HOME台北トップ旅行記・1日目2日目3日目4日目5・6日目初めての台北旅行記母と台北旅行

   
 

 

3度目の台湾旅行(台北&台中)(2日目)

 

 

2007/4/28〜2007/5/3

 
   
   
  ・・・2日目(2007/4/29日曜日)
  星美ホテルの朝食

このマークの画像はクリックで拡大します

   
 

今日は少しゆっくり起きて・・・と思ってい
ましたが、しっかり7時前には目が覚め
てしまいました〜(笑)

ホテルの朝食。思っていたより充実して
いて、かなり満足♪中華系のおかずが
6品くらいに、お粥や白いご飯、スープや
点心なんかもあります。ただ、洋食系は
少ないかなぁ〜。シリアル、サラダ、ヨー
グルトあたりはありました。
日本人は私達だけだったかも??

大根餅が美味しかった^^

朝食会場

   
  今日は淡水へ出かけます!
   

部屋からの眺め ホテル入口 目の前がコンビニです
   

食後は少しのんびりして、10時頃に出
発〜!今日は淡水へ行きます^^

ホテルの周りは、お店が並んでいるので
すが、ずっと閉まっている所が多かった
な・・・。左の臭臭鍋の店、ちょっと興味あ
ったのに〜。閉店しちゃったのかな?

剣潭駅から淡水まではMRTで30分ほど。
時期的に雨が心配でしたが、逆に日焼け
が気になるほどのお天気になりました^^

ホテル全景

近くの気になった店

   

淡水駅。日曜のせいか、人がいっぱいです。

駅前の広場。景色がいい!

   
 

馬がいました

蝦巻き。ちょっと具が少なかったな・・・。赤いのは辛いソースです^^

   
 

河沿いの道。お店がいっぱい

イカ焼きは美味しかった〜。スパイシーで日本のとは一味違います♪

   
 

ロングなソフトクリームの店

わんこ。

観光用?

   
 

これは向こう岸へ渡れる船です

イカです。ここで獲れたのかな?

釜あげしらす。美味しそう〜!

   
 

紅毛城。

観音山がはっきり見えます

レトロな建物です

   
 
紅毛城は、英国領事館だった建物で建てたのはスペイン人だそうです。
お庭には風車もあり、オランダとも関
わりがあったのかな?

中は当時の部屋の様子が再現されて
います。応接間やダイニング、キッチン
なども見られてなかなか面白い^^

庭も綺麗で景色もよく、楽しめました♪

   
  お昼は思いがけず、有名なレストランで・・・
   
 
さて、お昼を過ぎてお腹がすいてきま
した〜。淡水名物のアゲや魚丸も食
べていないのですが、暑くてノドも乾
いたので、ゆっくり座ってビールが飲
みたい〜(笑)

で、ガイドブックに乗っている「紅樓」へ
行ってみる事にしました。階段をひー
ひー言いながら登り、到着♪

レストランは1階ですが、3階はカフェに
なっていて、眺めが良いらしい・・・

マッカイ牧師の銅像

紅楼入口

   
 

台湾ビール

本日のおススメ野菜料理
青菜と豚肉炒めでした。

これ美味しかった〜♪
牛ヒレと野菜のピリ辛炒め

   
 
店内、綺麗で雰囲気も良いです^^
メニューは日本語もあり、種類も多いで
す。写真の3品と白いご飯、ビール大も
2本飲んで、990元(約3500円)でした。
雰囲気からして、お高めかな〜と思っ
たのに、リーズナブルでびっくり。
家族連れで結構賑わっていました^^

夜はライトアップするそうです。淡水は
夕日が有名なので、夕方から来るの
もいいかもですね。

イカのフライ。野菜も入ってます

紅毛城に似た建物です

   
  お祭りに遭遇しました〜!
   
 
レストランを出ると、下の方からものすごい爆竹の音が!
花火も上がっています。なんと、お祭りが始まったようです。
  とっても派手で賑やかなパレードでした。偶然にも見る
事ができてラッキーだったなぁ♪
   
 

たぶん福佑宮

天上聖母生誕の祭りです

パレードが始まりました

   
 

皆楽しそうです

神様?なんだか可愛い 下をくぐると良い事あるのかな?
   
 

これも神様?

獅子舞。これはおなじみ^^

すぐ近くで爆竹が・・・!

   
 

淡水駅の近く。にぎわってます。

ナラヤ発見!

屋台もたくさん出てましたよ^^

   
  ホテルに戻り一休み。夕方からは士林夜市をぶらぶら
   
 
思っていたより、長時間淡水にいてし
まいましたが、夕方近くにはホテルへ
一旦戻ってきました。

駅前の美食市場は、昼間でも結構開
いている店があるようです。
パールミルクティ買いました^^

二人共疲れていたので、昼寝をする
事にします(笑)結構寝てしまった〜
元気復活したところで、夜市に出発!

タピオカミルクティー

士林観光市場(剣潭駅前)裏側です

   
 
歩くのも大変なほど混んでます!
(文林路の屋台が密集している所)
阿宗麺線初めて食べた♪カツオだしのにゅう麺みたいな感じ。モツが
入ってます。パクチーは入れるか聞いてくれました。(小は約125円)
   
 

麺線の隣の店にも惹かれて入ってしまいました。螃蟹羹とは蟹肉が入った
とろみスープです♪油飯はおこわ。これも美味しかった^^(両方で約260円)

巨大な台湾ソーセージ!

   
 

鍋貼(焼き餃子)の屋台。小さめな餃子10個で35元(約125円)
結構お肉も入っていました。もちろん完食♪

超の油切緑茶(笑)
600mlで70円くらい

   
 

慈誠宮にも行ってみたのですが、工事中?
真っ暗でした〜残念。

あとは大東路あたりをぶらぶらして、戻って
きました。最後に美食市場で台湾ホット
ドック?「大腸包小腸」を買ってみました。

すごい名ですが、腸詰したもち米に
ソーセージをはさんだものです。それほど
大きくはないのですが、ずっしりきます^^

お腹いっぱいですが、胃薬飲んで寝ま〜す

陽明戯院。この辺りに屋台多いです

大腸包小腸とビール

   
 

明日の午前中は故宮博物院へ行くつもり。午後はホテルを移動します〜楽しみです♪

   
   
 

次へ(3日目)

   

HOME台北トップ旅行記・1日目2日目3日目4日目5・6日目初めての台北旅行記母と台北旅行

PR【JTB海外旅行】アジア、これが売れてます。地図から探すハワイのホテル1万円で満足度の高い温泉宿満載!

inserted by FC2 system