HOME台北トップ旅行記1日目2日目3日目4・5日目ホテルお土産台北1台北2台北3

 
 

  4度目の台北旅行記 (2009/9/19〜9/23)


   
  3日目・・・2009/9/21(月)
 

・・・画像クリックで大きくなります

  ★今朝はホテルでのんびり
   
 
今日もホテルにて朝食
おかずが昨日と全部変わっていて驚き!
サラダやフルーツもあります。
コーヒーマシンもあり。
カプチーノ、美味しかったです♪
ジュースはオレンジのみでした。
お部屋に戻りのんびり。
コンビニで買った無糖のお茶を撮影^^
台湾のペットボトルは600mlです。
   
 
部屋にあったパイナップルケーキ
美味しかった♪(無料です^^)
ポット、電子レンジ、ティーバックなど
いろいろと揃っていました。
部屋からの眺めはイマイチ^^;
防音は良く、車の音などは気になりません
   
  ★台北駅→列車で基隆へ
   
 
今日は基隆に行ってみる事にします。
台北駅を11時30分頃に出発
急行もあるのですが、時間が合わず
普通列車にて。片道43元(約120円)
車内の様子
途中からガラガラになりました〜
   
 
汐止駅 車窓から どこかの駅の可愛い看板^^
   
 

40分ほどで基隆に到着! 乗ってきた列車です 基隆駅
   
  ★お昼は駅周辺を歩いて見つけた「曾記」にて
   
 
基隆駅前
まずはお昼を食べる店を探します
慶安宮
修復中でした。中には入れます。
慶安宮のお隣りの
路地に入ったところにある「曾記」
ここに入る事にしました。
   
 
店内の様子
ローカルなよい雰囲気^^
代表料理らしい、この3品を注文。
他に麺物などもありました。
鍋貼(焼き餃子)1個5元(約14円)
ちょうど焼き立てで美味しかった!!
   
 
煎包も野菜がぎっしり!お肉も
少し入っています。これも美味しい^^
1個12元(約35円)
酸辣湯は30元(約85円)
豚の血の豆腐が入ってました!
酸味、辛味は控えめです
雑誌か何かに紹介された時の
記事が貼ってありました。
   
  ★バスで野柳地質公園へ
   
 
基隆駅前に戻り、バスで野柳へ
向かいます。(バス停の場所は
地球の歩き方などに出ています)
目の前でバスが行ってしまい、20分くらい待ちました^^;
金山行きのバスに乗り、野柳までは43元。おつりが出ないみたいなので、
コンビニでお茶など買い小銭を用意しました。
   
 
 
次はどこ、みたいな表示がないので
降りる停留所を逃さないよう必死に外を
見ていました(笑)・・・が、運転手さんが
親切に教えてくれました^^
野柳到着。30分ちょっとかな。
かなりの山道をガンガンとばします(笑)
立っていたので、足ガクガク〜!
野柳停留所近くのお店にいた犬
   
 

停留所から坂を下りて
道なりに歩きます。食堂、コンビニあり。
烏賊釣り船かなぁ? 保安宮
   
 
漁港 海老や貝などいっぱい 10分くらい歩いて到着〜
   
 
野柳地質公園
入園料は50元(約140円)でした。
海岸線が自然公園になっています。
海が青くて綺麗!!
奇岩群が見えてきました!
予想以上に広くて、気持ちよい場所♪
   
 
日本人はあまりいないかな?
地元の人で賑わっています。
奇岩が林立する、不思議な風景
人と比べてみて!この岩、大きいんです。
柵は無く、赤いラインのみなので
小さい子にはちょっと危ない感じ。
   
 
ずっと向こうの方まで続いています。
公園全体の地図
これが有名な女王頭
クレオパトラの横顔に似ている岩です。
この女王頭も予想より大きかった!
人と比べてみてください^^
   
 
いい感じの橋がかかっています。
洞窟や、貝の化石などもあり。
こちらは鳥の形をした岩
この他にも名前がついている岩が
20以上点在しています。
風が強く、波が結構荒かったです。
そして日差しが強い!
   
 
お土産屋さん
お茶できる店もあります。
乾物などがたくさん売っていました 公園にいた犬
   
  ★バスで基隆へ戻ります
   
 
コンビニにて
効きそうなドリンク(笑)
乳酸菌飲料 想像以上に広い公園で、かなり歩き疲れ。タクシーで帰ろうかな〜と
思ったのですが、乗り場が見あたらず。(タクシー自体は見かけましたが)
結局、またバスで戻りました。今度は待つ事無く乗れてラッキー♪
   
 
基隆駅に戻ってきました。
スタバやバーガーキングがある〜
駅前がウッドデッキのようになっていて
お散歩が気持ちいいです。
基隆は雨の
街と言われるそうですが、この日は晴れ!
中正公園の観音像が見えます。
あそこまで行きたかったのですが
疲れてしまったので・・・^^;
   
 
 
パイナップルケーキの有名店
李鵠餅店でお買い上げ♪
基隆は夜市でも有名です。駅から歩いて10分ほど。
16時過ぎ頃でしたが、もうお店が開き始めていて
賑わっていました。
   
 
   
 
   
 
 
まだそれほどお腹はすいていなかったけれど、せっかくなので・・・
一番賑わっていた↑このお店で食べてみる事に^^22番の豚足のお店です。
魯肉飯
お肉と言うより脂身?すごく美味しい!
   
 
魚丸湯。これも美味しい〜♪ 美味しそうな豚足。
これも食べればよかったなぁ・・・
37番の泡泡氷のお店
シャーベットのようなアイスのような
台湾スイーツです。
   
 
ピーナッツの泡泡氷。濃厚〜
そしてかなりの量です!40元
ダンナが買った鶏肉揚げは
お持ち帰り〜
帰りの電車の中で1本^^
甘辛くて美味しいです。
   
  ★台北でもタイ料理(笑)
   
 
 
夜市でつまんだので、今日の夜はお腹すいたら部屋でカップ麺でも
食べる〜?と言っていたのですが、結局出かけちゃいました。
ホテルの並びの三越内にある、瓦城というお店。タイ料理です(笑)
店内広く、なかなか良い雰囲気^^
結構賑わっていましたよ〜
   
 
頼んだ料理いろいろ 空心菜炒め
ちゃんとタイ味でした^^
牛肉のスパイシー炒め、ガパオです。
辛くて嬉しい。トマトが珍しい〜
   
 
シーフードサラダ
チリソース入っているかな?甘辛です。
乳鉢?に入った唐辛子が出てきて
ビックリ!自分ですり潰すって事?
面白い〜
タイ米はこんな素敵なアルミの器に
入ってきました。会計は3000円くらい。
   
   
 

次へ(4・5日目)

   
 

HOME台北トップ旅行記1日目2日目3日目4・5日目ホテルお土産台北1台北2台北3

   
   
 

HOME

   

inserted by FC2 system