2005/10/アテネ旅行

・・・旅行記
10/08 出発〜アテネ到着
10/09 空港からホテルへ
  プラカ散策
  夕食(ソラリヒオ)
 
10/10 ホテルで朝食
  エーゲ海1日クルーズへ
  ポロス島
  イドラ島
  船内で昼食
  エギナ島
  夕食(ゲートトップス)
 
10/11 朝食(エヴェレスト)
  ディオニソスの劇場
  ヘロドアティクス音楽堂
  パルテノン神殿・博物館
  ローマンアゴラ周辺
  昼食(タナシス)
  古代アゴラとケラミコス
  アポストル・パヴル通り
  国会議事堂前の衛兵
  シンタグマ広場周辺
  夕食(ビザンティノ)
  プラカで買い物
 
10/12 朝食(オモニアのカフェ)
  国立考古学博物館
  キフィシア散策
  昼食
スブラキア・キフィシアス)
  オモニアで買い物
  国立図書館周辺
  夕食(プラキオティッサ)
 
10/13 朝食(駅前のカフェ)
  戦争博物館
  ビザンチン博物館
  キクラデス文明博物館
  リカビトスの丘
  コロナキ広場
  昼食(Cellier)
  シュリーマンの家
  トラムでミクロリマノへ
  ピレウス港周辺
  夕食(プラカ)
 
10/14 朝食(クレッシェンド)
  ゼウス神殿
  ザピオン・国立庭園
  大統領官邸
  アテネ競技場
  オモニア広場 中央市場
  国立歴史博物館
  昼食(GIOYBETSAKIA)
  アテネ出発
 
10/15 ドバイ空港
帰国
  旅行を終えて
 
・・・お土産いろいろ
・・・エミレーツ航空
・・・食べた料理・店
・・・ホテル(アテネゲート)
・・・その他の情報

・・・その他の写真

丘の上のレストラン

教会

リカビトス劇場

丘には歩いても登れます

途中の階段から

ポセイドン(お土産店)

プルタルフウ通りのレストラン

コロナキ広場付近

 
・・・お土産 ・・・エミレーツ航空 ・・・食べた料理・店 ・・・ホテル ・・・その他の情報

アテネ旅行記(6日目-1)

2005/10/8〜10/15


・・・10/13(木)朝食を食べてからコロナキ方面へ

・・・クリックで拡大します

今日は少しだけゆっくり起きて、ホテル周辺で
朝食の店を探してうろうろ。結局、またアクロ
ポリ駅前、Makrigiani マクリヤニ通りにあるサ
ンドイッチ&パンの店へ。一昨日のエベレスト
の並びのお店です。(隣りの隣りだと思う)

←店名はギリシャ語なので、わかりません〜
このお店、とても良かったです。
食べたのはホットサンド。パンは選ばなかった
のですが、2つ違う種類にしてくれて、レタスや

何て読むのかな?

フラッペ飲みました

 

ピーマンも添えられていたりし
て、見た目がとてもいい感じ。
味も普通に美味しかったです。

フラッペ(インスタントコーヒー
を泡立てたもの)を初めて飲み
ました。思ったより甘くなくて
ミルクもちょうど私の好み。

店の人も笑顔&親切でした。
全部で6ユーロ(850円)くらい

ベーコン、トマト、チーズ
かなりボリュームあり。
パンがカリっとしてgood^^

ハンバーグ、トマト、チーズ
あと野菜系で酸味のある
ペースト。これ美味しい〜

 

さて、今日はコロナキ方面へ出かけます。
地下鉄でエヴァンゲリズモス駅へ。
ここにもステーション・ミュージアムがあり
壺や大きな水道管?のようなものが展示
してありました。(水道管の写真はこちら

地上に出ると、アギオス・ゲオルギオス
教会が見えています。まずは、戦争博物
館を見る事にしました。館内には、石器
時代から現代に至るまでの、戦争に関す
る資料や実際に使われた武器、軍服など
が数多く展示されています。

