HOME台北トップ旅行記・1日目2日目3日目4日目食べた料理お土産ホテル&飛行機2度目の台北

 

3度目の台湾旅行

 

 

台北旅行記(3日目)

 

 

2006/6/1〜2006/6/4

 
  ・・・3日目(2006/6/3/土)
     
  今日の朝食もホテルで(天成大飯店)

このマークの画像はクリックで拡大します

 

今日は少しゆっくりしよう・・・と
思ったのですが、なんとなく早く
起きてしまう私達(笑)

朝食は今日もホテルで。おかず
が昨日とまったく同じでした〜
明日は外に食べに行こうかな?

17階のネットルームに行ってみ
たら、10時からとの事。また後
で来る事にして、出かけます。

涼麺
ピーナッツダレ?が独特

アスパラと小海老炒め
シュウマイ、漬物など

ホテルの隣り、朝から
開いている食堂。

   
  南門市場→中正紀念堂→総統府→228和平紀念公園→国立台湾博物館
   

まずは南門市場を
のぞいてみました。
中正紀念堂駅2番出口
すぐのところにあります。
干し肉、カラスミ、金華ハム
などが所狭しと・・・
ローカルっぽい雰囲気が
面白い〜
 

何も買わずに出てきてしま
いましたが、今思うとカラス
ミ買えばよかったな・・・

青空が見えたので、中正紀
念堂の前で再びパチリ。でも
この後、正門のまん前にバ
スが停まってしまい・・・紀念
堂が半分隠れてしまいまし
た。正面から撮れず残念。

ポスト

中正紀念堂
ライトアップも見てみたいな。

 
国立図書館 景福門 総統府 重慶南路のスタバ
   

図書館を過ぎ、景福門の所を左に曲がると、広い道路
のずっと先に総統府が見えました。パスポートがあれば
中を見学出来るようですが、土日祝は休みとの事。

重慶南路のスタバはお洒落な雰囲気。この辺りは古い
建物が多いです。228公園は緑が多く、ここにも健康歩
道がありました。裸足で元気に歩くおばさんがいて、私
が痛がっていたら笑われてしまった^^;;

次は公園内の国立台湾博物館にも行ってみました。

228和平紀念公園

健康歩道で一休み

 

国立台湾博物館
ギリシャ風建築だそうです
特別展?
マンモスがいました
天井がとても素敵
この博物館には先住民族の古い刺繍布などが数多く
展示されています。布好きにはオススメ♪(撮影は禁止)
 
袖珍博物館(ミニチュアコレクション)
 

袖珍博物館

 
国立博物館前からタクシーに乗って
袖珍博物館へ。ミニチュア好きなの
で楽しみにしていました。入場料が
1人180元。故宮より高い・・・!
フラッシュは禁止なので、ちょっと暗
めの写真になりました。どれも
細かく出来ていて可愛かったです。

ショップのミニチュアは見た事あるな
〜と思ったら、タイ製の物が(笑)
エジプトの部屋
 

ラルフローレンの部屋

   
昔の日本の町並みのコーナーもありました。とてもよく出来ています。 台湾の食堂
これ欲しい〜!
   
  昼食は度小月で担仔麺を。食後には台湾デザート♪
   
南京東路駅まで歩き、MRTで
忠孝敦化へ。
担仔麺を食べに
行きます。有名店の度小月。
老舗という事で、ダンナは古
い店を想像していたようです
が・・・こんなにキレイです→

担仔麺は入口のところで作っ
ています。
これが昔からのス
タイルなのだとか。
南京東路駅前 度小月・店内の画像 台湾ビール♪
 
担仔麺
私にはちょっと濃いかな
ダンナは米粉を注文
汁無しもありました。
肉燥飯
これも味濃い〜
ローストポーク
酢漬け生姜と合いますね^^
 

昼食後、私にしては珍しく甘
い物が食べたくなったので
近くにある東区粉圓に行って
みる事に。テレビで見たのと
同じ店員さんだ〜^^

冷たいのにして、トッピングを
4種選びました。黒タピオカ
愛玉、白きくらげ、苺ソース?
苺はちょっと失敗。全部この
味に染まってしまった〜

鼎泰豊att店
行列できてました。

食べ物屋がいっぱい ドラゴンフルーツ
 
すごく目立つ看板です 2人で1個で充分 行列できてます
 
国父紀念館で衛兵交代式。台北101は行きませんでした。
 
お腹がいっぱいになったところで
次は国父記念館へ。ここは孫文
生誕百周年を記念して建てられ
た建物です。周りは広い公園に
なっていて、地元の人の憩いの
場になっている様子。

