2005/10/アテネ旅行

・・・旅行記
10/08 出発〜アテネ到着
10/09 空港からホテルへ
  プラカ散策
  夕食(ソラリヒオ)
 
10/10 ホテルで朝食
  エーゲ海1日クルーズへ
  ポロス島
  イドラ島
  船内で昼食
  エギナ島
  夕食(ゲートトップス)
 
10/11 朝食(エヴェレスト)
  ディオニソスの劇場
  ヘロドアティクス音楽堂
  パルテノン神殿・博物館
  ローマンアゴラ周辺
  昼食(タナシス)
  古代アゴラとケラミコス
  アポストル・パヴル通り
  国会議事堂前の衛兵
  シンタグマ広場周辺
  夕食(ビザンティノ)
  プラカで買い物
 
10/12 朝食(オモニアのカフェ)
  国立考古学博物館
  キフィシア散策
  昼食
スブラキア・キフィシアス)
  オモニアで買い物
  国立図書館周辺
  夕食(プラキオティッサ)
 
10/13 朝食(駅前のカフェ)
  戦争博物館
  ビザンチン博物館
  キクラデス文明博物館
  リカビトスの丘
  コロナキ広場
  昼食(Cellier)
  シュリーマンの家
  トラムでミクロリマノへ
  ピレウス港周辺
  夕食(プラカ)
 
10/14 朝食(クレッシェンド)
  ゼウス神殿
  ザピオン・国立庭園
  大統領官邸
  アテネ競技場
  オモニア広場 中央市場
  国立歴史博物館
  昼食(GIOYBETSAKIA)
  アテネ出発
 
10/15 ドバイ空港
帰国
  旅行を終えて
 
・・・お土産いろいろ
・・・エミレーツ航空
・・・食べた料理・店
・・・ホテル(アテネゲート)
・・・その他の情報

・・・その他の写真

アクロポリ駅構内の遺跡

オモニア駅前

Polisグランドホテル

ギリシャの小学生?もたくさん

館内の様子(2階)

・・・お土産 ・・・エミレーツ航空 ・・・食べた料理・店 ・・・ホテル ・・・その他の情報

アテネ旅行記(5日目-1)

2005/10/8〜10/15


・・・10/12(水)オモニアで朝食

・・・クリックで拡大します

今日は、国立考古学博物館へ行くの
で、朝食はメトロでオモニア駅に出て
から食べる事にしました。

アクロポリ駅の出入口は2箇所あり、
←この写真はアクロポリス側になりま
す。駅の構内には、メトロを作る時にこ
のあたりで発掘された出土品が展示
されています。

アクロポリ駅入口

駅構内の展示品

 

駅の表札がかわいい

駅のホームにも遺跡(左側)

オモニア駅前のNeon

 

アクロポリから3つ目、オモニア駅に到着。
ここは出口がたくさんあって、どこから出た
らよいのか・・・。適当に出たら、ちょうど博
物館側に出ました。食べる店を探しながら
パティシオン通りへ。

店先にたくさんのテーブルが並んでいる
「BENETH」という店に入りました。サンドイ
ッチやパン、ギリシャのお菓子なども売っ
ている店です。
↓左は確か「トルコ風」とか

coffee right

パティシオン通りのBENETH

 

書いてあったように思います。ユフカ(小
麦粉を薄くのばして焼いたもの)のような
生地の中にチーズ、ハム、トマトを入れて
巻いてあります。これ、出来立てだったら
美味しいかも〜。右はツナかと思ったら
チキンドでした。マヨネーズなどは使って
おらず塩のみでかなり薄味。両方とも25
cmはあったような。ジュースとコーヒー
も飲んで、全部で8.25ユーロ(約1150円)

ギョズレメ?のような

チキンサンド
 
・・・国立考古学博物館・・・写真集(別ページが開きます)

国立考古学博物館は、前回の時も訪れました
が、残っている写真は全部ブレブレ(笑)
今回は一眼レフを持って来ました(ダンナ担当)
デジカメも感度などをいろいろ設定したりして、
がんばって撮ってみるつもりです^^

正面入口は大きな柱が印象的。以前は屋根に
4体の像があったのですが、無くなっていました。
(地震の時に取りはずされたのかな?)

国立考古学博物館

大きな柱

 

ミケーネ遺跡の
黄金のマスク(遺骸の面)
アクロティリ遺跡の壁画
左:ボクシングをする少年
右:アンティーロプ(カモシカ)
アテナ女神像
パルテノン神殿にあった
のを縮小・模刻したもの。
 

館内には、先史時代から後期ローマ時代
まで、ギリシア全土から発掘された数々の
出土品が、50以上もの部屋に展示されて
います。私達は2時間半以上かけ、じっくり
と見てまわりました。

特に素晴らしかったのは、1階中央のシュリ
ーマンが発見した、ミケーネの城塞から出
土したまばゆいばかりの黄金のマスクと、
多くの副葬品の数々。これが紀元前17世
紀の物だとは・・・ただ驚くばかりです。

ミケーネ遺跡の
ヴァフィオの黄金杯
アルテミシオンの
ゼウス神
 

そして1階には、アルカイック、クラシック、ヘレニズム
時代と続く古代アテネの数々の彫刻も展示されてい
ます。中でも、アルカイック期の巨大なクーロス像や
ヘレニズム期の大理石でできたアフロディテやポセ
イドンの像など、素晴らしいものばかりでした。

2階に上がると、サントリーニ島で発掘された、アクロ
ティリ遺跡の壁画や陶器が展示されています。
これらは紀元前16世紀頃の物で、ながいあいだ火山
噴火による灰の下に埋まっていたため、鮮やかな色
が今でも残っているそうです。

これらの画像はこちらにアップしていますので、よか
ったら見てみてください〜。

アフロディテと
牧神パン
ミロスのポセイドン
 

ヘレニズム時代の作品
馬に乗る少年

ミケーネ遺跡
金銀象嵌銅剣
オリンピア遺跡
ボクシング選手サチュロス
 

博物館を出て、ガイドブックに出ていた
隣りのネットカフェで一休み。
15分ほどの利用で、1.5ユーロでした。

午後は、ここからメトロで30分ほどで
いける郊外の街、「キフィシア」へ行く
事にします。お昼もそこで食べるつもり。

地図によると、ビクトリア駅の方が近そ
うなので、そちらへと向かいました。

博物館隣のネットカフェ ビクトリア駅前広場
 

ビクトリア駅前は広場になっていて、カ
フェなどもあります。

メトロは意外と混んでいました。窓の外
には日本とは様子の違うギリシアの家
々が・・・。バルコニーにテーブルが出
ていたりして、いい感じ。ちょっと驚いた
のは、民家などの壁への落書きの多
さ。日本の比じゃないです。

ビクトリア駅前のカフェ メトロ入口
 

 

次へHOME前へ

 

inserted by FC2 system