HOMEタイトップ観光ホテル雑貨&店料理&店旅行記BTS&地下鉄飛行機基本情報ダンナの部屋

タイのセラドン焼き
私がタイで買って来たお土産を紹介します
古い情報もありますので、行かれる方は事前にご確認ください

 

最新の情報はバンコク行記ブログにあります☆

 
 
買ったお店青白陶器ベンジャロンセラドンキッチン雑貨布・インテリアキャンドル・お香石鹸・化粧品・薬
タイ文字アクセサリーミニチュア食品1食品2食品3タイの音楽(ダンナの部屋)お土産トップ

お土産一覧|2004/12004/72005/12005/72006/12006/52007/82008/12009/1

   
バーンセラドン
 
バーンセラドンのチェンマイにある工房へは、1度だけ訪
れました。それ以来、きれいな色とデザインが大好きにな
り、タイへ行く度に少しずつ揃えています。
伝統的な蓮の花と、かわいらしい象さんのシリーズがお
気に入り。
  バンコクでは、値段はやや高めで種類も少ないで
す。チットロムのナライパン、パラゴンのエキゾチッ
クタイやシーロムのレジェンド、セントラル・チットロ
ム店にも少しあります。
(2008年、ナライパンは移転しました)
 

2006/5
象の模様入りの小皿

2006/1
ちょっと大きめな湯飲み

2005/7
象の小物入れ

象のミニカップ

 
トリのナプキンリング 象のナプキンリング 象のナプキンリング 象の灰皿 象のマグ
象のお皿 象のカップ&ソーサー 象の楊枝入れ 蓮の小物入れ 蓮のキャセロール 蓮のお皿
花の小物入れ 蓮のミニポット バナナリーフのお皿 小さな象さん

画像をクリックすると大きくなります

サイアムセラドン
 

2006/5

2006/5

2006/1

象の皿

 
サイアムセラドンもチェンマイに工房がありますが、私はま
だ行った事がありません。バンコクでは、伊勢丹やゲンソン
プラザやエンポリアムにはいっているアヨダヤ、シーロムの
レジェンドでも買う事ができます。セントラル・チットロム店
にも少しだけあります。
  ここのセラドンは、色が何種類かあり、画像ではわかり
にくいと思いますが、右上の象のお皿は「セラドングリー
ン」で色が濃いめです。↓の縁がテラコッタになっている
ものは「サイアムグリーン」です。青みがかった色で、デ
ザインもモダンな感じです。
 
花の小鉢 バナナの小皿 レンゲ 魚の大皿 マンゴーの鉢
ポプリケース 蓮の葉皿 マンゴー鉢 小皿
タイセラドン
 

タイセラドンの工房はチェンマイです
がバンコクにも店があります。
(BTSアソーク駅の近くです)

←小さめなどんぶりです。タイラーメン
用にと思い購入しました。
実はこれ、少々難アリ品なのです。
目立たない傷があるのですが、半額
くらいに安かった!

2005/7購入

灰皿(2004/1)

花瓶(2004/1)H12cm

ここのセラドンは伝統的な色で
形も素朴な感じのものが多いよ
うです。

葉っぱの形の箸置きや、お皿な
どがお気に入り。濃い青のセラ
ドンもありますよ。

←この模様&色の箸置きは、最
近無くなってしまって残念。もっと
数多く揃えたかったのに・・・


蓮の模様の取り皿
2004/1購入

その他のセラドン
 
2007/8
角皿
2007/8
象の置物
2007/8
象の箸置き
2008/1
象のカードホルダー
 
2006/5
パイナップルの形が
可愛くて気にいりました。
2006/1
大好きな象さん。
名刺&カード立て
2006/1
10cmくらいの足付皿
蓮の模様が素敵
2004/1
象さんの灰皿
ダンナが選びました
 

2003/1

2001/1

2004/1

2004/1・・・内側がセラドンです

象ポット(特大)
レジェンドで購入
フクロウの楊枝入れ
ナライパンにて
象の箸置き ←と同じ象のキャンドル 蓮の花の鉢
ラシサヤームにて
象のキャンドル 象のお香ホルダー 象ポット(ミニ) 象ポット(中) 象の楊枝入れ
 
 

タイのお土産タイのトップページHOME

inserted by FC2 system