パリ&ウィーントップ旅行記1日目2日目-12日目-23日目4日目5日目6日目7・8日目
飛行機ホテル食べた店・料理パン・スイーツ・カフェお土産看板と小路プジョーアルバム

 
 

 2009/4/29〜5/6 パリ&ウィーン旅行記 


 
  2日目-2・・・2009/4/30(木)
 

・・・画像クリックで大きくなります

  2日目の続きです。サン・ルイ島でお散歩&お買い物
   
 
サンルイ橋を渡ったところに
あるカフェ。賑わっています。
サンルイ島のメイン通りに来ました。
Rue Saint Louis en l'lle
パンやお惣菜を売っている店発見♪
とっても美味しそう^^
   
 
こちらはチーズ屋さん
さすがに種類が多い!ドアが開くと強烈な香りが・・・
スーパー発見!明日はスーパーも
休みなので、見ておかねば・・・。
   
 
店内、コンビニくらいの広さ。 手前に並んでいる
トマトを見てください♪面白い形^^
部屋に冷蔵庫が無いので
ビールはやめておきました^^;
   
 
思ったより、静かな通りです。 ピロンヌ(雑貨屋さん) 素敵な扉があったのでパチリ☆
   
 
ロクシタンがありました プジョー 可愛いお花屋さん 素敵な入口
   
 
アイスクリームで有名なベルティヨン。
この時は行列は出来ていませんでした。
フィリップ・マルタン
本によると、プージョラン氏の弟子が
開いたブーランジェリーなんだそうです。
素朴な感じなパンがごく普通に
並んでいます。ホントにこの店かな?
とお店を出て確認してしまった(笑)
   
 
エクレアとタルトとパンオショコラを
買ってみました^^
マリー橋を渡ってポン・マリー駅へ。
メトロでホテルに戻ります。
電車の中から駅名をパチリ(笑)
シャトレ駅です。
   
 
ポン・ヌフ駅 パレ・ロワイヤル・ミュゼ・デュ・ルーブル駅
私達のホテルはこの駅です。
   
 
ホテルのすぐ近くにあるカフェ
まわりにはたくさんカフェあります。
駅から3〜4分ほどでホテルに到着
しばらく部屋で休憩しま〜す。
ホテル入口
可愛い外観です^^
   
 
スーパーで買ったワイン
3ユーロくらい(笑)
でも美味しかった^^
アプリコットとピスタチオのタルト
2.2ユーロ(約290円)
パンオショコラ
値段忘れました^^;
エクレア、甘〜い!
1.9ユーロ(約250円)
   
 
18時半頃、再びおでかけ
歩いてオルセー美術館へ行きます!
ルーブルを通り抜け。
ここには、また夜景撮影に来よう^^
パリの街は、結構自転車います。
レンタル(velibヴェリブ)もありますよ〜
   
 
カルーゼル橋 橋を渡って右にまっすぐ行けば、オルセーです。涼しい時期&風景が
楽しいので、そう苦痛じゃない距離でした。ホテルから20分くらいかな?
   
 
この道はあまりお店も無いですが、カフェは何軒かありました。 オルセー美術館
ここでもミュージアムパス専用の
入口Cから並ばずに入れました^^
   
  オルセー美術館を満喫!
   
 
ここは昔駅舎だった建物だそうです。
大きな時計が印象的。
アーチ状のガラス天井が綺麗 水曜日は
21時までオープンしています。
   
 
ミレーの「落穂拾い」と「晩鐘」 いきなり超有名な絵が登場! こちらもミレー、右は「春」です。
   
 
中央通路に彫刻が並び、その両側に絵画の展示室があります。 コローの作品
左:「ニンフの踊り」 右のタイトルがわからず
   
 
   
 
マネの「笛を吹く少年」
記念撮影〜(笑)
マネが続きます。左が「バルコニー」 人が少なくてゆっくり見られます^^
   
 
マネの「オランピア」
実物を見る事が出来て幸せ〜
マネ
「ローラ・ド・ヴァランス」
マネ「草上の昼食」
当時問題になった作だそうです。
マリーカサット
   
 
   
 
ドガ アングル
「泉」
モネ
「アルジャントゥイユの橋」
モネ
モネはこの後も登場します〜
   
 
時間が無くて彫刻は見られませんでした・・・ モネの「庭の女たち」
   
 
モローの作品
左:「ヘシオドスとミューズ」 右:「イアソン」
モロー美術館、行きたかったな・・・
「ヴィーナスの誕生」
   
 
ヴィンターハルター
「コルサコフ夫人の肖像」
アングル
   
 
クリムト
「木立の下の薔薇の木」
モネ モネ モネ
   
 
ゴーギャン
「アレアレア」
ゴーギャン
「タヒチの女たち」
エドモン・クロッス
「夕べのそよ風」
ロートレック
「踊るジャンヌ・アヴリル」
   
 
セザンヌ
「女とコーヒーポット」
セザンヌ
「台所のテーブル」
セザンヌ ルノアール
「モデルの肖像」
   
 
ここからゴッホの作品が続きます→
一度にこんなにたくさんのゴッホの
作品を見る事が出来て感動!!
ゴッホ
「オーヴェールの教会」
ゴッホ
「自画像」
ゴッホ
「医師ガシェの肖像」
   
 
ゴッホ
タイトルがわかりません〜
ゴッホ
「銅の花瓶のあみがさゆり」
ゴッホ
「コルドヴィルのわらぶきの農家」
ゴッホ
 
 
ゴッホの「真昼の休息」 ゴッホのアルルの寝室 ゴッホ
「ドクターポール・
ガシェの庭」
ゴッホ
「日本の花瓶に生けた
薔薇とアネモネ」
   
 

「ローヌ川の星月夜」と「アニエールのレストラン」が見あたりませんでした。どこかにお出かけ中かな?残念!!