ちょうど14時になり、衛兵の交代
式を見る事ができました。
国父紀念館 ベンチの足元に健康
歩道と同じ石が・・・^^
孫文の像と衛兵
 

衛兵の交代式。人がたくさん集まりました。

公園

健康歩道もあり

 
天気が良ければ、ここから
台北101に行き、上まで行
ってみようかと思っていまし
たが、どうもスッキリしない
空なので・・・やめました。

一旦ホテルへ戻ります。そ
の前に三越で両替を少し
しなくては・・・。

台北101

国父記念館駅4番口

国父記念館駅ホーム

 
南拳媽媽(NAN QUAN MAMA)って誰?
 

三越前にすごい人だかりが!南拳媽媽という
グループがライブをしている様子。誰??

後からCDショップへ行ったら↑これがあった
ので買ってきました。人気あるみたいですね〜

 
知足健康中心で足マッサージ30分
 

今日の夜は、ダンナが仕事でお世話になった、台湾
人のSさんとお食事&夜市を案内してもらう事になっ
ています。楽しみ〜。その前に時間があったので
ホテルの隣にあるマッサージ店にて、足裏を30分。

足ツボ・・・痛いです。首のツボがかなりヤバイ^^;
マッサージ師同士がずーっと大声でおしゃべり。
なんだか片手間状態で、ちょっと気分悪かったなぁ
30分500元。台北ナビのクーポンで10%引きです。

知足健康中心

部屋に戻ってお茶♪

 
大満足の京兆尹

ホテルのロビーでSさんと待ち合わせ。なんとボーイフレンドも
一緒に来てくれました。彼が運転して案内してくれるとの事。

夕食は、宮廷菓子で有名な京兆尹。ガイドブックなどではお菓
子ばかり紹介されていますが、ここの精進料理、美味しかった
ですよ〜!4人でこれだけ食べました↓すごいでしょ^^
やはり食べきれないほど注文するのが台湾流なのかしら?

そしてデザート。かなり甘さがおさえられていて、食べやすい。
もう大満足〜!!料理やお菓子の小冊子もいただきました。

中華!という感じの建物

桂花茶
お酒類は無いようです。

 

小菜。奥の厚揚っぽい
煮物が美味しかった〜

炸醤麺、ワンタン麺
青菜(サツマイモの葉)炒め

台湾式ハンバーガー
パンが香ばしく、オススメ!

肉団子風の鍋
Sさんによると、さくらんぼ
が入っているそうです??

 

おこげ
目の前でジュー!

豆腐のスープ
おぼろ豆腐のような優しい味
大根餅
満腹で食べられず
湯葉揚げ蒸し
これも食べられなかった〜
 

宮廷菓子いろいろ
お餅系が美味しかった♪

果仁奶烙
ミルクヨーグルト

実はこんなサイズ(笑)

お土産に桂花酸梅湯
をいただきました。

 
そして基隆の廟口夜市へ
 

廟口夜市
賑わっています

豚足の塩味スープ
これ美味しいらしい

ダンナが食べてみた海鰻?のスープ
飯茶碗くらいの小さなサイズです。

 
夕食後は夜市へ連れて行っていただきました。キーロン
と言われてもピンと来なかったのですが、地図でどこだか
教えてもらうと、基隆の文字が。これなら見覚えある〜!
でもノーチェックでした。そこへ行けるなんて嬉しい♪

廟口夜市は地元の人が多く、料理の種類がとても多いそ
うです。確かに知らないメニューだらけ。お腹がいっぱい
で食べられないのがクヤシイ〜(笑)
でも何品かテイクアウトしましたよ。他にピーナッツ味の
泡泡氷(ジェラート)も一口いただきました。おいし〜!

そしてこれが行列の店。栄養三明治と言うそうです。
揚げパンに甘めのマヨネーズ、ハム、黒いゆで玉子、
きゅうりなどがはさんであります。確かに栄養ありそう〜

 

タコのから揚げ。お持ち帰り〜

23時近くまでいました

基隆の街

 

ホテルに戻ったのは0時過ぎ。本当に2人には感謝です。楽しかった〜!

明日は最終日。午前中いっぱいあるので、最後のお買い物をしようかな。

   
   
 

前へ次へ(4日目)

   

HOME台北トップ旅行記・1日目2日目3日目4日目食べた料理お土産ホテル&飛行機2度目の台北

inserted by FC2 system