HOMEトップ旅行記・1日目2日目-1 23日目1 24日目1 2 | 5日目街写真お土産ホテル

   
 
ソウル旅行記(4日目)-1
 

2005/5/4〜5/8

 
  ・・・4日目(2005/5/7/土)
  今日のスープは・・・

このマークの画像はクリックで拡大します

   
 

  今日の朝食は、ホテルの向かいにある、24
時間営業の豚骨のスープの専門店へ。
このお店、ダンナが去年の出張の際にも
食べた所です。グラグラと煮えた鍋で出て
くるスープには、大きな骨がゴロリと入って
います。この、骨にくっついている肉が美味
しい!そして、アツアツのご飯をスープに入
れて食べます。最高〜^^カクテキもgood♪
「辛くなかった?」と聞いてくれたお店の方
の笑顔も優しかったです。
 

豚骨のスープ

店内の様子

   
  E-マートで買い物
   
 
午前中、ダンナは仕事があるので別行動。
私はPさんの奥様に案内していただき、食材
の買出しに出かけました。この辺りには、カ
ルフールやグランドマートもあるのですが、奥
様のオススメは、Eマートだそうです^^

いろいろ買い込み、120000W(約12000円)
ほどになってしまいました^^;;
(他に買ったもの&感想はこちらのページ

トッポッキセット

作ってみました!
   
 
カルククス、コムタンうどん コチュジャン、サムジャンなど 白キムチ
天菊と百歳酒 ガーリックパウダー

粉唐辛子

キムチ海苔
   
  許浚(ホ・ジュン)博物館
   
 

この博物館は、今年2005年3月にオープンした
ばかり。車だったので、詳しくはわからないの
ですが、地下鉄5号線の鉢山駅のそばにあり、
この地区に許浚が住んでいたそうです。

許浚(ホジュン)は李氏朝鮮時代、宮中の医者
として活躍し、のちに国王の侍医になったという
韓国一の名医で、東醫寶鑑(東医宝艦)を完成
させた人物。韓国では知らない人がいないほど
で、ドラマにもなり、視聴率が高かったそうです。

許浚先生 博物館入口
   
 

館内には、東醫寶鑑を展示した部屋や、
当時の医療施設の模型、薬に使われた
薬草や道具などが展示されている部屋な
どがあり、映像での説明なども充実して
います。(説明は韓国語&一部英語もあり)

屋上からの眺めが良いです^^
ハーブガーデンや近くには公園もある様子。

江西区エリアの模型 屋上の景色
   
 

パンフレットより(外観&展示物の一部) ハーブ園もありました。
   
  美味しくて安い冷麺!
   
 

お昼は、Pさん&ダンナも合流して冷麺を食べに
行きました。ホテルから歩いて7〜8分程の所に
ある、「張家冷麺屋」というお店です。

ここの冷麺は、な・なんと3500W!!ちょっとビッ
クリするくらいの大きなボウルに入ってきます。
スープが凍っているのですが、これがすごくおい
しい♪冷麺の麺はコシがありすぎ!というイメー
ジがあったのですが、ここのは全然違います。
ビビン冷麺も甘辛くてとても美味しかったです。

ムルネンミョン

ビビンネンミョン

   
 
お店の外観 街の様子。右は海鮮料理の店の水槽です。
   
   
   
 

次へ(4日目-2)

   

HOMEトップ旅行記・1日目2日目-1 23日目1 24日目1 2 | 5日目街写真お土産ホテル

inserted by FC2 system