エヴァンゲリズモス駅の
遺跡展示コーナー

ヴァシリス・ソフィアス通り

 

アギオス・ゲオルギオス教会

戦争博物館 屋外展示場
 

入場は無料。館内は撮影禁止です
が、外の展示物は、OKだそうです。
建物のまわりが、屋外の展示場に
なっていて、これまた実際に使用
された、戦闘機や戦車などがたく
さん並んでいます。

飛行機には階段がかけられていて
操縦席を間近に見る事ができます。

 

リカビトスの丘が見えます
 

次は、お隣りにあるビザンチン博物
館へ。ここには、4世紀から19世紀
までの初期キリスト教期、初期から
後期ビザンチン期のイコンや壁画、
モザイクなどが展示されています。

入って正面に立つネオ・クラシカル
な建物は、1848年に建てられた
公爵夫人の邸宅を移築した物です。

ビザンチン博物館入口 公爵夫人の家
 

憐れみ深いマリア
のモザイク式イコン
聖ジョルジョと
彼の生涯
十字架にかかる
キリスト
入口にある
大きな金色のイコン
 

館内には、13〜14世紀頃のイコン(聖
像画)が数多くあり、「
聖ジョルジョと彼
の生涯」のように、
木を彫って作られた
物や、聖母マリアのイコンのように、細
かい石片を使ったモザイクになってい
る物など、どれも素晴らしい物ばかり。

その他にも、装飾品や祭壇まわりの小
物、食器なども展示されています。

この他の展示物の画像はこちら

礼拝堂の彫刻

モザイクの床
 

リカビトスの丘へ行く前に、キクラデス文明
博物館にも寄ってみる事にしました。

館内にはギリシャ最古、紀元前3000年に
発生したキクラデス文明の出土品の数々が
展示されています。
特に大理石製の偶像は、国立考古学博物
館でも見ましたが、こちらの博物館には驚
くほどの数が並んでいます。このちょっとカ
ワイイ偶像は、あのピカソに影響を与えたと
言われているそうですよ。

キクラデス文明博物館 テラコッタ製の大皿
 

女性偶像 テラコッタ製の壷 女性像 小さな壷など、収集品の数々
 

博物館を出て、Kameadou通りから
プルタルフウ通りへ。ここからまっす
ぐ行くと、リカヴィトスの丘へのケー
ブルカー乗り場があります。
道はず〜っと上り坂で、途中からは
階段になっています。階段の両側
は一般の住宅(マンション)になって
いて、緑が多くいい雰囲気。こんな
所に住んでみたいなぁ・・・

道沿いには、レストランやお土産店
なども何軒かあります。

プルタルフウ通り

ケーブルカー乗り場

 

ケーブルカーは、毎時と
毎30分発。混んでいる時
は増発されるようです。

アテネで一番高い所
にある教会。気持ちが
いいほど真っ白です。

リカビトスの丘からの
眺め。手前はカフェ・オ
リゾンテス・リカヴィトゥ

 

本当は、ここには夕方に来たかった
のですが(夕日が素晴らしいらしい
ので)昼間の青い空の下で見下ろ
すアテネの街も綺麗でした。アクロ
ポリスやゼウス神殿、アテネ競技
場などもよく見えています。

←ちょっとかすんでいますが、肉
眼ではもっとよく海も見えました^^
夜に来てもキレイでしょうね〜。

アクロポリスも見えます
遠くにはピレウスの海も。

ケーブルカーの中から

 
30分ほどゆっくりして、次のケーブル
カーで下へ。トイレは上の乗り場の横
にあります。下にはお土産店もあり。

お昼を過ぎて、お腹がすいてきたので
食べる店を探しながら、コロナキ広場
方面を散策。オシャレな感じのカフェは
たくさんあるのですが、レストランがな
かなか見つからず・・・^^;

コロナキのカフェ

コロナキのスタバ

 

次へHOME前へ

 

inserted by FC2 system