HOME旅行記・1日目2日目3日目4日目街の写真食べた物お土産ホテル&飛行機

   
 
初めてのシンガポール旅行記(2日目)-その1
 

2004/6/18〜2004/6/21

 
  ・・・2日目(2004/6/19/土)
  ホテルの朝食は・・・

このマークの画像はクリックで拡大します

   
 

ホテルの部屋(9階)からの眺めです。
すぐそばにある、サルタンモスクは見え
ませんが、なかなか良い景色でした。

朝食、私的には周りに行きたいお店が
たくさんあったのですが、やはり1回は
ホテルで・・・という事で、朝食会場の
「MOOI CHIN」へ。

パークロイヤルホテル。
手前左はアラブ通りです。

やはり緑が多いですね。

 
 
   
部屋からプールも見えます

朝食

「MOOI CHIN」

   
  一番行きたかったエリア、リトルインディアへGO!
   
 

 

さて、いよいよ観光に出発です〜!時間はちょうど9時。
まずは、ダンナも私もぜひ行ってみたかったリトルインディア
向かいました。たぶんバスもあるのでしょうが、よくわからなかっ
たので、タクシーを利用する事にします。

最初は、リトルインディアの奥の方、MRTファーラーパーク駅近くに
ある「千燈寺院」へ向かいました。

     
  千燈寺院、龍山寺、スリ・スルニバサ・ペルマル寺院
   
 
 

レース・コースロードは静かな通りで、ちょっと
変わった外観のこのお寺は、目立っています。

ここには、カラフルな色をした大仏があります。
ガイドブックによると、タイ仏教とシンガポールの
中国仏教が合わさった寺院なのだとか。
確かにこの大仏、形がタイの仏像っぽいです。

大仏のちょうど真後ろに階段があり、下りると
涅槃仏があります。こちらも色がついた像で
想像していたより大きかったです。(撮影禁止)

 

高さは15メートル

千燈寺院

 
 
    興味深かったのは、真珠貝と黒檀で出
来ているという仏陀の足の裏です。ケース
に入っているので、光ってよく写っていませ
んが、上部が指になっています。

貝の細工がとても美くて、思わず見入って
しまいました。タイのお寺ワットポーの
涅槃仏の足の裏
を思い出しました。大きさ
は違いますが、同じような作りです。

大きな手

仏陀の足跡の複製

   
 

千燈寺院の斜め向いには、龍山寺
という中国寺院があります。
こちらは千燈寺院とは、まったく違う
外観ですね。(屋根の上の龍

ひっそりとしていて、誰もいません。
奥に観音像がまつられています。

   
   
 

龍山寺の向かいの
道を通り抜けて
セラングーン・ロー
に出ます。
 
 
  セラングーン・ロードは広い通りです。
少し歩くと、今度はヒンドゥー寺院、
スリ・スリニバサ・ペルマル
が見え
てきました・・・が!
←なんとゴープラムは改修中でした。

でも中は見られたのでよかったです。
天井の彫刻が素晴らしい〜。
 
 

色鮮やかな天井

    この寺はシヴァ神をまつっているそうで、
ゴープラムの横の塀の上やお寺の中に
も、蛇の上に乗った像を見つける事が
できました。

寺院内は、たくさんのインド系の人が来
ています。サリー姿が素敵な人も♪

この他の画像はこちら

シヴァ神

   
  ムスタファ・センターでお買い物♪
   
 
   

寺院を出て少し行くと、MRTのファーラー
パーク駅
があります。昨年くらいに出来
た駅だそうで、とてもキレイです。

その向こうには、ピンクが妙に目立つ
フォーチュナ・ホテルが見えます。
その先にはアングリアモスク。そして
左側にセラングーンプラザ、そのお隣が
お目当てのムスタファ・センターです。

ファーラーパーク駅

 

フォーチュナ・ホテル

 
   
 
 

セラングーンプラザ

アングリアモスク

   
 

  なんと、入り口のすぐ横の時計屋さんに
シャールク・カーン(インド映画の俳優)
の看板を発見!思わず一緒に写真を撮
ってしまいました(笑)
彼のファンなので、かなり嬉しい〜♪

ちなみに、LONGINESはアイシュワリヤ
(インド映画の女優)でした。ウィンドウの
中なので、写真は失敗でしたが・・・。
 

こんな所にシャールクが!

