HOMEイスタンブールトップ観光トルコ料理  |レストラン お土産情報写真館

 

 

 

イスタンブール観光・旧市街-2

 

2000年7月、イスタンブールで観たものを紹介します。

 

 

アヤソフィア・・・巨大なドームに圧倒されました。モザイクの壁画もすばらしい!
   
 
     

 

ブルーモスクの向かいに堂々と建つ、赤茶色の大聖堂。
これがアヤソフィアです。
私達が訪れた日は本当によい天気で、青空の下に4本
のミナレット(塔)と大きなドームがそびえ立っているとい
う感じ。本当にすばらしい眺めでした。

この4本のミナレットは、イスラム教の寺院であるという
事をあらわしていています。昔は中の螺旋階段を人が
登って礼拝の時間を上から大声で知らせていたそうです。

     
   
 
中にはいると、まず天井の高さに驚きました。
56メートル!!15建てのビルくらいの高さだ
そうです。

この時は、修復&調査のために足場が組ま
れていて上の方で人が作業をしていました。
これが命綱もつけずに、ジャングルジムのよ
うな足場をひょいひょいと渡っているのです。
こわい〜^^;
   
 
 

↑もっとも有名なモザイク画

   
 
  このアヤソフィアはローマ帝国の皇帝により、キリスト教の聖堂
として建てられましたが、オスマン帝国がコンスタンティノープ
ルを征服した後、イスラム教のモスクに変えられました。

その際に、それまであった十字架がとりはずされ、メッカの方
向を指し示すミフラーブというものが設けられました。

上の左の写真の丸い盤は、近年に掛けられたものでアラーな
どと書かれ、ここがイスラム教のモスクだという事をあらわして
いるそうです。ちなみにこの盤は木にラクダの皮をはったものだ
とか・・・。とても大きなものです。
 
   
 

現在、このアヤソフィアは博物館として公開されています。
2階へは暗いスロープをのぼって行きます。これが結構
急で下がでこぼこなので大変!
実際は5階くらいの高さがあるかも?

2階には←↑の写真のようなモザイク画が多数あります。
かなりはげてしまっているのは、イスラム教の寺院になっ
た時に漆喰で塗り固められてしまっていたからだそうです。

   
 
暗いスロープ 巨大な聖母子像。 ベルガマの壷 願い事がかなう穴
   
 

アヤソフィアの前はキレイな公園
(スルタン・アフメット公園)です。
この写真には写っていませんが
大勢の人がここで寛いでいます。

夕日のドーム(午後8時頃)
アヤソフィアから少し離れた
ヒポドゥロームより撮影。

   
 

 

NEXT

   

HOMEイスタンブールトップ観光トルコ料理  |レストラン お土産情報写真館

 

inserted by FC2 system