HOME台北トップ旅行記・1日目2日目3日目4日目食べた料理お土産ホテル&飛行機2度目の台北

 

3度目の台湾旅行

 

 

台北旅行記(1日目)

 

 

2006/6/1〜2006/6/4

 
  ・・・はじめに
 

士林夜市にて

2006/6、夫婦で台北に行ってきました!2003年にも
計画した事があったのですが、SARSの流行で断念。
それ以来なかなか機会がなく、今回やっと実現です!

6月は、もうかなり暑いのだろうな〜と覚悟していたの
ですが、
意外にも涼しくて長袖が手離せないほど。
雨も毎日のように降りましたが、外を観光する時はう
まい具合に止んでくれたりしたので、充分楽しむ事が
できました。美味しい物も食べてきましたよ!
旅行記作りますので、よかったら見てくださいね^^
龍山寺

士林夜市のジュース屋

夜の龍山寺

   
 

 

  ・・・日程
   
 
 

6/1
(木)

 
エアーニッポン・成田9:20発〜台北11:40着ホテルは天成大飯店(コスモスホテル)
中正紀念堂永康街龍山寺・悟州街・華西街夜市士林夜市
機内食 夕食:鼎泰豊 夜食:夜市の屋台など
 
 

6/2
(金)

 
故宮博物院中山駅周辺台北駅南側・城中市場周辺西門駅周辺
朝食:ホテル 昼食:小南鄭記・福大蒸餃館 夕食:真川味(四川料理)
 
 

6/3
(土)

 
南門市場228和平記念公園総統府国立博物館袖珍博物館(ミニチュア)
国父記念館足マッサージ基隆夜市(廟口夜市)
朝食:ホテル 昼食:度小月・東区粉圓 夕食:京兆尹 夜食:夜市
 
 

6/4
(日)

 
台北駅前地下街台湾故事館エアーニッポン・台北15:00発〜成田19:00着
朝食:マクドナルド 昼食:本場流(空港)&機内食
 
   
   
  ・・・1日目(2006/6/1/木)
  成田空港からエアーニッポンで台北へ

このマークの画像はクリックで拡大します

   
 

今回の旅は特典航空券を利用し
ました。9:20発のエアーニッポン。
いつも通り、上野から京成スカイ
ライナーで空港に向かいます。
朝早くてキツイですが、台北には
お昼頃に到着するので、1日目か
らかなり楽しめそう^^

←空港で朝食♪ラーメンとうどん
   

座席は2-3-2
窓際を指定しました。
トマトジュースとワイン

10時過ぎに機内食
鮭ご飯・蕎麦・サーモンなど

ビーフストロガノフ風
結構いけてました。
   
  中正国際空港到着。バスで台北駅へ。ホテルは天成大飯店(コスモスホテル)
   
 

予定通り、11:40頃には台北に到着。時差はマイナス
1時間なので、3時間ちょっとのフライトです。
空港で両替。3万円→8283元でした。(1元=約3.6円)

空港から市内までは、タクシーだと4000円程かかるそ
うです。今回泊まるホテルは台北駅のすぐ近くだし、昼
間だったのでバスで行く事にしました。台北駅行きの
国光バスは15分間隔で出ています。(125元・約450円)
12:45発、1時間以上かかるかなぁ〜と思っていたら
渋滞もなくスイスイと到着。50分くらいだったかな?
国光バス 台北駅に到着。
   

ホテルはホントに近かっ
た〜。外観はかなり古い
ですが、部屋は狭いなが
らも掃除が行き届いてい
て、まずまずな感じ。

角部屋なので窓が2つ^^
16階でしたが、周りはそ
れ以上に高い建物ばか
りで眺めは良くないな。

16階の部屋です

バスルームにも窓が。お湯の状態もよく使いやすかった^^

   
  中正紀念堂→永康街へ。夕食は鼎泰豊で
   

少しだけ休んで、さっそく出かけます。
曇っていますが、なんとか雨は大丈夫
そうなので、まずは中正紀念堂へ行っ
てみる事にしました。

想像通り、広大な敷地でした。できれ
ば青空の下で見たかったな・・・。
紀念堂の中は陳列室になっていて、
蒋介石に関する資料や写真などがた
くさん展示されています。

