HOME台北トップ旅行記・1日目2日目3日目4日目食べた料理お土産ホテル&飛行機2度目の台北

 

3度目の台湾旅行

 

 

台北旅行記(2日目)

 

 

2006/6/1〜2006/6/4

 
  ・・・2日目(2006/6/2/金)
     
  ホテルの朝食(天成大飯店)

このマークの画像はクリックで拡大します

 

朝起きると、かなり本格的な雨でした。
でも今日はゆっくりと故宮博物院をみる
予定なので、天気はそう気にしません。

ホテルにて朝食。お粥、炒飯、パン、麺、
おかず4〜5品、点心、卵料理、フルーツ、
サラダなどがありました。日本人がいっ
ぱい!わりと高齢な団体が多いかな?
   
  タクシーで故宮博物院へ
 

雨だし、なるべく早く到着したかったので、ホテルから
タクシーで行く事にします。
思ったより遠く、30分くらい
かかったかな?料金は200元ちょいだったと思います。
(台湾のタクシーは初乗り70元・約250円/2006現在)

故宮博物院は改装工事がまだ続いていて、閉鎖中の
エリアがありました。見たかった物が何点か無くてショ
ック!特に多宝格(ミニチュア箱)はぜひ見たかったの
に〜。絵画や書の展示も無いようでした。
あと、全館撮影禁止になってしまったというのも残念。
   

平日という事もあり、人はそう多
くなかったですが、やはり翠玉
白菜や肉形石の周りは混雑し
ていました。

陶磁器はもちろん素晴らしいの
ですが、玉器や細かい彫刻の
数々に目を奪われました。象牙
の透かし彫りの細かさに感動!

 
CD-ROMとDVDを購入 ポストカード 総合案内本 マグネット
   
  バスで士林駅へ。駅前の小南鄭記、そして中山駅近くの福大蒸餃館でお昼
   

雨はまだ降っていますが、
士林駅周辺も見てみたかっ
たので、バスで駅まで出て
みました。バス停は入口の
すぐ脇のところにあります。

士林駅は途中ですが、次
のバス停が表示されるの
で問題なし。10分くらいで
到着しました(15元)

255番のバスに乗りました。

士林駅前

 

駅の近くに賑わっている店を発見。
見てみると、何かわからない料理で
した。メニューは左画像の2品だけ。
1個ずつ食べてみる事にしました。

碗粿はモチモチしていて、中に海老
や肉などが入り、甘辛いあんがかか
ってます。魚団子のスープはとろみ
があって、あっさり味。後で調べたら
虱目魚という台湾で取れる魚との事。
どちらも台南の料理だそうです。
小南鄭記 碗粿(米へんに果) 虱目魚のスープ
テイクアウトする人達 テーブルの調味料の画像
 

士林駅前のパン屋さん
馬可先生(ミスターマーク

こちらも麺包(パン)
の店。美味しそうです。

麺線、臭豆腐、豆花など

士林駅ホーム
電車は頻繁にきます。

 
MRTで中山駅へ。さっきの料理だ
けでは、まだまだ足りません(笑)
この辺でチェックしていたのは、小
龍包の店でしたが、もう昨日食べ
たので、今日は福大蒸餃館という
店へ行ってみる事にします。

3品でも多すぎた!すごいボリュ
ームです。どれも美味しかった♪

メニュー写してみました。
辛いタレの画像
湯餃・95元 山東ワンタン麺・60元 蒸餃・65元
水餃子だと思っていたら
スープ餃子でした!
ワンタンが大きい!
あっさり味でgood☆
皮がモチモチ。具は
ジューシーで美味しい〜
 

食後は、南京東路から林森北路方面へ
歩いて、晶華飯店地下のDFSへ。
台湾っぽいお土産・雑貨を買いたかった
のですが、イマイチお気に入りが見つか
らず・・・。向かいの
欣欣百貨の地下の
スーパーで食材を買い込みました^^

ダンナが腹ごなしにホテルまで歩いて
戻ろう〜と言いだして、え〜!と思った
のですが、このままでは夜食べられな
いと思い、賛成しました(笑)

季製餅家のパイナップルケーキを購入。
素朴な味。結構カロリーはありそう(笑)

晶華飯店
(リージェント)

   
欣欣百貨 全部漢字でもなんとなーく意味がわかりますね 買った食材いろいろ
   
  ホテルでしばし休憩。夕方から台北駅南側→西門周辺を散策
   
ホテルで少し休み、夕方から、また歩
いて出かけます。まず、台北駅前の地
下街を軽く見てから三越へ。スーパー
をのぞきましたが、日本の物ばかりで
特に買う物ないなぁ・・・

9階で可愛い中国結びのストラップを
発見!貝で出来た干支の飾りがつい
ています。歳バレますが午を購入♪
台北駅前・新光三越 十二支のストラップ 貝で出来ています
 
三越の裏から城中市場→西門方面へ向かいます。
マックやケンタの漢字表記が面白い〜
愛玉がありました!さっぱりしてます。
お店の看板はこちら
 

福州世相胡椒餅

武昌街 城中市場は衣料中心 城皇廟

だんだん暗くなってきました。武昌街あたりはカラフルな看板が多く、人もいっぱい。賑わっています。
特に何を買うというワケでもありませんが、ブラブラ歩くのも楽しい。ワンタン横町もお客さんでいっぱい。

 
十字軒で中華菓子をいろいろと購入。 遠東百貨店 西門駅前
 
夕食は、四川料理街の真川味で
西門駅周辺は、まさに渋谷か新宿
のような賑わい。そういえば紅楼劇
場や天后宮という見所があったのに
この時はころっと忘れていました^^;

しばし歩いて、どこで食べようか迷っ
た末、近くに四川料理街があるのを
思い出しました。行ってみると、街と
言うほど数は多くありませんが、何
軒か四川料理の店がかたまってい
ます。その中で一番お客さんが多い
ビールと小菜
酸っぱ辛くて美味しい〜
青菜炒め。薄味ですが
ニンニクたっぷり。
麻婆豆腐。やはり
日本のとは違いますね。
 

真川味という店に入る事にしました。
店内は明るくて清潔。お店の人もと
ても親切でした。料理も美味しい〜!
牛肉は鉄板でジュージューと登場。
すごく柔らかい肉で味もよかった〜

ビール大2とご飯も食べて、720元(約
2600円)でした。ここかなりオススメ。
帰りに店の写真を撮ったら、手を振っ
てくれました。また行きたいな・・・

お店の人のオススメ
牛肉のオイスター炒め

蒜泥白肉
好吃(美味しい!)

お店の前にて

 
そして、帰りも歩いてしまいました^^;
西門からホテルまで・・・40分くらいか
かったかも(笑)気温は半袖で少し涼
しいくらいですが、湿度は高めかな。

今日はさすがに、もうビールも飲めな
いって感じです。明日の朝用にコンビ
ニでパパイヤ牛乳を買ってみました。
どんな味か楽しみ〜。

夜の台北駅

夜の新光三越

木瓜牛乳

   
 

明日は国立博物館や袖珍博物館へ行ってみるつもり。天気が良ければ台北101にのぼってみようかな?

   
 

前へ次へ(3日目)

   

HOME台北トップ旅行記・1日目2日目3日目4日目食べた料理お土産ホテル&飛行機2度目の台北

inserted by FC2 system