HOME台北トップ旅行記・1日目2日目3日目4日目5・6日目初めての台北旅行記母と台北旅行

   
 

 

3度目の台湾旅行(台北&台中)(4日目)

 

 

2007/4/28〜2007/5/3

 
   
   
  ・・・4日目(2007/5/1火曜日)
  台北商旅・大安館の朝食

このマークの画像はクリックで拡大します

   
 

今日は台中へ日帰りで行くので、7:30頃
には朝食へ。一番乗りでした(^^)
このホテルはレストランが無いので、ラウ
ンジが朝食会場になっています。
ゆったりとした席で、雰囲気もいい感じ^^

料理は洋食が中心で、綺麗に並んでいる
のですが、あまり品数は多くないな。
私は昨日までの星美の方が好きかも〜。

誰もいない(ホテルの人も)ので、写真を
撮りまくってしまいました(笑)

雰囲気良いです

   
 

   
 

  台湾高速鉄道(新幹線)で台中へ
 

ホテル前の道
忠孝復興駅までは徒歩6〜7分

台北駅に到着
外に出てみました♪

新幹線切符売り場
すいてます。買い方も簡単♪

   

忠孝復興駅からMRTで台北駅へ。8:50発の
新幹線に乗ります♪あっちこっちに新幹線の
絵で乗り場や売り場の案内が出ていて、すぐ
にわかります。今のところ全席指定。販売機
の様子から、そのうち自由席も出来る様子。
往復も買えますが、私達は片道を購入。

話には聞いていましたが、車体がかなり汚れ
ています。日本みたいにピカピカにする習慣
がないみたい。窓くらいは拭いて欲しいなぁ〜
せっかくの景色が・・・^^;

車内は快適♪あっというまに台中に到着です!

8:50発で行きます。
台中までは約50分程度。近い!

切符
片道、一人700元(約2500円)

   
 

台鉄弁当売ってました!
中身が見てみたい〜

一番前まで行って撮影

車内。席は2-3列でゆったり
すいてますね。

   
 

車椅子用のトイレ。広くてピカピカ
普通のトイレもきれいでした^^

よく撮れていませんが・・・
いちおう景色です〜

台中駅に到着〜〜!

   
  新幹線の台中駅→台鉄の台中駅へ移動
   
 

新幹線の台中駅、広くて綺麗です〜。
ロイヤルホストやモスバーガー、ヤマザ
キがありました。・・・どこの国?(笑)

連絡通路を歩いて、台湾鉄道の「新烏
日駅」へ。この駅は新幹線開通で出来
た新駅です。ここから在来線で3つめが
台鉄の台中駅になります。

この乗り換えもちゃんと案内が出てい
て簡単でしたよ^^

新幹線の台中駅内。綺麗です

昼間は1時間に1本くらい。

   
 
ロイヤルホスト。読めない〜 モスバーガー ヤマザキのパン屋さん
   
 

切符の自販機。
漢字でだいたいわかります。

連絡通路
それほど離れていません。

新烏日から台中までの切符
15元(約55円)

   
 

ニューウーリンと読むらしい

のどかです。
向こうに見えるのが新幹線の駅

10分くらい待ったかな?
列車がやってきました。

   
 

ローカルないい雰囲気の車内

台鉄の台中駅に到着♪

日本統治時代の駅舎
   
  台中駅周辺♪
   
 
台中駅前 聖母宮 市場がありました
   
 

まずは、寶覺寺へ行くつもり。タクシー
で行こうかと思ったのですが、地図を
見ると
途中に中山公園、孔子廟があり
歩ける感じ?駅周辺も見たかったので
歩いてみる事にしました。しかし!すぐ
後悔する事に・・・(笑)暑い〜〜!

あっというまに汗ダラダラです^^;


かなり広めな市場発見。賑わっていま
した〜。いろんな物が売っていて面白
い。(駅を出て右側の辺りにあります)
   
  中山公園→孔子廟→寶覺寺
   
 

おいしそうな食堂

てくてく歩きます^^;

   
 

中山公園(台中公園)

公園内に移動カラオケ屋

   
 

孫文の像だそうです。

 なぜか巨大なカモシカ像

蓮の花が綺麗でした

   
 

孔子廟の門

孔子廟

   
 

中山公園を出て、更に歩いて今度は
孔子廟へ。朝ホテルを出る時は雨の
心配をしていたのに、痛いほどの日
差し。なんと日焼け止めをホテルに
忘れてきてしまった〜!後悔です。

