HOMEタイトップ観光ホテル雑貨&店料理&店旅行記BTS&地下鉄飛行機基本情報ダンナの部屋

アユタヤ観光・1

2004/1・・・夜のアユタヤも見てきました!

2001年7月、アユタヤへ行って来ました。アユタヤへは、ツアーで1度行った事がありましたが
その時は、行きがバスでお昼には観光を終え、午後はクルーズというコースだったので
あまりゆっくりと観たという記憶がなかったのです。
そこで、今回は朝から列車で出発し、夕方までゆっくりまわって来ました。
雨期だというのに、その日は快晴でラッキー♪すっかり日に焼けてしまいましたが・・・^^;

バンコクファランポーン駅
バンコクへは何度も行っていますが、鉄道を利用するのは今回が
初めて。バンコク中央駅には9時前頃に到着しました。キップを買
って、駅員さんにどこから乗るのか聞き、10番線のホームへ。

ホームでも、フルーツや食べ物がしっかり売っています。下の青い
エプロンの人が売っているのは、たぶんソーセージだったと思いま
す。美味しそう・・・

列車は9:10発。冷房なしの3等車。観光客と地元の人が半々く
らいでしょうか。それほど混んでいなくて余裕で座る事ができました。
アユタヤまでは1時間40分ほどで到着しました。

9:10発の列車で出発

ファランポーン駅ホーム キップ(3等車)
ホームでソーセージ売ってます ココナツがいっぱい 車掌さんがまわって来ました

アユタヤ駅

列車を降り、外へ出るとさっそく声をかけてくる人が・・・。運転手さん達です。
その時は1日貸切りにはしないで、その都度トゥクトゥクでも拾って・・などと
思っていたのですが、最初の遺跡に行くと周りが結構閑散としていて、すぐ
には車はつかまりそうもない雰囲気。

結局そこまで乗ってきた運転手さんと交渉して、1日周ってもらう事にしました。
料金は忘れてしまったのですが、運転手さんは日本語で書かれたメモをいっぱ
い持っていて、そこには「1日いくらで周ってもらいました、楽しかった!」・・・み
たいな事が書かれているのですが、それがかなり高い。

もちろん値切りました。それでもたぶん高く払っちゃったかも?長い時間かけて
値切るのがニガテな私達・・・(^^;)

すっかり写真を撮るのを忘れてしまったのですが、ピンクの新しくてキレイな車
でした。形は右上の写真と同じです。