第4回 タイ・フード・フェスティバル2003

 
 
2003/5/9・10・11、今年もタイ王国大
使館主催の「タイ・フード・フェスティバ
ル」が開催されました。
私は去年、行く事ができなかったので
今年はとても楽しみにしていました。

5/10(土)の15時すぎ頃、会場に到着。
原宿方面のゲートから入りました。
予想通りのすごい人出です。
 
 
タイ中央部の料理 タイ東北部の料理 タイ南部の料理
 
まずは、タイの地方別の料理が展示
してあるコーナーをみました。
すべて本物です。北部もあったと思う
のですが、撮り忘れてしまった^^;

左の画像は、タイのお菓子「ルクチュ
ップ」です。緑豆の餡のまわりに寒天
をつけたもので、とてもかわいい。

カービングのコーナーもありました。
西瓜や野菜などに施された、細かな
彫り込みがとても綺麗です。
ルクチュップ カービング
 
食材や雑貨、CDなどもたくさん売って
いました。混んでいたので、買うのは
後にしようかなーと思いつつ、見てい
ると、どこかから「今、アニータのコン
サートやってますよ」との声が・・・。

急いでステージへ行ってみると、残念
ながらアニータはもう終わっていました
が、パラポンが歌っていました。
一緒に写真を撮ったり、サインや握手
をもとめる人がいっぱい!かなり盛り
上がっていましたよ。

食材のお店

パラポンのライブ

 
いよいよ食べ物の屋台へ・・・
まずは、美味しそうなニオイにつられて
「バーン・イサーン」の「ガイヤーン」を買
いました。400円。

味がよくしみていて、ジューシーで美味
しかったです♪このお店はまだ行った事
がないので、今度行ってみたいな。

もちろんビールも飲みましたよ。まずは
チャーン(象)ビール。300円でした。
やっぱりタイのビールはおいしい〜。
 

次は、「ゲウチャイ」で「ピリカラ五香粉
入りスープ麺」を食べました。400円。
麺はセンレック。ここのスープはいつ食
べても美味!豚肉もたくさん入ってます。
あっというまに食べてしまいました。

お店で食べた時の感想
目黒店」「新宿店」「江東橋店

ビールはシンハー。これも300円です。
料理一品につきビール1本ペース(笑)

 
次はごはんものが食べたい!って事でお隣りの「チャオタイ」で「鶏挽肉のバジル炒め飯」
を買いました。こちらは500円。ごはんはもちろんタイ米です。このお店は3回ほど行った事
があります。お店で食べた時の感想

少し前から気になっていたのですが、グリーンに黄色の文字で「プーケット」と書いてある
びんを持っている人が・・・。見た事ないけど、ビールかな?ダンナが探して買って来ました。
日本初上陸の「プーケットビール」だそうで、行列が出来るほど人気だったようです。
すっきり系の味かな?と思ったら、ラガーでわりと濃い味で好きなタイプでした。これも300円。
何本か買って帰ろうかな〜と思っていたら、18時すぎには売り切れてました。残念!
 
チャーンビール売り場 美味しそうな屋台がいっぱい! 長蛇の列の屋台も シャカシャカソムタム!

タイの缶ジュースやタイ
のミネラルウォーターな
どもありました。

今回は100店ものタイ料理
店が出店したそうです。2年
前の倍ですね。すごい数!
このお店は料理の種
類が多くて、ずっと混
んでいました。
ユニークですよね。
食べたかったけど
お腹いっぱいで・・・
 
お腹もいっぱいになったので、ここでいったん出て渋谷でちょっと
お買い物。その後また戻りました(笑)

渋谷方面からゲートを入った所にトゥクトゥクが停まっていました。
なんと売り物!98万円です。日本の道を走ってもいいのかな?
もし走ったら、注目される事間違いなしですね。

食材売り場はあいかわらず激混みでしたが、安かったのでがんば
って並びました。買ったものは↓の品々です。

ダンナはいつも通り、CDとVCDを購入してました。
トンチャイのコンサートをDVDで見て以来、ファンになりつつある私。
思わずポスターを買ってしまいました♪これは後日紹介します。
 

グリーンカレーラーメン、センレ
ックトムヤム、ガイヤーンの素。
麺はどれも50円と安かった!

タイ文字ステッカー
キティちゃんの絵になぜか
ドラえもんの文字が(笑)

前から欲しかった「DACO」の
110号と、最新号を買いまし
た。右は「ワイワイタイランド」

 
今回のフェアでは、デザートやフルーツの屋台もか
なり出ていました。多かったのがタピオカ&ココナッ
ツやフルーツ系のアイス、ドリアンやドラゴンフルー
ツ、マンゴー、マンゴスチンなどなど。

私が食べたのは、前回バンコクで食べて以来すっ
かりお気いりの「カノムチャン」です。カノムはお菓
子、チャンは層という意味。もちっとした食感と、本
来はバイトーイという葉っぱで色づけされる緑色が
キレイなタイ菓子です。買った店名は忘れてしまっ
たのですが、300円でした。おいしかったです!
 
さっき通りかかった時、手描きのかわいい豚の看板が気になっていたお店、
「ブーゲンビリア」です。「コームーヤーン」300円。脂の多い部分のお肉ですが
香ばしくてタレもGoodでした。これ、タイで食べたのより美味しかったです〜。
 
ラストは300円のセンレックナーム。
暗がりで調味料を入れたら、超辛酸
っぱくなってしまいました〜^^;

19:30頃、会場を後にしました。とても楽しかったです。
来年もきっとあるでしょう。また行けるといいな。

 

HOME

inserted by FC2 system