   

ムスタファ・センター

   
 

このムスタファ・センター、インド好きにはかなり楽しい場所だと思います。
まず、1階には大きなCD・DVDショップがあり、インド映画のDVDやVCDなどがたくさんあります。
DVDはだいたい20ドル(1シンガポールドル=約63円/2004.6)〜40ドルくらいと、激安ではない
ものの、日本で買うよりは安いので、かなりの枚数を買ってしまいました〜(笑)

2階はスーパーマーケットやお土産屋さんなどが入っているのですが、このスーパーはすごい!
インドのスパイスや見たことのないような野菜などが、あふれんばかりに並んでいました。
(ここで買った物については、お土産のコーナーで紹介してます^^)

   
  スリ・ヴィラマカリアマン寺院
   
 
   

本当は、もう少しムスタファ・センターで
買い物をしたかったのですが、次の目的
地のスリ・ヴィラマカリアマン寺院
12時〜16時までは中に入れないとの事
なので、急いで移動する事にします。

←ゴープラムが見えて来ました。

   
 
  中に入ると、こちらの寺内にも、インド系の人が
たくさん来ていて、熱心にお祈りをしています。
その様子を見ていると、ここは一体どこ?・・・
という不思議な気分になってきます。

僧侶が信者の人達に何かを配っていました→

←カーリー神がいました。恐ろしい形相です。
 

カーリー神

 
 

ここは夜、ゴープラムがライトアップされて、とても
綺麗なのだそうです。見てみたいなぁ・・・

外に出ると12時近くになっていました。
朝食をあまり食べなかったので、猛烈にお腹がす
いてきました!今日のお昼は楽しみにしていた
フィッシュヘッドカレーを食べに行きます♪

カーリー神

   
  お昼は「バナナリーフ・アポロ」でフィッシュヘッドカレー
   
 
ガイドブックやいろんなサイトでも紹介され、とても評判のよいお店。
リトル・インディア駅のそば、レース・コースロード沿いにあります。

私達は12時より少し早めについたので、お店は空いていましたが
少しすると、どんどんお客さんが入って来ました。

そうそう、かなり冷房が効いているので、長袖の羽織る物を持って
いったほうがよいですよ。
 
     
 
   
綺麗なお店です   まずはタイガービール♪   イエローライス
     

店内は明るくて、店員の方もよい感じでした。何も言わないのに、日本語メニューくれるし(笑)
と言っても、もう何を注文するかはほぼ決まっているんですけどね。オーダーがすむと、さっそく
バナナリーフの上にイエローライスとおかず2種をのせてくれました。

   

フィッシュヘッドカレー

マトンマサラ

マンゴーラッシー
 

フィッシュヘッドカレーは想像以上の量!思わず、「これでSサイズ?」と確認しました。
この料理、初めて食べましたが・・・美味しいです!かなり辛いですが、私達にはちょうど
よい感じ。魚には真っ白な柔らかい身がたくさんついています。

もう1種類は、ダンナの大好物のマトンカレー。量はほどほどですが、お肉がごろごろ。
辛さはあまり無いです。というかフィッシュヘッドカレーが辛いので、感じないんですね。

プレーンなラッシーが品切れとの事で、マンゴーラッシー頼みました。うわ!濃厚〜!!
かなりマンゴの味します。美味しいです。

   

昼食後もリトル・インディア散策は続きます。次はリトルインディア・アーケード&テッカセンターへ

   
 

次へ(2日目-その2)

   

HOME旅行記・1日目2日目3日目4日目街写真食べた物お土産ホテル&飛行機

2度目のシンガポール旅行記(2007年)3度目のシンガポール旅行記(2010年)

inserted by FC2 system