HOMEイスタンブールトップ観光トルコ料理  |レストラン お土産情報写真館

イスタンブールのお土産(1)

2000年7月、イスタンブールで買ってきたおみやげです。

トルコ絨緞

 
買ってしまいました、トルコ絨緞!ヘレケという産地のシルク100%
のモノです。これは1cm角に10×10目なのですが、最高級になる
と30×30目というものもあるとか・・・。私達にとってはかなり高価
な買い物。もったいなくて玄関には当分敷けそうもありません(笑)
 
  ←柄のアップ♪
 

トルコ絨毯やキリムが買えるネットショップ
TOPKAPI(トプカプ)

 

 
チャイグラス

新市街のお土産屋さん

 

これは帰りの空港で買いました♪

 

イスタンブールには「グランドバザール」という大きな市場があり、すごい人で賑わっています。そこには何千もの店舗があり、トルコのお土産がなんでも揃います。

しかし、言い値が高い!がんばって半額に値切っても、まだ高いくらい。後で他でもっと安く売っているのを見つけてしまってショック〜!なんて事も・・・

グランドバザールでかなり高く買ってしまった!

 
 
陶器

私が好きな陶器もいっぱい!ハンドメイドだそうです。(ホント?)イズニックタイルをイメージした、青や赤を多用した模様が多いです。

たくさん買いたいのは山々ですが、何しろ重い!ダンナに全部かついでもらうので、さすがにこれ以上は悪くって〜(^^;)なんて言いながら、こうやってアップしてみるとかなりたくさん買ってますね・・・

 

 

 

 

  

     

 

オランダのお土産トルコのお土産−2
HOMEイスタンブールトップ観光トルコ料理  |レストラン お土産情報写真館

inserted by FC2 system