自己紹介

 
 
名前・・・千春(チハル)
年齢・・・1966年生まれ・おうし座
血液型・・・B型
職業・・・主婦+たまに派遣社員
生まれ・・・東京都杉並区
育ち・・・10歳から24歳まで東京都多摩市
現在・・・埼玉県在住
趣味・・・食べ歩き・旅行・読書・お酒 
 

インド映画鑑賞・海外ドラマ鑑賞

   
 
     
 

私とタイ料理

 
 
私がタイ料理と出会ったのは、1990年頃の事でした。
同じ会社の人と大宮(埼玉)のタイ料理店へ行ったのが最初です。
その頃は、まったくタイ料理の事を知らなかった私。トムヤムクンに
入っているふくろ茸は、なまこ?のような海産物に見えるし
辛いものが得意だったので、唐辛子をかじったのですがそれは今まで食べた事がない異常な辛さ!今思うとプリッキーヌだったのかもしれません。冷や汗がタラーっとこめかみを流れました(笑)

その後、今度は夫と渋谷へ行った時に知らずに入ったお店が
ちょっとおしゃれなエスニック料理屋さんで、その時に頼んだのが
タイカレーだったのです。レッドカレーだったかな?パクチー初体験。はっきり言ってまずい!と思いました。

それからしばらくはタイ料理から遠ざかっていたのですが、夫婦でタイへ行こう!という話になり、その前にタイ料理を食べに行く事にしました。新宿のタイ料理店で、オーソドックスなコースを注文。トムヤムクン、ヤムウンセン、揚げ春巻き、トードマンプラー、タイカレーなどが出てきたのですが、これがとっても美味しかった!

そしてタイへ行って食べた料理は、どれも美味しくて2人してすっかりハマってしまったのです。それ以来、旅行をしようって話になると
いろんな国が候補になるのですが、タイ料理の事を考えるともうだめ(笑)この20数年、毎年のように出かけいます。
それでも、まだまだ食べてない料理がいっぱい!行きたいお店も
いっぱいです。

 
     
 

私とタイ雑貨

 
 
2000/10にタイ雑貨のネットショップをはじめました。、向こうで買ってきた食器や雑貨を紹介しているうちに自分で売ってみたい!という気持ちが芽ばえてきたのです。思い立つとすぐに行動してしまう私。短期間の準備ではじめてしまったお店ですが、なんとかがんばって行こうと思っています。(2011年閉店しました)

もともと食器が好きで、アジアものにはまる前は洋食器を集めていたんです。特にティーカップやワイングラスなどを買っては飾っていました。そのキャビネットの中は、今ではすっかりエスニック雑貨だらけです(笑)
タイへ行って、まず目にとまったのはブルー&ホワイトの食器でした。本当にいろんな形があるので、行くたびに持てるだけ買ってくるという感じ。今では食器棚の半分以上はタイ食器かも(笑)

チェンマイへ行ってからは、セラドンに目覚めました。
その時に買ったお皿や小鉢、キャセロールなどはかなり気にいっていて、今思うと、もっとたくさん買ってくればよかったな・・・。
でも、少しずつ揃えていくのも楽しいですよね。

お店をはじめてからは、今まであまり見る事がなかった布類にも
興味が出てきて、特に山岳民族などの刺繍布が好きになりました。
まだ全然詳しくないのですが、これからもっともっと知って
お店でも数多く扱えるようになりたいです。

 
     
 

観光大好き!

 
 
私の旅は、リゾートでのんびりってよりは断然観光派なんです。
特に遺跡やお寺、歴史のあるものを見るのが大好き!
タイはそんな私にとっては、見たいものがいっぱいです。
アユタヤやチェンマイ、スコータイの遺跡にはまた行きたいし、
東北部の遺跡なんかもそのうち行けたらいいなぁ。
街中ももっと歩き回ってみたいです。市場めぐりとか、屋台食べ歩きとか・・・。飽きるまでしてみたい(笑)

そんなわけで、このページでは、私が見たものや食べた料理などをどんどん紹介して行こうと思っています。まだタイへ行った事がない人などに見てもらえたらいいな〜。もちろんタイ好きな人にもいろいろ教えていただきたいです。

 
     
     

HOME

inserted by FC2 system