HOME台北トップ旅行記・1日目2日目3日目4日目5・6日目初めての台北旅行記母と台北旅行

   
 

 

3度目の台湾旅行(台北&台中)(3日目)

 

 

2007/4/28〜2007/5/3

 
   
   
  ・・・3日目(2007/4/30月曜日)
  今日もホテルで朝食

このマークの画像はクリックで拡大します

   
 

こんなに食べちゃいました(笑)

煮魚もにんにく&唐辛子たっぷり

珍しくダンナがケーキを・・・

   
 

今日は少し遅めにおきて朝食。
おかずが昨日とは変わっているのが
嬉しい^^全体的に味も良いです〜♪
お粥のところにはピータンがあったり
ケーキやパンも昨日とは違う物が。

10時前にチェックアウト。スタッフは
終始笑顔で、感じよかったなぁ・・・
今日の午後には別のホテルに移動
します。荷物を預かってもらい、午前
中は故宮博物院へ行く事にしました。

  3度目の故宮博物院
 

タクシー内。豚の置物が!
(今年の干支ですね〜)

故宮博物院に到着
今日も晴れてます^^

博物院入口
いつも人が多いですね

   

ホテル前からタクシーで。120元くらい
だったかな?(約450円)
故宮は3度目ですが、初めての時は
改装中、2度目はツアーで時間が短か
ったので、今回はゆっくり見るつもり。

・・・が、まだオープンしていない展示
室が多々あったりして、展示物は1回
目とそう変わっていなかったような・・・

ずっと見たいと思っている、多宝格(小
さな玉器を収納する小物入れ)が
今回も見あたらなかったです〜残念。

大英博物館展やってました!
本館より混んでる様子

至善園(庭園)入口
月曜休み。行きたかったのに〜

  お昼は圓山大飯店の「圓苑」にて
 

圓山大飯店(グランドホテル)

立派な門。高台にあり景色もよい♪

ホテル玄関

   
 

お昼を食べに、圓山大飯店へ。
このホテル、一度は近くで見てみた
いと思っていました。中国式の赤を
基調とした建物はさすがの迫力!

圓苑は北方点心のお店。以前本に
ここの冰花煎餃(焼き餃子)が載っ
ていて、とても美味しそうだったの
で・・・それがお目当てです^^

店内はほどほどに賑わっています。
   
 

ロビーに見事な蘭の鉢が

店内の様子

   
 
牛肉のかた焼きそば 海老の汁そば 冰花煎餃(焼き餃子)
   
 

冰花煎餃はジューシーな感じはありませ
んが、具がぎっしり詰まっていて美味しか
った〜^^あとの麺料理は結構普通かな。
でも牛肉は柔らかく、海老はたっぷりで
それなりに満足できました♪

蒸しカステラは、ここの名物らしいので
珍しく甘いもの頼んでみました。1個が
結構な大きさで、もち米で出来ている
ので、かなり重いです〜。甘さも強いな。

紅豆鬆(蒸しカステラ)

お店入口

   
  孔子廟と保安宮へ
   
 
食後、ホテルに戻るにはちょっと早い
ので、タクシーで孔子廟へ行く事に。
・・・が、月曜日でお休み〜!残念;;

しかし、お隣りの保安宮にてまたまた
お祭りに遭遇しました。これは、台湾
で深く信仰されている、保正大帝の
誕生日を祝うもので、毎年旧暦の3月
15日に行われるとの事。

今年は5月1日。この日は4月30日で
したが、後から調べたらお祭りは3日
間あるそうです^^ラッキーでした♪

孔子廟前

保安宮前は人がいっぱい!

   
 
車ですよ!これで街を練り歩きます

背が高い!

