HOME台北のトップ旅行記・1日目2日目3日目お土産初めての台北旅行記3度目の台湾旅行

   
 

 

母と台北旅行(1日目)

 

 

2007/1/28〜2007/1/30

 
  ・・・はじめに
 

2007/1/28〜2007/1/30、母と台北へ行ってきました〜。
母にとっては初海外!私は2度目の台北です♪

予想以上に気温は低かったものの、3日とも晴天に恵まれ
楽しい旅になりました。いろいろ観て、美味しい物も食べ、
人の優しさにも触れ、ますます台湾が好きになりました!

今回も旅行記を作りますので、よかったら見てください^^
   
 

 

  ・・・日程
 
 

1/28
(日)

 
日本アジア航空・成田10:00発〜台北12:55着ホテルはグロリアプリンス
ホテル〜MRT雙連駅周辺〜迪化街〜寧夏路(夜市)〜中山駅周辺
食:成田空港昼食:機内食 夕食:京鼎楼 
 
 

1/29
(月)

 
忠烈祠故宮博物院総統府中正祈念堂金龍(お土産店)台北101龍山寺
朝食:ホテル昼食:老董牛肉細粉麺店夕食:青葉
 
 

1/30
(火)

 
雙連駅前朝市免税店日本アジア航空・台北14:00発〜成田17:55着
朝食:ホテル昼食:桃園空港・機内食
 
   
   
  ・・・1日目(2007/1/28/日)
  成田空港から日本アジア航空・EG201で台北へ

このマークの画像はクリックで拡大します

   
 

今回はパッケージツアーを利用しました。飛行機はJAA、
ホテル送迎と2日目の午前に観光が付いた、2泊3日のプラ
ンです。観光付きのツアーは超久々・・・楽しみです^^

集合は2時間前の8時。私はいつも通りスカイライナーにて、
母は家の最寄駅からリムジンバスにて成田空港第2へ。
二人ともかなり早めに到着しました♪
雪降らないでよかった〜。冬場はこれが一番心配で(笑)

ほぼ予定通り、10:20頃に離陸〜。座席は通路側を希望した

空港できつねうどん

トマトジュース

   

のですが、母は窓側で景色
を見たかったらしい・・・。
で、会話を聞いていた親切
なおじさんが席を変わってく
れました(*^.^*)

ダンナとだと、ボーっとして
るか寝ているかだけど、女
同士だと話が止まらず(笑)
あっというまに台北に到着!
(現地時間13:20頃)

なかなかいい感じの機内食
ビーフシチュー&バターライス
こちらは鮭&醤油味の
炊き込み?ご飯
富士山の上を通過(母撮影)
   
  桃園国際空港到着。ガイドさんとホテルへ。ホテルは華泰王子大飯店(グロリアプリンスホテル)
   
 

入国審査はすいていました。空港内での両替はしない
でくださいとの事だったので、素直に従い(笑)出口へ。
すぐに現地係員が見つかりました。なんとお客さんは
私達だけだそうです。もしかしたらすごく待たされるかと
思っていたので、ラッキーでした♪

車内で両替。3万円→7870元 (1元=約3.8円)
ガイドさんは、ホテル周辺の美味しいお店や言葉など教
えてくれたりして、なかなか親切な人でした^^
   

今回のホテルは、林森北
路にある、グロリア・プリン
スホテル。同料金でシー
ザーパークも選べたのです
が・・・こっちにしました。

14:40頃到着。まだ部屋の
準備が出来ていないとの事
で、オレンジジュースを飲み
ながら、30分程待ちました。

日本語OKでした

ロビーはこじんまり

ウェルカムドリンク

   
 

部屋は古く、かなり狭い感
じではありますが、掃除の
状態や室温は快適です。

ちょこっと休んでからさっそ
くお出かけ♪外はかなり
寒いので、こっちでは着な
いかな〜と思っていたジ
ャケットも着込みました。

旧正月の飾りが・・・

6階の部屋でした

バスルームは明るく綺麗

   
  ホテルから歩いてMRT雙連駅〜迪化街〜寧夏路(夜市)〜中山駅周辺へ
   

ホテルから迪化街までは、タクシーで行こうかと思ってい
ましたが、二人とも疲れていなかったので歩く事に^^
MRT雙連駅までは8〜10分くらいはあると思うのですが
食堂やコンビニ、パン屋、カフェ、大きな病院などが並び
歩いていて楽しいので、さほど遠く感じませんでした^^

母が驚いていたのが、バイクの数!信号待ちで何十台も
停まっていたり、歩道にずらりと駐輪されていたり・・・。

寧夏路を過ぎると、乾物や漢方の店が増えてきました。
古い建物に、赤や黄色の派手な看板。賑わっています〜
華泰王子大飯店前
提灯が可愛い
ホテル前
ワトソンズがありました。
 
中山北路の交差点 雙連駅近くのスタバ 雙連駅前 MRT雙連駅
 

寧夏路

天主堂

迪化街のお店。漢方薬や花茶、お菓子や・・・

   
燕の巣やフカヒレ、カラスミなどがたくさん! 素敵な建物です 霞海城隍廟
   
愛玉の素発見!買ってみまし
たが作れるかな〜(笑)その他
には、花茶や蓮の実に砂糖を
まぶしたお菓子なども購入〜。

霞海城隍廟にはたくさんの人
が!縁結びの神様だそうで
やはり若い人が多いみたい。
 
永楽市場 派手な看板〜 レトロな建物。このあたりは古跡に認定されているそうです。
 

寧夏路まで戻ってくると夜市
が始まっていました。せっか
くなので通り抜けてみます。
まだ明るいけれど、なかなか
賑わっていました。楽しい・・・

そのままてくてく歩いて、南
京西路から中山駅前を通り、
長春路へ・・・今日の夕食は
小龍包を食べに行きます!

寧夏路の夜市

トマト飴、お刺身? 愛玉美味しそう〜
 
 ●京鼎楼で小龍包の夕食
台湾ビール。グラス可愛い ピースしてくれた(笑) 空心菜炒め 小龍包美味しい〜
 
前回は鼎泰豊へ行ったので、今回は京鼎楼へ来てみました。
日曜の19時頃だったので、混んでいるかな?と思ったらそうでも
ない様子。でもなぜか入口近くの席に案内されてしまった^^;
かなり頻繁に自動ドアが開いて、ちょっと寒かったなぁ・・・
でも職人さんの様子が見られて楽しかったです。すご〜く丁寧に
包んでいました。(←餃子のヒダが超細かいので見てみて〜!)

小龍包をはじめ、料理はどれも美味しかったです^^エビ焼売を
頼んだつもりが、間違えて餃子をチェックしてしまったけど(笑)
料理4品とビール大1本で2500円程度でした。満足♪
鶏のスープもいいお味 海老蒸餃子
 
   
 

食後は中山駅周辺をぶらぶらしてからホテルへ。話しながらベッドに転がっていたら、いつのまにか熟睡〜(笑)
明日は、ツアーに付いている午前中観光があります。故宮博物院や忠烈祠
、中正祈念堂などを観ます。楽しみ^^

   
 

次へ(2日目)

   

HOME台北のトップ旅行記・1日目2日目3日目お土産初めての台北旅行記

inserted by FC2 system