HOME台北トップ旅行記・1日目2日目3日目4日目5・6日目初めての台北旅行記母と台北旅行

   
 

 

3度目の台湾旅行(台北&台中)(5・6日目)

 

 

2007/4/28〜2007/5/3

 
   
   
  ・・・5日目(2007/5/2水曜日)
  今日もホテル(台北商旅・大安館)で朝食

このマークの画像はクリックで拡大します

   
 

ダンナのパン
クロワッサンやデニッシュなど

私はサラダ。ドレッシングの選択
に失敗。甘いマヨネーズ系だぁ・・・

ドリンクとフルーツコーナー

   
 

今日もホテルで朝食。昨日とちょっとだけ
おかずが変わっていたかな?
このラウンジ、朝食以外の時間にはPCが
何台か置いてあり、ネットが無料で出来る
ようになっています(日本語入力はたぶん
不可)ドリンクも置いてあるのですが、コー
ヒー&紅茶以外は有料でした。

さて明日は朝早くに出発なので、観光でき
るのは、今日が最後になります。
どこへ行こう〜?食べながらしばし相談^^

   
 

そうそう、このホテルで困った事が一つ。
冷蔵庫があまり冷えないのです〜;;
昨日の朝出かける時に、直して欲しいと
お願いしたのに、忘れられた?

でも、朝食の時にスタッフから説明があり
直してくれていないのではなく
機能的にそれ以上冷えないのだそう。
預ければ違う冷蔵庫で冷やしますとの事
だけど、あと1泊だし、ビール1本冷やして
もらうのもね〜^^;って事でお願いせず。

エレベータホールの花 苺ソースのヨーグルト。甘い!
   
  免税店へ寄ってから行天宮→雙城街→足ツボマッサージへ
 

あまり考えがまとまらないまま出発〜。
まずは、MRTで中山国中駅へ行き、
昇恒昌免税店へ。ここは前回母と来た時
にもツアーの帰りに寄ったお店です。
ここでダンナがお財布を購入。私も欲しか
ったんですけどね〜。いろいろ迷ったあげく
結局は決められず・・・^^;

次は歩いて、行天宮へ。今日も暑いです!
でもわりとすぐ到着したかな・・・。
行天宮はたくさんの人が来ていました。

中山国中駅近く

豆花屋さん♪

   

行天宮入口

行天宮

たくさんの人

   
 

占い横丁もチラっとのぞいてみると・・・
ツアーの日本人客がいっぱい!

またてくてく歩いて、今度は雙城街へ
行ってみる事に。これはちょっと遠くて
きつかったなぁ・・・^^;
昼間っから食べ物屋台がたくさん出て
いて賑わっています。いい感じ^^

近くのローカルな感じのデパートに入っ
てみました。食品やら日用品、見てい
るだけで楽しい・・・

占い横丁

雙城街

   
 

雙城街

勝立生活百貨

元気養生会館(2階)

   
 
ここで12時頃になったのですが、あまりお腹はすいていな
いので、食事前に足つぼマッサージをする事にしました。
元気養生会館 足湯+足つぼで55分のコースです。
  1人750元(約2700円)ほどです。すでに足が疲れて
いたので気持ちいい〜〜!想像通りのところが痛か
った^^;あっというまに時間が過ぎてしまいます。
   
  お昼は京鼎樓で小龍包&牛肉麺♪
   
 

京鼎樓。前回も来たお店です。今回は地下の席に案内されました。

この湯気がたまりません〜。美味し♪

   
 
牛肉麺も美味しかった^^
お肉がごろごろ、柔らかい〜
海老シュウマイは小龍包と
同じくらいジューシー♪
野菜餃子も食べてみた。
これもなかなか。
   
  また中正祈念堂へやってきました
   
 

午後はどうしよう〜と考えつつ、リージェ
ント地下の免税店をのぞいたり、近くの
ヴィトンをのぞいたりしながら、中山駅
まで、また歩いてしまいました^^;

そして結局、中正祈念堂へ行く事に。
ダンナは青い空の下で写真を撮りたか
ったようですが(前回は雨だったので)
いまひとつ真っ青ではなくて残念。

でもちょうど15時の衛兵交代式を見る事
ができて良かったです^^

正門

中正祈念堂

   
 

衛兵交代式

大きな蒋介石の座像

式が終わってもこんな感じ^^

   
 

中正祈念堂内にある、健康歩道に
←チャレンジ♪痛がるダンナです(笑)
ここのはホント痛い!

MRTの切符がカードではなく、コイン
に変わるようでした。今回の旅で初め
てここの駅で遭遇しました     →

さて、暑さでかなり疲れてしまったので
ホテルへ一旦戻って休む事にします。

   
  最後の夕食は西門で四川料理♪
   
 
紅楼劇場 台北天后宮 天后宮内部
   
 

なかなかお腹は空きませんが、暗く
なってきたので、出かける事にします。
最後にやってきたのは、西門。
日本の新宿か渋谷?のような感じで
賑やかな所です。
ダンナがここでCDを何枚か購入。

紅楼劇場はライトアップされています。
天后宮もたくさんの人がお参りに訪れ
ています。夜の廟は幻想的な雰囲気。
   
  四川料理の真川味
   
 

さて、夕食。初めての台北の時に気にい
った「真川味」にまたやって来ました^^

海老チリを食べようと思っていたのです
が、どうもメニューにない感じ?
なので右→の宮保海老にしてみました。
海老の唐辛子炒め。ナッツも入ってます。

↓の鍋も美味しかった〜。レバーみたい
なのは、たぶん血を固めた物です。
タイでも同じような物がありますが〜ここ
のは臭みが全然無くて美味しかった♪

おいしそうな食堂

宮保海老

   
 

ホイコーロー

モツ入りの辛いお鍋

店内の様子

   
 

食後は少し西門町をウロウロしましたが
疲れたので、早めにホテルへ・・・。

←コンビニで愛玉を買ったのですが、お
腹いっぱいであまり食べらなかった〜;;

これで最後の日も終わり。今回の台湾も
とても楽しかった&美味しかったです。
次は台南や高雄にも行ってみたいし、
九分や烏来なんかもいいな〜。
食べたい料理もまだまだあります(笑)

   
  ・・・6日目(2007/5/3木曜日)
   
  とどめの小龍包を空港で♪
   
 

最終日は朝早くチェックアウト。空港へは
タクシーで行っちゃいました。
最後の食事。私はまたまた小龍包(笑)
ダンナはさすがに違うものが食べたかっ
たらしく、ハンバーガーでした^^

飛行機はほぼ定刻通りに離陸、機内食
はチキン&ポテトorビーフ&ライスでした
が・・・どちらもイマイチ(笑)

成田からはいつも通り、スカイライナーで
上野からはJRで帰りました。

ダンナはバーガーキング

小龍包とあんまん

   
 

   
   
 

おわり

   

HOME台北トップ旅行記・1日目2日目3日目4日目5・6日目初めての台北旅行記母と台北旅行

PR早特プランでお得に海外へ行こう!【JTB海外旅行】ヨーロッパるるぶトラベル

inserted by FC2 system