HOME台北のトップ旅行記・1日目2日目3日目お土産初めての台北旅行記3度目の台湾旅行

   
 

 

母と台北旅行(2日目)

 

 

2007/1/28〜2007/1/30

 
   
   
   
  ・・・2日目(2007/1/29/月)
  グロリアプリンスの朝食

このマークの画像はクリックで拡大します

   

今日は8:25にロビー集合ですが、
二人ともかなり早く目が覚めてしま
い、7時頃には朝食へ・・・(笑)
でもすごく混んでいたので、早く行
って正解だったかも^^;
周りは日本人しかいません〜(笑)

内容はなかなか良いです。サラダ
の種類が豊富だったり、おかずも
まずまず。お粥、和食もあります。

あんまんにホテルの
マークが・・・?
ドレッシングが
美味しかった^^
レストランは席数少なめ?
雰囲気はよいです。
   
  ツアーの台北市内観光へ(忠烈祠故宮博物院総統府中正祈念堂金龍<お土産店>)
   
 

さて、ツアーに付いている市内観光へ出かけます。
全部で10人でした。私達が乗った後はサントスホテル
へ寄り、その後は忠烈祠へむかいました。9時からの
衛兵交代式を見学します。ここも日本人だらけ〜(笑)
特に連休でもないのに、すごい人数です^^;

個人で行く時は9時からの式は避けたほうがいいかも。
行列状態で、よく見えませんでした〜。そんな中、母
はしっかり前の方へ。いい写真を撮ってくれました^^

バスの様子

圓山大飯店(母撮影)

   

忠烈祠

よく見えませ〜ん

母が撮影しました〜

カメラを上にして撮ってます

   

たぶん全員日本人??

やっと近くで見られた^^;

目の前を通って行きます

美しい建物です

   

次は故宮博物院です。最初
1時間20分ほどの見学時間
と言っていましたが、結局は
50分くらい。これは短すぎ!

あせっていたせいもあり、ど
こに何があるかパンフレット
を見てもいまいちわからず。
まぁ白菜だけはしっかりと案
内が出ていましたけどね^^
故宮博物院 よく晴れて気持ちいい

入口のところです

 
総統府は近くを通りかかった
だけ、停まってくれませんで
した。写真が撮れず残念。
(前回撮った写真はこちら

次は、中正祈念堂へ。良い
天気だったのですが、逆光
気味^^;正面からではなく、
北側の大忠門から入りまし
た。遠くに正門が見えます。
中正祈念堂 遠くに大中至正門 蒋介石
 

最後はお土産店へ。1軒だけ
だっだし、時間も短かったので
良かった^^でも買ったお菓子
が試食と別物だった〜(T.T)
なぜか母にだけ、お店の人が
ずーっと付いてました^^;

12:30頃にはホテルに送って
くれて、ツアー終了。思ってい
たよりは良かったかな♪

天井が素晴らしい

大孝門から

長春路の金龍にて

   
  昼食は雙連駅前の老董牛肉細粉麺店で
ホテルに荷物を置いてから昼食へ。1日目のガイドさんが
薦めてくれた雙連駅前の牛肉麺の店へ行く事にします。
昨年の牛肉麺コンテスト?で賞を取った店なのだとか。

ホテルから駅までの民生東路沿いには、鍋貼やワンタン、
刀削麺、豆漿、胡椒餅などのお店もあり、とても賑やか。

店内は地元の人で賑わっていました〜。英語も日本語も
通じないようですが、日本語メニューはあります^^
大きなスジ肉にビックリ。コラーゲンたっぷり!?でも、ぬ
るかったのが残念。
清燉の方は茹でた肉のスライスがた
くさん。汁は生姜味が強い・・・私は紅焼の方が好みかな。
母はどちらかと言うと、清燉がよかったそうです。
民生東路には食べるお店がたくさんあります
ピザハットにお米ピザ?らしきポスターが!?
   