孔子廟は人がいなくて静か。しばらく
日陰で休憩〜。さて、もう少し頑張っ
て、寶覺寺まで歩きます。

脱水症状を感じて途中でポカリ(笑)→

   
 
突然あらわれました! 寶覺寺の門 普通サイズの布袋様
   
 

これが見たかった寶覺寺の弥勒大仏像です。この布袋様、かなり巨大です。小さく私が写っているので
比べてみてください^^残念な事に境内改装中?普段はお腹の部分に入れるはずなのに、閉まってました。

   
 
ここ寶覺寺には、戦前に台中で亡くなった日本人1万4千人のお墓もあるそうです。
   
  お昼は精明一街近くのお店で
   
 

さて、お昼はどこで食べよう?周りに
は何も無い感じ。ガイドブックを見ると
精明一街という所が賑わっているらし
い。タクシーでそこへ行ってみる事に。

100メートルほどの道にカフェなどが
並んでいましたが・・・あまり食べたい
店が無いなぁ。結局、ちょっと周りを
歩いて見つけた、小奇麗なお店へ。

上海、四川、江南の料理があるようで
種類多かったです。(日本語はなし)

 

八分飽という店のようです。

台湾ビール
暑かったので最高でした(笑)

   
 
蒜泥白肉
四川料理です
紅焼豆腐は台湾料理?
揚げた豆腐を煮込んだ料理です。
何チャーハンだったかな?
   
 
紅油抄手
ラー油がかかったワンタン
サービスのデザート
バジルシード?
地元のお客さんで賑わってます
確か会計は2000円代だったかな
   
  精明一街から慈明寺へ
   
 

←精明一街はこんな感じ→
入口の所にパールミルクティで有名な
「春水堂」があり、賑わっていました。

さて、またタクシーで移動。そういえば
台中のタクシーは初乗り85元。台北
より高いんですね〜(台北は70元)

慈明寺は、すごく立派なビルのような
建物でビックリ。うろうろしていたら
住職?に話しかけられたのですが
まったくわかりませんでした(笑;)

精明一街入り口

精明一街

   
 
慈明寺
内部の見学は予約制のようです
白衣観音
幼稚園?の中にありました
慈明寺
   
 

屋台の寿司ってどんなでしょう?

食べ物屋さんがたくさん

市場もありました

   
 

慈明寺からは、台中駅まで歩いて戻り
ます。途中、屋台街や市場などもあり
夜に来ても面白そう・・・。
あと、今回は行かなかったのですが、
台中には有名な茶芸館もあります。

駅で買った太陽餅、パイみたいなサク
サクした中に甘い餡が入っています。
ちょっと私には甘すぎかな・・・^^;

帰りも新幹線。少し混んでいましたが
スムーズに台北まで帰ってきました!

台中名物、太陽餅 こちらはパイナップルケーキ
   
 

新幹線台中駅 新幹線台中駅のドナルド 帰りの新幹線
   
  今日の夕食は「田園」にて台湾料理
   
 

ホテルに戻って、しばらく休憩。今日の
夕食は、ダンナが行ってみたいお店が
あるとの事なので、そこに決定♪
ホテルから歩いて行ける距離です。

このお店、地元の雑誌等でかなり紹介
されているらしく、記事がお店の壁に
たくさん貼り出されていました^^;
黒板を見て注文するシステムなので
私達はさっぱりわからず・・・
なので、貼り出された雑誌の記事に載
っている料理を指差し注文です(笑)

遠くに台北101が見えます 田園
   
 
お通しと台湾ビール♪ 蒸した海老
わさび醤油で食べます。
お店の様子
家族連れで賑わってます
   
 

料理はどれも美味しくて、店のローカルな雰囲気も楽しかったです^^写真の
料理(魯肉飯は2個)とビール大2本飲んで、1000元弱(約3600円)でした。

   
 
魯肉飯
これ美味しいです。おススメ!
田ウナギの醤油炒め
柔らかい〜。これもおススメ!
五香排骨
骨付き鶏の唐揚げ。スパイシー♪ 
   
  信維夜市をぶらぶら
   
 
田園から少し歩いた所にある信維夜市へ行ってみました。お腹いっぱいで何も食べられず^^;
   
   
 

明日は最後の日。まだ何をするか決めてませ〜ん。足つぼマッサージには行きたいな・・・

   
 

次へ(5日目)

   

HOME台北トップ旅行記・1日目2日目3日目4日目5・6日目初めての台北旅行記母と台北旅行

PR早特プランでお得に海外へ行こう!【JTB海外旅行】ヨーロッパるるぶトラベル

inserted by FC2 system