大人気の神様
   
 
保安宮境内 お供え物の山! 賑やかな太鼓
   
 

昨日見た、淡水のお祭りより更に
派手でした!ギラギラに飾られた
車、響きわたる音楽に爆竹の音、
人々の熱気がムンムン!
これが3日間もあるなんて・・・すご
いなぁ〜。

もちろん境内は参拝者でいっぱい。
皆熱心にお参りしています。
お供え物の山がすごい!大きな
ドリアンやパパイヤもありました♪
   
  ホテルに戻り、今日から泊まる「台北商旅・大安館」へ移動
   
 

星美ホテルへ戻って、荷物を受け取り
次に泊まる台北商旅・大安館へ移動
します。暑かったし、タクシーで行きた
いなぁ〜と思いつつ、結局は徒歩&
MRTで行く事に^^;

ここでもお祭りに遭遇してビックリ。
しばし見物しました〜。

3日目にして、やっと台北の中心地へ
やってきました♪ホテルは忠孝復興
駅から6〜7分の所です。

星美ホテル近くの承徳福徳宮?

お祭りの車。派手です!

   
 

星美ホテル近くの麺屋さん
牛肉麺、食べたかったな・・・

ホテル近くの公園の健康歩道♪
石が丸くてあまり痛くない〜

剣潭駅前の豆花屋さん

   
 

台北商旅・大安館
到着しました〜

ツインルームです
ベッドの間にソファーって珍しくない?

ウェルカムフルーツ
食べると補充されます。

   
 
15時頃、ホテルにチェックイン。思っていたより地味な感じ
で、ちょっと古い印象も。外観はホテルじゃないみたい〜。
ここもビジネスホテルなのですが、星美飯店とは倍くらい
料金が違うので、かなり期待していたのに・・・。
  部屋の調度品はオシャレで、広さもほどほど。普通
に快適です。星美と同様ネット接続が無料。レンタ
ル携帯電話やFAX、DVD、文房具なんかも揃ってい
ます。部屋の照明がちょっと暗めかな・・・
   
 

バスルーム。バスタブは狭め、シャワーブースあり。
バスタブのところにシャワーが無い!これ不便です〜;;

ミニバー
無料の水は毎日あり。

   
  今日の夕食は小龍包。永康街へ出かけます♪
   
 

しばし休憩していると、なんと雨が降ってきま
した!移動中じゃなくて良かったぁ〜

今日の夕食は、小龍包食べに行きます!
初めての台北では、鼎泰豊へ行きましたが
今日は「高記」へ行ってみよう♪と決めてい
ます〜。鼎泰豊はやはり行列。高記はほど
ほどの賑わいですが、こっちの方が広くて
落ち着ける雰囲気で気に入りました^^

小龍包の針生姜を忘れられて、待っていた
ら少し冷めてしまった〜。かなり悲しい。

永康街「高記」外観 店内の様子

小龍包

   
 
ダンナ選の青椒牛肉絲炒飯。
珍しいですよね〜。
海老蒸し餃子
ボリュームあって、味もgood♪
点心の海老と豚肉のシュウマイ。
真ん中に蟹味噌がのってます♪
   
  永康街ぶらぶら。お土産買っちゃいました。
   
 

食後は、「圓融坊」でお土産3品買いました。どれも可愛らしく、ひと目惚れです^^
左から小さな湯呑み、猫の箸置き、チャイナ服の刺繍ポーチ。布物も充実していましたよ。お店の外観

   
  夜の中正祈念堂へ。ライトアップがみたかった・・・
   
 
中正祈念堂 音楽庁でコンサートやってました 正門。こちらは明るかった
   
 

雨の中、歩いて中正祈念堂へ
ライトアップ見に行ってみまし
たが・・・なんと!やってません
でした〜^^;暗〜い・・・
でも、ダンナがカメラをいろいろ
設定して撮影♪かなり明るく
写っているでしょ??

忠孝復興駅前のウェルカムス
ーパーでビールなどを買い、
ホテルに戻ってきました。

 

スーパーにて。ドリアンいっぱい!

台湾ビールとべビースターメキシカン味

   
   
 

明日はいよいよ、台湾高速鉄道(新幹線)で台中へ行きます!とても楽しみです^^

   
   
 

次へ(4日目)

   

HOME台北トップ旅行記・1日目2日目3日目4日目5・6日目初めての台北旅行記母と台北旅行

PR源泉掛け流しの宿が大集合女性入院保険「フェミニーヌ」3年ごとのボーナスつき【JTB海外旅行】中国

inserted by FC2 system