと宮殿が見られます。
   
 
私はメランジェ(カプチーノ)とザッハートルテを注文。
ケーキに添えられたクリームの量!これ、砂糖が入っていないんです。
逆にケーキ自体は、ものすご〜く甘い!想像通りの味に満足(笑)
カフェ内の様子
ケーキのケース撮ればよかったな・・・
甘そうなケーキがずらり!でした。
   
 
ダンナは紅茶とチーズ系のケーキ。こっちの方が甘さ控えめ  全部で16ユーロ(約2100円)くらいでした。
   
 
園内には動物園もあります。
↑パンダもいるみたいだし、結構広そう・・・
動物園入口のところに
カフェ・ラントマンがありました。
ラントマンのテラス席
動物園に入場しなくても利用できます。
   
 
幾何学模様になっている花壇。お花がもっと咲いていれば綺麗でしょうね 園内にあったトイレ
   
 
   
 
何かの入口があったので、入ってみると・・・面白い遊具が並んでいました。どうやって遊ぶのかなぁ?
   
 
これはぶら下がってバタバタ(笑)
いい運動になりそう
バラ園にはまったくお花無し
いつ頃咲くのかな?
緑はいっぱい!
気持ちよかったです
   
 
可愛いリスが飛び出してきました! グリーンのトンネル 花がありました
   
 

園内には他に、温室や日本庭園、馬車博物館などもあります。
宮廷劇場では、オペレッタやコンサートも開催されています。

ヒーツィンク駅側の門から
宮殿をあとにしました。
   
 
ヒーツィンク駅まで歩きます。 こちらは郵便局 アンカー(パン屋)
   
 
バスのターミナルかな? ヒーツィンク駅 駅前に今朝食べたパン屋のシュトロック
こちらは座る席もある様子。
   
 
メトロでカールスプラッツ駅に
戻りま〜す。
カールスプラッツ駅
近代建築の父、ワーグナーの作
駅前を走るトラム
   
  ウィーンでタイ料理
   
 
さて、お昼です。なんとタイ料理店に来ちゃいました!その名もSIAM(^^)
ちょうど通り道にこの店があるのを地図で発見して、目をつけてました♪
店内にはタイ国王の写真&絵がいっぱい!
   
 
シンハー(タイビール)もありましたが、ここはやっぱりオーストリアビールで(笑) 店内の様子
   
 
牛肉のガパオ炒め
ちゃんとガパオ入っていました^^
ヤムウンセン
もやしが入ってました。ほどほどな辛さ。
お米が食べたくてチャーハンを
注文したら、ケチャップ味でした><
   
 
全部で37ユーロ(約4800円)と
結構いいお値段でしたが
ウィーンでタイ料理、楽しかったです♪
おまけ画像
便座が赤かった!!
外へ出たら、ウィーンの街並み(笑)
タイ気分終了〜
   
  多くの偉人が眠る・・・中央墓地へ
   
 
一昨日に来た、楽友協会(左)の前を通り、71番のトラムの電停へ向かいます。
カールス教会(右)も見えました。この教会の中も見たかった・・・
インペリアルホテルのカフェ
ここのトルテ(ケーキ)も有名です^^
   
 
ちょうど停まっていたトラムに乗り込み、次に向かうのは
中央墓地です。15分ほど乗ったかな?第二門の停留所で降ります↑
中央墓地入口
   
 
墓地入口のお花屋さんで、花束を買いました。
豪華なリースやアレンジメントなども売ってました。
カール・ルェガー教会
この手前左側が目指す32A地区です。
   
 
ヨハン・シュトラウス(父)の墓 ヨーゼフ・シュトラウス ヨハン・シュトラウス2世 ブラームス
   
 
シューベルト ベートーベン ベートーベンの墓の前には
ひときわ多くの花が供えられていました。
モーツァルトの記念碑
(墓はザンクトマルクス)
   
 
↑ベートーベンの墓、モーツァルトの記念碑、シューベルトの墓が並んでいます。 トラムで戻ります
   
 
トラムの車窓から
プジョーのお店が見えました。
トラムやメトロは、ワンちゃんOK
こんなマークがありました^^
リンクに戻ってきました。
SPAR(スーパー)
   
 
カフェ・シュヴァルツェンベルク
歴史のあるカフェです
面白い信号発見! シュヴァルツェンベルクの交差点あたり
   
  旧市街を散策。シュテファン寺院へ
   
 
旧市街を散策します〜
鯉鯉という日本料理店?
こちらには「ねこ」という看板が オペラ座の建物内にある
アルカディアでお土産を購入。
   
 
ケルントナー通り
旧市街の中心地です。
H&M スタバ ノルトゼー
シーフードのお店
   
 
モーツァルトやベートーベンも訪れた
フラウェンフーバー(カフェ)
ケルントナー通りから、脇の道に入りました。石畳の小路が続いています。
   
 
お店の看板が、それぞれ個性的で可愛い!いちいち立ち止まって撮りたくなります。・・・この他の看板はこちらにまとめました
   
 
細い道を抜けると・・・ 広場があり、クライネス・カフェ発見☆
映画「ビフォア・サンライズ」に登場した事で有名な、小さなカフェです。
広場にある
フランチェスカナー教会
   