高いビルが三越

MRT台北駅・3番入口

買う度に違うデザインの
MRT乗車券

 

正門 中正紀念堂 国家音楽庁 衛兵
 
蒋介石座像 国立戯劇院 蒋介石紀念室 健康歩道
愛国東路側の門のそば
 

台湾の公園によくある、健康歩道。これかなり楽しみにしてい
ました(笑)本当にそんなに痛いのかな〜?と思っていました
が・・・痛いです!でも後からスッキリするような^^

機内食をあまり食べなかったので、もうお腹がすいてきました。
ここから永康街まで歩いて、小龍包を食べに行く事にします。
初台北なので、やはり
鼎泰豊かな?でも並ぶのは嫌なので
高記や群香品もいいな〜と思っていたら、平日の中途半端な
時間だったせいか?全然すいていました。
小龍包も蝦仁焼賣も熱々〜。ボリュームすごいですが、あっさ
り完食しました。牛肉湯はちょいぬるくて残念。でも味は好き!

鼎泰豊本店

台湾ビール、旨い〜

   
小龍包と海老シュウマイ。湯気が見えますか〜? 泡菜
(キャベツの漬物)
紅焼牛肉湯
(醤油味の牛肉スープ)
   
  龍山寺と華西街夜市・悟州街を散策
   
永康街を少しブラブラした
後、次はタクシーで、龍山
寺へ向かいました。地元
の人がたくさん、若い人や
子供達も皆熱心にお祈り
しています。大きな台には
花や果物、お菓子などたく
さんのお供え物が・・・
 
近くの華西街と悟州街をのぞ
いてみました。まだ夕方だか
らか?あまり人がいません。
店頭に蛇がいる店が何軒も
ありました。どこも撮影禁止。

あとは海鮮の店が多かった
かな?もう少し遅い時間だっ
たら楽しかったかも?
龍山寺前の12号公園 華西街夜市入口 華西街
 

悟州街
食べ物の屋台がたくさん

愛玉水・仙草水 天仁茗茶の珍珠奶茶。ウマ〜
メニュー表はこちら
暗くなってライトアップ
された龍山寺
 
 ●そして士林夜市へ
 
士林夜市。さすがに賑わっています。 駅前の美食市場 この店に入りました。
 
まだ時間が早かったので、士林夜市にも行ってみました。
文林路や安平街などを散策後、
美食市場で軽く食べようかぁ
と、ウロウロ。でもなかなか決まらず^^;
臭豆腐、魯肉飯、炒米粉、愛玉、紅油抄手も美味しそう〜。

結局、左の2品を食べてみました。炒米粉は薄味で干し海老の
香りが強いな。魯肉飯は私的には美味しかったのですが、ダン
ナはどうも好みの味ではなかったらしい・・・。
 

もちろんお腹は一杯なのですが、行列で
有名な巨大フライドチキンも買いたくなっ
て並んでしまいました(笑)
写真でわかるかな?私の手のひらより
全然大きいんです〜。そして、一見かた
そうかな・・・と思ったのですが、すごく肉
が柔らかい。揚げたて熱々です。

ホテルでビールを飲みながら食べました
がさすがに完食はできず^^;

美食市場入口付近です

巨大!

台湾ビール♪

   
 

満腹のまま寝るのはヤバイと思いつつバタンキュー☆明日は朝から故宮博物院へ行きます。とても楽しみ。

   
 

次へ(2日目)

   

HOME台北トップ旅行記・1日目2日目3日目4日目食べた料理お土産ホテル&飛行機2度目の台北

inserted by FC2 system