老董牛肉細粉麺店 半筋半肉麺(紅焼) 清燉牛肉麺 写真入り日本語メニューあり
 
  ●タクシーで台北101→三越→MRTで龍山寺へ
 
台北101 入口のところです 少しだけ並びました。89階へは350元(約1330円)かかります。
 
食後は、台北101へ行ってみる事にしました。MRTに乗る
か迷ったのですが、向こうの駅から距離がちょっとあるよ
うなので、タクシーにします。雙連駅からは200元(約760
円)でした。20〜30分くらいかな?
  前回来た時は、いまいち天気が悪かったので遠くから
眺めただけだったのですが、真下に立ってみるとさす
がに大きい!平日だったので、上に行くのもそれほど
混んでいませんでした。景色もなかなか良かった^^
 

国父祈念館が見えます

4階のカフェコーナー。広い! 美食街にて。パパイヤミルクシェークとスイカジュース。
 
 ●信義エリア散策→MRTで龍山寺へ
 
市政府駅に向かいながら、信
義エリアを歩いてみました。
近代的なビルが建ち並び、昨
日の迪化街などと比べるとま
ったく違う雰囲気が楽しい〜。

新光三越で、母が翡翠のペン
ダントトップを購入!昨日ガイ
ドさんに教えてもらった言葉が
思わぬ所で役立ちました♪
ワーナービレッジ 新光三越A9 三越のライオン?
 
日本語は通じず、英語でも何と言っていいかわからない
私達に優しくしてくれた店員さん、ありがとう〜(笑)

市政府駅からMRTに乗って、龍山寺へ向かいます。
参拝者の熱心な祈りの姿、声を合わせて歌っている様子、
今の日本ではあまり無い光景に母は感動したようです。

さて、疲れたのでホテルに戻り、一休みする事にします。
MRTではすぐに母に席を譲ってくれる人が。どうぞ、どう
ぞ〜!って感じで、にこやかで優しかったなぁ・・・
龍山寺 ちょうど西日が当たって綺麗
 

たくさんの人がお参りに来ています

母撮影の写真です

龍山寺駅

 
  夕食は台湾料理の青葉餐廳へ。
   
 

夕食はフカヒレ、北京ダック、四川料理など、いろいろ考え
ていたのですが、二人ともあまりお腹がすかず・・・という
か、実は私、朝からあまりお腹の調子がよくなくて・・・!
なのにおやつにシェイク飲んでしまい・・・失敗でした(T.T)

で、結局お腹に優しそうな?台湾料理の店へ行く事に。
ホテルからタクシーに乗ります。ちょっと渋滞だったかな・・・

店内は賑わっていました。ここも日本人多いのかな〜?
写真入りの日本語メニューあり。品数がとても多いです。

青葉・台北本店

それでもビールは飲む(笑)

   
 

店内の様子。また
入口近くになってしまった^^;

ヘチマと桜海老炒め
う〜ん薄味だなぁ・・・

アサリのスープ
これは生姜が強い・・・

海老チャーハン
焦げ気味のニンニクが・・・

   
 

料理の選択ちょっとと失敗^^;
でも春巻きは美味しかった♪

ビールを注いでくれたり、炒飯
は取り分けてくれました。
料理4品とビール大1本飲んで
950元(約3600円)くらい。
デザートはサービスでした→
生姜が効いていて面白い味^^

春巻き。具がぎっしり。1人1本は多かった・・・(笑)

温かい白玉スープ

   
 

食後はホテルまでぶらぶらと歩いて帰ります。お菓子屋をのぞいたり、果物屋でミカンを買ったり。
コンビニでビールも買ったけれど、結局飲まなかったなぁ〜。・・・明日はもう帰る日です。送迎の集
合時間は10:30なので、ちょこっと観光できるかな?今日も部屋で話をしながら早めに就寝です^^

   
 

次へ(3日目)

   

HOME台北のトップ旅行記・1日目2日目3日目お土産初めての台北旅行記

inserted by FC2 system