 
何の建物でしょう?すごい窓です。 シュテファン寺院が見えました。横の屋根のところの双頭の鷲です。
   
 
と、その前にBILLA(スーパー)が
あったので、ちょこっと寄って行きます。
他のスーパーもそうだったのですが、生産国の表示があるので
オーストリア産の物が買いたい私には、とっても便利でした。
   
 
ビールの大きな缶
(隣りは500mlの瓶です)
シュテファン寺院前の広場
ガラス張りのビル、ハースハウス
シュテファン寺院
ウィーンの街のシンボルです。
   
 
南塔は改修中 大聖堂内、ここでモーツァルトの結婚式や葬儀が行われたそうです。素晴らしい祭壇やステンドグラス。
   
 
ピルグラムの説教檀 ちょうど見終わったところでミサが始まり、観光客は外へ・・・
   
 
マンナー(ウィーンの菓子)の
店があったのでお買い上げ^^
グラーベン通りにあるペスト記念柱。1679年、ペストの終焉に感謝しつくられたそうです。
   
 
レオポルトの泉
1804年につくられた、レオポルト3世像
ペーター教会
天井画が有名だそう
高級スーパーのユリウス・マインル
ここでもちょっとだけお買い物。
   
 
エンゲル薬局
ウィーン最古の薬局だそうです。
エンゲル薬局の近くの
公衆トイレ
レストラン
   
 
フェルステル宮。パッサージュ(アーケード)になっていて
高級ブティックなどが入っています。
1861年につくられた
マーメイドの噴水
ランプも当時の物でしょうか〜
素敵です。
   
 
フェルステル宮の角のところに
カフェ・ツェントラルがあります。
カフェ・ツェントラルのショップも近くにありました。
   
 
ツェントラルのショーウインドウ リネンのショップだったかな?
可愛いアヒルたち
ショッテン教会
ここのカフェも素敵だそうですよ。
   
 
ビラとSPAR 一昨日の夜に来た、いい感じの階段
また通りかかりました^^
ホテル近くのタバコ屋さん
   
  ホテルの部屋で一休み。最後の夕食に出かけます。
   
 
部屋でビールを飲みつつ、ひと休み。
ゲッサー、飲みやすいです。
寒くなってきたので着込んでお出かけ。左はホテル向かいの
アイスクリームショップ、右はドラック系スーパーのビーパ
   
 
20時半頃です。
風もあって冬みたいに寒い〜
石畳の小路を歩きつつ、
お店を目指します。
素敵なテラスですが、この気温では
さすがにお店の中かな?
   
 
たぶんユーデン広場? 迷ってしまいました^^; 目的のお店を通りすぎて
アンカー時計に来ちゃいました^^;
   
 
戻って到着^^ゲッサービアクリニック
という、ウィーン最古のビアレストランです。
もちろんゲッサービールで乾杯♪
この丸っこいジョッキ、ほしい〜〜
ゲッサーのマークが素敵^^
黒ビールもおいしかったなぁ
   
 
コースター
もらってきちゃいました。
歴史が感じられる店内。1683年創業当時のままになっている
シュタインドルルームという部屋もあるんだとか!
   
 
入口付近 トイレにあった、古い感じの椅子と鏡 生野菜が食べたくてフレッシュサラダ
を頼んだら、酢漬けな野菜でした(笑)
   
 

ウィーン料理、ターフェルシュピッツです。
ボイルした柔らかい牛肉に〜〜
(薄いですが、大きい肉が2枚!)

ほうれん草やりんご&ホースラディッシュ
のペーストを付けて食べる料理です。
私的にはペーストの味が微妙〜〜
ツヴィーベルローストブラーデン
牛のステーキにフライドオニオンがたっぷり。
全部で45ユーロ(約6000円)でした。
   
 
食後はまた夜景を見ながら散歩♪
メルヘンな看板
コールマルクト通り カフェ
グリーンシュタイドル
ミヒャエル教会
   
 
デメルのショーウィンドウ〜〜大きなマカロン! 王宮もライトアップされていました。
   
 
ミヒャエル門をくぐり、
向こう側へ出ます。
新王宮のライトアップ カール大公騎馬像 マリアテレジア像
   
 
ブルク門
ここからトラムで帰ります。
ホテルの近く、ベルゼ電停のところに
ある、カフェショッテンリンク
ホテルに到着。
明日は最終日、お昼まで観光しま〜す
   
   
 

次へ(7・8日目)

   
 

パリ&ウィーントップ旅行記1日目2日目-12日目-23日目4日目5日目6日目7・8日目

   
   
 

HOME

 

[PR]クチコミから探すホテル

 
inserted by FC2 system