 

ゴッホの作品、もっと見たくなっちゃいました。「星月夜」「夜のカフェテラス」「タンギー爺さん」あたり・・・見てみたい!

   
 
モネ
「日傘の女」
モネ「ルーアン大聖堂」 モネ
「積みわら(朝)」
   
 
ルノワール
「ムーラン・ド・ラ・ギャレットの舞踏場」
ルノワール
「ブランコ」
ルノワール
「陽光の中の裸婦」
ルノワール
「読書をする女」
   
 
ルノワール
   
 
ドガ
アイロンをかける女たち」
ドガが唯一発表した彫刻だそうです ドガ
   
 
マネ
「すみれのブーケをつけたベルト・モリゾ」
ホイッスラー
「灰色と黒のアレンジメント」
カフェ・デ・オトゥール
大時計の裏にあるカフェです。
   
 
カフェ・オトゥールのテラスへ出てみました。もうすぐ夜の9時だというのに、この明るさです。
この時期、9時半を過ぎないと暗くなりません。
サクレクール寺院が遠くに見えます。明日はあの丘を登るゾ!
   
 
ルノワール
左「田舎のダンス」 右「都会のダンス」
ルノワール ルノワール ルノワール
   
 
ルノワール
「浴女たち」
ルソーの「戦争」 ルソー
「女性の肖像」
ル・レストラン
オルセー内のレストランです
「蛇使いの女」が見当たらず・・・残念。
   
  コンコルド広場→凱旋門→シャンゼリゼ
   
 
オルセー美術館を出て
今度はコンコルド広場へ向かいます。
少しづつ暗くなってきました。
ソルフュリーノ橋から この橋は歩行者専用になっていて
ベンチもありました。
   
 
セーヌ河沿いを歩きます。
エッフェル塔と、手前はブルボン宮?
電球ギラギラの船が来ました。
周りの建物を照らしています。
コンコルド橋
   
 
コンコルド広場から見た
エッフェル塔
コンコルド広場のライトアップ
夜の9時半頃です
エッフェル塔のキラキラショー
1枚撮ったところで、終わっちゃった^^;
私の撮影で、ボケてます(笑)
   
 
チラリと見える凱旋門
これからあそこへ行きます。
さすがにクタクタなので
コンコルド駅からメトロにて〜〜
ケンタッキーの広告が可愛い
   
 
駅の窓口は人がいない事が多かったです。カルネ(回数券)やっとゲット^^;
ちなみに駅の案内は、英語表示がまったく無いです。出口もExitの文字がなく
Sortieです。調べて行かなかったので、最初出口が無い〜!と焦りました(笑)
凱旋門に来ました!
ライトアップされています。
   
 
明日はここもお休みなので
今日上っちゃいます!!
真下からみた凱旋門 上から見たシャンゼリゼ通り
螺旋階段をのぼるのですが、ホントにきつかった!後ろに人が続いていたので、あまり立ち止まれなくて・・・死にました(笑)
   
 
エッフェル塔が美しいです!!上ってよかった(笑)
途中でキラキラタイムが始まりました(右) 22時半ちょっと前頃です。
下りもキツイ〜
膝がガクガク(笑)
   
 
凱旋門を下りて、シャンゼリゼ通りへ。疲れは限界でしたが、プジョーにだけ
寄ってみる事に。うちの車がプジョーなので、パリのショールームをのぞいて
みたかったんです・・・が、すぐに閉店時間^^;(23時過ぎ頃)明日また来よう。
疲れて、食べる元気が無い〜〜
マックでもいいか〜、でもなぁ・・・
などと言いながら、シャンゼリゼを歩く
   
 
クイックはベルギー生まれのハンバー
ガーショップで、フランスではマックより
も人気があるんだとか。
確かに街を歩いていると、マックより
多く見かけたかも??

パンが固めでカリっとして、パテもマッ
クより肉々しい感じです^^

ホテルに帰って、顔だけ洗ってベッドに
倒れこみました(笑)
今日は本当によく歩いたなぁ〜!

明日はモンマルトルを歩きます(^^)
モノプリで何か買おうかと、見ましたが
時間が遅いからか、サラダなど
残り物っぽくてイマイチでした〜〜
結局、クイックを見つけて
二人でこれだけ食べました^^
セットで6.8ユーロ(約880円)
   
   
 

次へ(3日目)

   
 

パリ&ウィーントップ旅行記1日目2日目-12日目-23日目4日目5日目6日目7・8日目

   
   
 

HOME

 

[PR]クチコミから探すホテル

 
inserted by FC2 system