HOMEタイ旅行トップ2005/1バンコク旅行記・1日目2日目3日目4日目5日目6日目7日目

バンコク旅行記(7日目)

2004/12/29〜2005/1/4

・・・7日目(2005/1/4/火)
  7時の飛行機で帰ります

朝、4時半頃チェックアウト。タクシーを呼んでもらい空港へと向かいます。
少し早めの5時前には空港に到着しました。ジムトンプソンとエンポリで買い物を
したので、VATの還付を受けます。チェックイン前と後にも手続きがあるので、結
構時間がかかるんですよね。チェックイン時にスーツケースを開けての検査があ
り、かなりしっかり調べられました。ポーチの中とか縛ってある袋の中までも・・・
スーツケースの重さが心配だったのですが、何とか大丈夫でした。

お腹がすいたので、「OISHI」でカップラーメンを食べました。明星のトムヤム麺と
シーフード麺です。ちゃんと調味料セットが置いてあるのが嬉しい^^

空港でカップ麺

飛行機はほぼ時間通りに離陸。今回はそう揺れる事
もなく、快適でした。機内食はいつも通りですけどね・・・
かなり寝たらしく、時間が短く感じられました。

成田からは、バスで帰ります。ちょうど行ったばかりで
40分くらい待ちました。売店でペットボトルの緑茶を購
入。やっぱ、タイのより美味しい〜(笑)
道がすいていたので、夕方には家に到着です!

タイ風焼きそば

オムレツ

旅行を終えて・・・

今回の旅行は、スマトラ沖地震・津波の直後でしたが、バンコクに被害は無く
街はほぼいつも通りの賑わいでした。ただ、テレビではずーっと津波のニュー
スが流れ、街角では義援金を集める募金箱が置かれていたり、被災者への
救援物資の衣類などが積まれている光景を何度も目にしました。
恒例のカウントダウンコンサートの多くは中止、街は静かに正月を迎えました。

大好きなタイやその周辺の国々で、このような大変な災害が起こってしまい、本
当に悲しく思います。亡くなられた方々のご冥福と、怪我などをされた方の一日
も早い回復、そして被災地の復興をお祈りしています。

今回は、初めてナコンパトムを訪れてみましたが、それ以外はあまり観光は
せず、買い物や美味しいタイ料理を食べて過しました。
計画としては、ムエタイを見たり、雰囲気のよいバーなどに飲みに行ったりも
したかったのですが・・・それはまた次のお楽しみという事にします^^

この旅行記に載せきれなかった写真は、「街の写真」のコーナーにアップし
ました。また、買ってきたお土産や食べた料理&お店もそれぞれのコーナー
にまとめてありますので、よかったらご覧くださいね。

買ってきたお土産一覧食べた料理&お店